星のかけらを集めて ぷしんちゅになろう~はる~ @いしがき島星ノ海プラネタリウム

開始日時
2023年05月06日(土) 14時00分
終了日時
2023年05月07日(日) 14時45分
場所
いしがき島 星ノ海プラネタリウム(ユーグレナ石垣港離島ターミナル内) (石垣市美崎町1)

皆さん、石垣市の星がなんだか知っていますか?2019年に制定された、南十字星です。ゴールデンウィーク期間中は、22時半ごろが南中といって、最も見やすい時間となります。南十字星の他にも、春は1等星の数が7つあり、冬に次いで華やかな星空となります。この季節、曇ることが多いですが、晴れる日が続いてくれたら嬉しいですね。そんな天気のいい日に星空を観察しようと思って星空を見上げても、星座がよくわからないって人も多いのではないでしょうか。
星ノ海プラネタリウムでは5月6日、7日に特別投映「星のかけらを集めてぷしんちゅになろう~はる~」を実施いたします。
季節ごと、全部で4回実施のこのイベントに参加すると、季節の星座や星に詳しくなって、星のかけらを集めることができます。どの季節からでも参加できます。ぜひ、あなたも星のかけらを集めて星空に詳しい「ぷしんちゅ(星の人)」になりませんか。見事「ぷしんちゅ(星の人)」になった人はプラネタリウムの解説体験ができます。
南十字星と、ケンタウルス座の2つの1等星であるパイガブシをはじめ、春に輝く7つの1等星や春の星座を紹介いたします。星のこと、星座のことがわかると夜空を見上げるのが断然楽しくなりますよ!みなさまのご来館をお待ちしております。
※「ぷしんちゅ」は「星(ぷし)」と人を表す「ちゅ」を組み合わせ、八重山の星に親しんでいただけるように作った言葉です。
 

日時

5月6日(土)、7日(日)
14:00~14:45

入場料

高校生以下200円、一般500円
チケットは店頭販売、もしくは電話での予約。

定員

各46人
小学生以上を対象としていますが、どなたでもご参加いただけます。
※投映10分前にドームへの入場をご案内いたします。投映時間を過ぎると入場できません。感染症対策にご協力お願いいたします。

場所

いしがき島星ノ海プラネタリウム(ユーグレナ石垣港離島ターミナル内)

申し込み・問い合わせ先

0980-87-9945(火・水休館)

この記事をシェアする