カンムリワシが舞う農園づくり&ユンタ初心者練習回 @バンナ公園

開始日時
2023年05月21日(日) 08時00分
終了日時
2023年05月21日(日) 10時00分
場所
バンナ公園 (沖縄県石垣市石垣961-15)

前勢岳のようなゴルフリゾート開発阻止のために、農地を活かして、島の観光産業と自然が両立する流れが理想です。
島の自然と共生する農園つくりに取り組んでいます。
メンバーが引き取った耕作放棄地を整備して、湿地帯を設けてカエル←カンムリワシが遊びにくる農園を目指しています。次回はヘゴの森の道の整備です。
また、終了後に希望者でアンパルヌミダガーマユンタ(アンパルの蟹たちを歌ったユンタ)の練習会を行います!
昔の方々の生活にいかに蟹たちが溶け込んでいたか、島の文化と自然の融合として、ユンタはおもしろい要素です。
指導者は沖縄芸術大学大学院でユンタとジバラを研究され、FMいしがきさんさんラジオにてMCをつとめたこともある新垣重雄さんです。
会のメンバーは全くの素人なので、お気軽にご参加下さい!声を出すことは健康にもとってもいいです。

日時

5月21(日)
8:00~9:00草刈り
9:00~10:00ユンタ練習
途中入退場自由

場所

バンナ公園西口を下って左折
連絡をくださった方に具体的な場所と当日の連絡先をお伝えします。
 


 
こちらのアカウントへのメッセージまたは
e-mail: shrinoue@gmail.com にて【カンムリワシが舞う農園づくり参加】など適当に件名をつけてご連絡ください。(迷惑メールに振り分けられるのを防ぐため)。

服装・持ち物など

服装:眼を守るゴーグル、帽子、長袖長ズボン、長靴サンダル不可 現地集合 雨天中止&自己判断
カンムリワシの里と森を守る会のメンバーの農園予定地の整備を行います。
・草刈り(ビーバー/カマ/スコップなど)
・ゴミ拾い
・不法投棄の把握
・服装:ビーバーを使用する人は眼を守るゴーグル、帽子、長袖長ズボン、長靴推奨。サンダル不可 現地集合 雨天中止&自己判断で途中退場 飲み物もご自身でご用意ください。

この記事をシェアする