スタッフ通信

平成最後の「黒島牛まつり」は島友といっしょ♪

昨日の『黒島牛まつり』
雨はふったりやんだりと残念な天気でしたが
迷わず黒島行きに乗船⇒出発

「黒島牛まつり」に行こうの第一声から1ヶ月。

前日には沖縄本島から5名、与那国島から5名、石垣7名が参加した「同窓会」

昨日の牛まつりには17名中13名が参加‼ 

30分程で目的地黒島に到着太陽…みえない…残念。

牛祭りの看板に歓声があがります。牧草ロールペイントにイィネ❢

 黒島入りも数名
後ろ姿からワクワク感が伝わる…かな!?

会場への道のりには
黒島っ子作 立て看板 イィネ❢

本物そっくりの イィネ❢

会場手前にも㊗歓迎牧草ロール イィネ❢

会場入口のアーチには大きな大きなてるてる坊主 晴れるとイィネ❢

会場入りして直ぐに出迎えてくれたクロちゃんと記念撮影(あれ!?もう早くもいないひとがいるょ)

↑↑集合写真撮影はRIMIさん ↓↓昨年の画像です

(前実行委員長のりみさん、忙しい中、心遣いに感謝です)

会場を見渡すと屋台前では既に行列が…。

みんなで食べたい牛グルメ♡
牛汁売り場には島友であり黒島小中学校教頭のKさん(右)

牛そば

牛カレー

牛汁&アーサー汁

そして焼肉

お腹も心も満たされ満足満腹♪

牛まつりといえば参加者を巻き込んだプログラムも人気のひとつ。

角力大会、牛の体重当てゲーム、牛まつり図画コンクール表彰式、獅子舞や棒術、ライブに、ジャンプDEラブロール等々。
中でも、牧草ロールを大玉のように転がす「牧草ロール転がし」では竹富町長や町議会議員参加で会場も大いに盛り上がりました。

メインイベント、牛一頭が当たる大抽選会は島在住のKさんに望みを託し石垣行きに乗船。
沖縄本島行き・与那国島行きの皆さんは空港へ直行です。
数時間後、はずれの連絡があり一同ガッカリしましたが
みんなで夢をみれただけでもHappyでした。

空港では、
次の同窓会や還暦の話題でもちきり❢

もぅ前を向き、前に進む島友たちの姿にホッとしたり感心したり。

想い返せば
1ヶ月前
弊社発行の「月刊やいま3月号」で与那国島特集が決まり
仕事を兼ねての里帰りで、同窓会をしてくれたみんなと大盛り上がり♪
今回の「牛まつり」&「同窓会in石垣」が実現することができて本当に良かった~

3月号、もうすぐ発売開始です。

「ふがらっさ」

 

 

全て島の人々が心を込めて企画されたことが感じられた牛まつりは最高でした。

  


 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

    

平成最後の『黒島牛まつり』に行かなきゃ♪

年に一度のお楽しみ
人口約220人に対して、牛の数が3000頭を越をえるという『畜産の島』開催の『黒島牛まつり』は
島内外から3000人(主催者発表)が詰めかける人気のイベントです。

「初めて!」という方も
「何度も行ってるよ!」という方も
 地元の方も観光客の方も、
 今回は平成最後の牛まつりですので思いっきり楽しみましょう♪
先ず
行くからにはチケットをGet!
「石垣=黒島」間の船舶は増便もされてますが当日の朝は大変混雑します。
前日までにチケットの購入をオススメします❢
 初めて行った年、離島ターミナルの混雑は想像以上でした。

往復乗船券・抽選券・食事券セット
 大人3500円/子ども2500円

八重山観光フェリー 


安栄観光 
石垣島ドリーム観光 

昨年の様子をチラッと
こんな感じで歓迎されます♥

宝くじは買わなきゃ当たらない!

牛まつりは行かなきゃ当たらない!!

会場は屋外なので敷物持参がオススメです。
 
 天気が良ければ日差しも強いので日焼け防止の対策を!
 雨ならカッパなど雨具の準備を!

◇関連リンク◇

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト


いちん若々と 百二十歳までぃん

連日、生り年のお祝いが島内各地で続いている八重山です。
亥年の皆様、おめでとうございます♪

私も旧正月の元日、大好きなかわいいトミさんの85歳のお祝いに参加して、あやからせていただきました!

昨年、優しいおじぃを亡くして、落ち込んでいたおばぁ。
でもこの夜は、久しぶりに集まった前職場の面々を見て、今夜は帰さないとばかりに大喜びで、こちらまで嬉しかったです。
親戚の方、地域の方など、ぞくぞくとひっきりなしにみえていました。

ボッファって、つかんで取ってからよ」とか、独特の言葉づかいもあいかわらずおもしろくて、話きいてるだけで楽しかったです。
(普通は「ガッと」とか「バッて」とかっていうよね笑)

「なんでが笑ってる!?」って聞くから、「かわいいからさー。癒されるのにー」って(笑)。ツボる~

吸い物も和え物も、朝5時に起きて作ったよって。
今の85歳はお若いですね!
見た目も、行動も。

↓みんなでおばぁの美味しい吸い物を食べる図
この後、「これも食べれ、あれも食べれ」の嵐が…
(これを俗に、「かめーかめー攻撃」という)

持たされたお土産の袋を帰宅後あけてみたら、多くてビックリしました。
大きなロールケーキ、最中とか大っきな砂糖天ぷらとか、野菜まで…。
久々に見た「折詰」!
折りとも言うよね。
なつかしい~♪って写真に撮ろうと思ったのに、あらかた秒でなくなりました、我が家。残念…
こら、寒天だけ残すなよ

折りってこんなの↓(これはうらさき弁当さんのです)

あやかりの盃を受けたときに、こんなのもいただきました。
今はお守りとしてお財布に入れてあります。

本当に、120歳(ひゃくはたち)まで、お元気で長生きしてください♪

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト
 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト
 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト
 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト
 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

さくら 満開の石垣島は夏日和♪

昨日の雨がうそのような今日の石垣島。
ぽかぽかどころか『気持ちがい~ぃ』を通りこし熱い暑い
太陽がもぅ夏のようジリジリ
週末もこんなに晴れてくれると嬉しいんだけど。

一年前も満開だったココの

空色と桜色に癒されます。。。

一年前の

10月に咲いた

これからも イベントもりだくさん♪