近畿八重山郷友会・新会長選出と、今後の関西での八重山関係イベント

コロナ禍で始まった2020年も気がつけば季節がめぐり、秋に。
毎年のように取材していた秋の八重山がらみのイベントはことごとく中止となっている。
今回は遅ればせながら、いくつかの報告を中心に記そうと思う。
 

●近畿八重山郷友会・次期会長に岡田紘二氏

去る6月28日に大阪府大東市民会館にて開催された近畿八重山郷友会役員会にて、役員会性が行われ、次期会長に岡田紘二(石垣島)が選出された。

岡田氏は過去に幹事長や副会長などを歴任。
「まだまだ、未熟な面もありますが諸先輩達が築いてきた郷友会を汚すことのないように一生懸命頑張っていきたい。協力をお願いします。」と思いを語った。

前会長である玉城一正氏は、相談役になった。

本会の年間行事や郷友たちが参加する定例行事の大半が、今年は中止となっている。 
・近畿八重山郷友会60回記念総会・懇親会
・とぅばらーま大会関西予選会
・秋季レクレーション(グランドゴルフ大会、ハイキング)
・大正エイサー祭り(関西やいまー会が毎年出演)

また、八重山の泡盛も味わえる関西泡盛同好会、京都泡盛同好会も中止に。
広い宴会場に多くの泡盛ファンが集い飲んで歓談するこのイベントは、飛沫感染が主である新型コロナ感染症の騒ぎが落ち着くまでは開催は難しいのだろうか。
泡盛ファンとしては残念な限りだ。

(昨年の京都泡盛同好会の様子)

●BEGIN 来阪!(大阪府吹田市)

万博記念公園で開催される「大阪文化芸術フェスpresents OSAKA GENKi PARK」に、BEGINが登場する。
日程2020年10月10日(土)・11日(日)
 BEGINは両日出演予定。

9/18(金)18:00からチケット2次エントリーが始まる。
詳細は、イベント公式ホームページへ。

●はいさいFESTA開催!(神奈川県川崎市)

毎年ゴールデンウィークに開催されていた沖縄イベント「はいさいフェスタ」が、今週末開催される。
最終日にはやなわらばーが出演予定。

日時 9月19日(土)~月22日(火・祝) 10:00~21:00
会場 アレーナチッタ、ラ チッタデッラ隣タイムズ川崎東口

今年は入場無料ではあるものの、飲食エリアやエイサー見学など各イベント会場は、「密」を避けるためにチケット制になっている。
持ち帰りできる物の販売もある。
詳細は公式ホームページにてご確認を。

【余談】以下は、筆者の私事の報告をば。

●プレゼント当選! 

過去に記事にした沖縄イベント「おうちで楽しむ 第12回サンシャインシティ沖縄めんそーれフェスタ」のサイトで、プレゼントに応募した。
それから1ヵ月ほどたった頃だろうか、覚えのない宅配便が届いた。
送り主を見ると、めんそーれフェスタの事務局となっている。
 
開けてびっくり! 
各1名にしか当たらない、このイベントに参加したアーティストのサイン入り真空断熱タンブラー。
しかも、新良幸人さんのサインだ!

嬉しいなぁ。 これでオリオンビールを飲んだら美味しかろうに。
しかし、使うとサインが消えてしまう・・・。
これを眺めながら別のグラスでオリオンやWATTA酎ハイを飲み、幸人さんやTHE SAKISHIMA meetingの音楽を楽しんでいる。

●「行ったつもりの沖縄展」無事終了 & 合同展は再検討

6月23日~28日まで、大阪天王寺のロコロナギャラリーで開催された、沖縄写真と染め物の作品展は、無事終了した。
5日間で約50名の来場があり、70点ほどの沖縄風景写真や、沖縄の植物で染めた作品を楽しんでいただいた。

コロナ禍で12月に延期した石垣島の帽子作家cocoroのぼうしさんとの合同展は、一旦白紙に戻し、期日・場所を再検討することになった。
 
もっと安全な状態で開催できる時期を考え、日程が決まったらまたご案内したい。

この記事をシェアする