ボーイスカウトと遊ぼう「ワクワク自然体験あそび」 @沖縄県立石垣青少年の家

開始日時
2023年03月05日(日) 10時00分
終了日時
2023年03月05日(日) 13時00分
場所
沖縄県立石垣青少年の家   (沖縄県石垣市新川868)


「僕らの秘密基地」~災害を乗り越えよ!防災サバイバー~

お待たせしました!2021年に開催され大好評だった「ワクワク自然体験あそび」が再びやってきました!
今年は、参加者を少人数限定した開催を数回予定しています!
その第一段は【防災】にフォーカス?
いざという時に役立つであろう「食」と「住」に関する内容をピックアップ!
ぜひボーイスカウトたちと一緒に体験してみてください。

【イベント当日の主な内容】
《その1》テント設営体験
テントを張ると「秘密基地」を手に入れたようで大人も子供もワクワクしますよね。
そんな、アウトドア・キャンプの代名詞ともいえる「テント」ですが、災害時にも大活躍をしております。

地震発生直後に自分の身の安全を確保し、命を守るステージを「一次避難」、その後、ライフラインが復旧するまでの間、避難所や野外で生活を送るステージを「二次避難」と呼びますが、近年の震災で被災された方々への二次避難支援で設置された「テント村」の活躍は記憶に新しかと思います。ワクワク遊びながら、もしもの時に役立つ知恵を身に付けましょう!

《その2》ジップロック炊飯
内閣府による首都直下地震等による東京の被害想定によれば、各ライフラインの復旧目標日数は、電気で6日、上水道で30日、ガス(都市ガス)で55日となっており、過去の大震災でも復旧までにほぼ同様の日数を要しております。

飲料水は、(1人1日3リットルが目安)され、ライフラインが遮断された状況下ではとても貴重なものとなります。「最低限の水で炊飯したい、食器を洗う水を確保できない」そんなとき役立つ調理方法を、一緒に体験してみましょう!

その他、ミニゲームなどでボーイスカウトと一緒に遊びましょう!

【日時】2023年3月5日(日) 10:00~13:00

【場所】沖縄県立石垣青少年の家(石垣市新川868)

【お申込みはコチラ】

●以下のリンクをクリック▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScaOZmUKvlROzIdVeP2PT-7t16dLrBnGOkb2IzPXGJ8xBV3uw/viewform

●または、QRコードから▼

【申し込み人数】少人数限定のため先着順となることご了承ください。

【対象】小学1年生~小学5年生

【持ち物】水筒・動きやすい服装

※サンダルNG、運動靴でのご参加をお願いします。

【保護者の皆さまへ】

ボーイスカウト運動は、野外を活動の場として青少年の健全育成に取り組む世界的なボランティアの教育運動です。この度、ボーイスカウト日本連盟では、新型コロナウイルス感染症への対応が及ぼす子どもたちの生活への影響、特に外で思いっきり遊べない、友だちと遊べないなどの影響を考慮した自然体験活動推進事業に取り組んでおります。この事業は、お住いの地域のボーイスカウトにより、子どもたちに自然体験活動の機会を提供するものです。子どもたちが自然とのふれあいを取り戻し、コロナ禍であっても安心して、楽しく遊ぶことを通じて、子どもたちの健全な成長へとつながることを願っております。ぜひ、この機会にご参加ください。

【主催】日本ボーイスカウト沖縄県連盟石垣第1団

【お問合せ・連絡先】

TEL:080-6618-5033、メール:ishigaki1@okinawa.scout.jp

この記事をシェアする