有機農業の野菜作り・花谷農園見学会 @バンナ公園北口駐車場(集合場所)

開始日時
2023年02月26日(日) 10時00分
終了日時
2023年02月26日(日) 12時00分
場所
バンナ公園 北口広場 (石垣市石垣961-15)

日時

2月26日(日)
10:00~12:00頃

集合場所

バンナ公園北口駐車場→徒歩で花谷農園へ移動

対象

お子様同伴で来られる方、先着10組。
※必ず事前申し込みをして下さい。

参加費

150円(小学生以下無料)、
保険料150円(任意)

天候

悪天候の場合は中止。小雨の場合は開催。

連絡先

山崎:090-6785-8692
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
花谷農園はこれまで慣行農業(化学肥料や農薬を使う)を営んでいましたが、お子さんが喘息になったことをきっかけに、5年ほど前から有機農業を志すようになったそうです。子どもたちに安心してたくさん野菜を食べてもらう事を目標として農薬、除草剤、化学肥料を使わない農業にチャレンジしています。有機農業に取り組み始めてからまだ5年、試験的な試みも多く収穫量も十分とはいえませんが、成果は年々上がっていることを実感しているそうです。野菜の味が少しずつ変わり、小さな子どもをもつお母さんたち、健康志向の方々に好評と聞いています。
ここ数年、花谷農園は土着の土壌微生物を育てるために、化学肥料や動物性堆肥などを使わない事にも挑戦中です。肥料の代わりに土壌微生物のエサになる有機物(木のチップ、キビの葉ガラ、ススキ、もみ殻など)を定期的に畑に投入することで作物の成長に必要な栄養素を供給しています。これらの農法で土壌は柔らかくなり、団粒構造が形成され雨水を土中深くまでしみこませ、赤土流出防止の効果も高いと考えられます。花谷農園の農法は土壌微生物を活用し、子どもと自然環境にも優しい農業と言えます。見学会当日は土に触れてもらう時間や子どもから大人まで楽しみながら勉強できるパネルシアター「土壌微生物の世界」も用意されます。是非お子様と一緒に遊びにきてください。
アンパルの自然を守る会は自然農法や有機農業の取り組みを応援しています。農業が豊かな自然を生み出すことが大切だと考えています。花谷農園以外の自然農法、有機農業の取り組みについても順次見学会を企画します。当日、収穫のタイミングが合えば、野菜の販売も予定しています。
アンパルの自然を守る会 山崎雅毅
 

この記事をシェアする