「離島フェア2021inオンライン」18日まで & 映画「沖縄工芸パラダイス」再公開

 
今回は、1月にご紹介した2つのイベント「離島フェア2021 in オンライン」と「沖縄工芸ふれあい広場」の追加情報をお伝えしよう。
 
■「離島フェア2021 in オンライン」は18日まで 
 
期間:1月22日〜2月18日
公式サイト
Facebook

 
沖縄の18離島市町村の特産品や芸能、島の魅力を紹介するイベント、「離島フェア2021 in オンライン」が残すところあと数日となった。 
遅ればせながら、コラボ企画中のわしたショップ系の店舗の一つ「わした大阪天神橋筋店」へ、期間中限定で販売されている離島の商品を買いに行った。

 
 
店に入ると特設コーナーの棚に、石垣島、宮古島、多良間島、本島離島などのいつもと違う商品が陳列されていた。
八重山にはコロナ禍がおさまったらまた早速行くだろうからと違う離島の品を、生鮮食品コーナーにはこの日はパパイヤとナーベラーがあったので、ナーベラーを購入。

 
自宅にこのお店で以前買った沖縄そばの乾麺「アワセそば細めん」があったので、崩した木綿豆腐とアーサで、八重山そば風のなんちゃってゆし豆腐&アーサそばを作る。
ナーベラーはニンジンと鶏ミンチで増量して我流のンブシーに。

 
また、お店で期間限定の「WATTA いちごスパークリング」もついつい購入。
食後に飲みながら「離島フェア」のアーティストミニライブ動画を楽しんだ。
 
 
イベント終了まであとわずか。
読者のみなさんも、見逃し・買い逃しのなきよう。

 ■「沖縄工芸ふれあい広場」で映画「沖縄工芸パラダイス」再公開
 
第27回 沖縄工芸ふれあい広場 沖縄の工芸展 ONLINE
開催期間:: 2020.12.11(金)〜 2021.03.31(水)
公式ページ
Facebook

 
昨年12月からオンラインで開催されている「第27回 沖縄工芸ふれあい広場 沖縄の工芸展 ONLINE」で、年末年始の期間限定で公開された映画が3月末まで再び公開となった。 
映画のタイトルは「沖縄工芸パラダイス」。
沖縄県に存在する国指定の16の伝統的工芸品の産地を訪ね職人たちの語りをまとめた、約38分のショートムービーだ。
筆者もこれから鑑賞する予定だ。(映画「沖縄工芸パラダイス」へのリンク

 
 
また、本イベントは緊急事態宣言により内容が変更されている。
 
以前ご紹介したように、スタンプラリーは工芸品産地を実際に訪ねてQRコードを読み取るコースと、現地に行けない人向けにオンライン上で毎週期間限定で公開される5つのスタンプを集めるコースがあった。
しかし現在は、各産地でのQRコード設置は休止となっている。
代わりに、オンライン上で当初の5つ以外の産地のスタンプも公開され、今からでもオンラインでスタンプラリーに参加できる形になった。 

 
映画が再公開されたのも、産地へ行きづらくなったことへの補完の意味合いがあると思われる。
 
こちらのイベントは3月末まで。
その間に緊急事態宣言が解除されば、また参加の仕方に変更があるかもしれない。
関心のある方は、時々サイトをチェックされることをおすすめしたい。

 


 
あまくまたーかー

この記事をシェアする