<愛アンド文化シアター> 第3弾 ドキュメンタリー映画『バベルの学校』 @Baraque

開始日時
2022年03月26日(土)
終了日時
2022年03月27日(日)
場所
Baraque (沖縄県石垣市新川418-1)

「文化をキッカケにした出逢いと対話の場」として、今年2月にスタートした<愛アンド文化シアター> 第3弾イベントを開催!
3月というと子どもたちの卒業シーズン。 フランスの学校を舞台にしたドキュメンタリー映画『バベルの学校』を上映します。
 

フランスに移民としてやってきた、24人20国籍の多様なバックグラウンドをもつ子どもたちが、フランス語特訓クラスで1年間、お互いの「違い」と「同じ」を発見しながら友情を育んでいく…その様子を追ったドキュメンタリーです。
実際に存在するリアルな子どもたちの出会いと交流から、「多文化共生」の可能性を感じさせてもらえるような温かな作品…
映画上映後には「愛アンド文化Bar」と題して、参加者の方々の交流タイムも。 映画の感想をシェアしたり、映画から思い浮かんだアイディアを語り合ったりして、お過ごしください。
(*字幕作品のため、中学生以上の方の鑑賞推奨です。)

日程・スケジュール

① 3月26日(土)17:30〜20:00頃
17:00 開場
17:30〜19:00 映画『バベルの学校』上映
19:00〜20:00 愛アンド文化Bar(交流タイム)
② 3月27日(日)13:30〜15:30頃
13:00 開場
13:30〜15:00 映画『バベルの学校』上映
15:00〜16:00 愛アンド文化Bar(交流タイム)
※愛アンド文化Barの参加は任意です。映画鑑賞のみの参加でも問題ございません。

会場

Baraque(石垣市新川418-1 東店舗1F)

定員

各回18名

申し込みフォーム

 Google Docs
映画『バベルの学校』上映会/愛アンド文化シアター
※ Facebookの「参加」ボタンのみではお申し込みになりません。必ずフォームよりお申し込みください。「文化をキッカケにした出逢いと対話の場」として、今年2月にスター...

参加費

※当日精算
●映画鑑賞 1000円
●映画鑑賞&若者応援チケット 1800円
●バインミーセット +1000円
※「世界のことを映画を通じて学ぶ機会を若い世代に一緒に届けたい!」と思っていただける方は、ぜひ「若者応援チケット」付きでお申し込みください。
お申し込みいただいた人数分、本上映会もしくは次回以降の愛アンド文化シアターのイベントに、18歳以下の方を無料招待します。
(「若者応援チケット」の枠はイベントページで随時ご案内します。申し込みをされたい方はご案内をお待ちください。)
※フードロス削減のため、バインミーはご予約いただいた方の分のみご用意をいたします。当日のご注文はお受けできない可能性が高いので、チケットお申し込み時に必ずご選択ください。
※愛アンド文化Barではオーガニックソフトドリンク、アルコールをご準備します。ワンドリンクオーダーをお願いいたします。

映画『バベルの学校』概要

アイルランド、セネガル、ブラジル、モロッコ、中国…。世界中から11歳から15歳の子どもたちがフランスにやって来た。これから1年間、パリ市内にある中学校の同じ適応クラスで一緒に過ごすことになる。 24名の生徒、20の国籍…。この世界の縮図のような多文化学級で、フランスで新生活を始めたばかりの十代の彼らが見せてくれる無邪気さ、熱意、そして悩み。果たして宗教の違いや国籍の違いを乗り越えて友情を育むことは出来るのだろうか。そんな先入観をいい意味で裏切り、私たちに未来への希望を見せてくれる作品。
 
▶︎公式ホームページ


▶︎予告編
 

愛アンド文化シアターとは

これまで “食” を通じて、地球のことや、社会のことに想いを馳せてもらう時間をお届けしてきた「Baraque」が、「今度は映画や音楽、ワークショップなどの “文化” を通じた発信/交流の場もつくっていきたい!」と、2022年2月にスタートしました。
分かりやすい答えや解決策がない環境問題や社会問題だからこそ、皆さんと一緒に学び&考え&対話をしながら、未来に向けて愛ある “土壌” を耕していけたらうれしいです。

主催

愛アンド文化シアター(Baraque)

お問い合わせ

TEL:080-8845-0307
メール:love@baraque.jp(Baraque)

この記事をシェアする