スタッフ通信

ひょうたんかぼちゃ

はいっ。
これおすそ分け。

「わぁ!これなあに?」

かぼちゃだよ。じゃあね~。

「・・・カボチャ」 (•ө•)


 
 
 
 
 
 
に見えます?!

もう、切る前から中身が気になってしょうがない。

ちなみに、しゃもじより長い。

軽く鉄アレイ的な雰囲気もあります。

きれいに皮をむき、

えいっ!(結構固い)と切ると、ナント、種がない。

下の太いほうだけに種が。

「はじめて見たー!」とビックリと感動。

色は本当にきれいな橙色。

なんだか、ぞうりっぽい・・。

煮物でぺロリと頂きました。ごちそうさまです。
味はしっかりカボチャでした!

**********

豊年祭。みなさま本当にお疲れ様でした。
今年も各地で賑やかに開催されたようです。

天川御嶽にて。




頭ガブリ シ~シ~たちから小さな子供たちは逃げ回っていました。

あらら~取られちゃった

迫力の数々の奉納に圧倒されっぱなしの豊年祭でした。

——————-



豊年祭がピークをむかえています

八重山各地の豊年祭がピークをむかえています!

最近では、
28日に大浜と平得・真栄里でムラプールで行なわれました。
また、本日(30日)は
四ヶ字(登野城・大川・石垣・新川・双葉)や竹富島、西表島(祖納・干立)、平久保、宮良で
オンプールやムラプールが行なわれます。


7月28日にあった大浜の豊年祭のようす

動画撮影もしているので
後日まとめたのをアップします!



ニュースはこちら

豊年祭スケジュールはこちら

かき氷に 何かけて食べる?『ワシミルク』

月一回のどなん会(与那国同級生の会)
島友と他愛もない話から
ワシミルクの話題になり大盛り上がり!

「子どもの時、熱が出たり、病気をすると飲めたのがワシミルクだったよね」

「熱出さないと飲ましてもらえなかったから病気のふりして飲んだこともあったさぁ~」

「元気になれたから薬よりも効く薬っていってたよ」

「それこそ、病は気からだね。元気になれると言われ素直に飲んで元気になったんだから」

「病院に行って薬もらうよりうれしかった…美味しいから」     

帰り道
確かめたくてスーパーに寄ってみた。

ありました。懐かしい~
まだ販売されていたなんて…嬉し懐かしワシミルク♪

「Eagle(イーグル)」コンデンスミルク(練乳)
アメリカ統治時代コンデンスと発音するのが面倒で、パッケージ鷲の絵からきてると言われているそうです。

練乳ではなく「ワシミルク」と表示されているスーパーもあるほどなので沖縄あるあるですね。

ちなみに…右側のコンデンスミルクをウシミルクと呼ぶのもきっと沖縄だけなんでしょうね   

CMで

「あんた沖縄の人ね」
「ちがいます」
「沖縄の人でしょう」
「ちがいます」
「かき氷に何かけます?」
「ワシミルク」
(笑いがおこる)

というCMをみた時笑いが止まらなかった~    

二中ブラバンの「サマーコンサート」は今夜♪

いよいよ今日は石垣第二中学校の吹奏楽・マーチングバンド部による「サマーコンサート」当日。
今日の開催に向けて、先月から準備を進めてきました。

一年生にとっては中学初の大舞台です。

昨日、リハをみてきましたが、中学生ともなると迫力が全然ちがう…!
そこに高校生や一般のOB・OGが入ると、さらに音が厚みを増してすごい…
この厚みは、そのまま二中吹奏楽部の歴史の厚みなのでしょう。

鳥肌立てながら聴いてました。
「はっさ、CD聴いてるみたいだね!」という人も。

指揮は、もちろん、大浜安功先生。
一昨年の定年後も二中に残って、指導して下さっていますが、もう本当に今年で指導は終わってしまうかも知れない…、と毎年その挙動を皆が息をのんで見守るような、八重山のレジェンド。

きいやま商店も直接の教え子だそうです。
いやいや、ミュージシャンの多い八重山で、もっともっと教え子は数え切れないほどいるんだはず。

今日は、そんな大浜先生の誕生日ということで(まさかやー、奇跡)、お昼休みに部員・父母会でバースデーサプライズを!

先生を囲んで、みんなで記念撮影も。


 
 
中学生たちの奏でる音楽は未熟でまだまだ未完成なのかも知れませんが、
それゆえに「もっと上手くなりたい」というそのまっすぐなひたむきさに胸を打たれ、思わず涙が出るほど感動します。

ぜひご来場になって、素敵な音楽のひとときを味わって下さいね。
 
 
【日時】7月27日(金)18:30開場 19:00開演
【会場】石垣市民会館・大ホール
【料金】全席自由 500円 ※未就学児無料

やっほっほ♪ 夏やすみ~ 

夏休みといえば。。。

ラジオ体操    今もあるある
夏休みの友    今もあるかな
絵日記      今はもぅないのかな

ラジオ体操 1.2.1.2….
時間とか、ラジオのボリュームとか、
いろいろ気にしないといけない事も地域によってあると聞きますが、
子どもたちの元気な姿をみると、今も昔も変わらないなぁと安心します。
毎朝、
近所でも子どもたちの賑やかな声が聞こえ
あ~ 夏休みなんだな~とワクワクします。

やっほっほ♪なつやすみ~ やっほっほ♪なつやすみ~
月火水木金土日 毎日楽しい夏休み♪

  
⇈ ⇈ ⇈
この歌…今でも歌う子 いるのかな~ 

ワクワク楽しい夏休みはいろんなことがいっぱい!!
やいまタイムでは
子どもたちが楽しめるイベントをボリュームたっぷり紹介してます。
なが~い夏休み、家族で楽しみましょう♪

勉強もみんなですれば楽しいよ♪

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 

できなかったこと、初めてのことにチャレンジ!!

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

今年の自由研究はこれで決まり!!

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

親子でワイワイ楽しめる♪

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

室内で楽しめるイベントもたくさんあるので天気の心配もいらないのが嬉しいね♪

でも、でも…☀晴れた日は
やっぱり公園で遊びたいね☀

人気のバンナ公園 
早い時間だとこの通りだ~れもいません。
ちょっと頑張って、早めに出かけてみるのいもいいですね♪ 
一番乗りは子どもたちもテンション上がりますyo~ 

島の伝統を体験しよう!!

  

あの電動スクーターに乗ってみた

石垣市内で最近よく見かける「電動スクーター

気になっている人も多いのではないでしょうか。

この電動スクーターは台湾でシェアリングサービスを手がけるGogoroが日本でのサービス展開をスタートし、その第一歩が石垣島に選ばれたそう!

電動ですから、もちろんのことガソリンなどの燃料を使うことがないため走行中の排気ガスを出すことがなく環境に最も優しいスクーターとなっています。

素晴らしいのはそれだけではありません!

バッテリーは充電ステーションで無料で交換することができて、そのバッテーリーは充電ステーションに設置された太陽光発電によって取り入れたエネルギーを電気に変えて充電される仕組み!

間違いなくエコの最先端

(上の写真は、石垣市役所西隣にある充電ステーション)

世界でもその技術が注目されているため、今後の未来は電動スクーターがかなり普及されるんじゃないかな!

ここ最近、温暖化の影響で日本列島は猛暑が続き、熱中症による死亡者も増えているから地球温暖化についても考えさせられます。

今後の未来を豊かにするためにも、個人的には電動スクーターが早く普及してほしいな~

石垣島がエコアイランドとして日本だけでなく世界に発信でき、地球温暖化を少しでも防ぐことができたらいいよね!

きれいな海、豊かな自然、ここにしかない伝統文化、そしてエコな島

そんな場所他にないですよね!
 
 
本題に。

乗り方については、スタッフが親切丁寧に乗り方を説明してくれますので安心♪

まず先に驚いたのがカギ
一般的なカギではなく、キーレス対応なのでスクーター本体に鍵穴はありません。

キーレスのボタンを押すことでスクーターの電源が入ります。

またボタンを長押しすると、シート部分が自動で開き、荷物の出し入れができるようになっていますよ。

もう既にカッコよくないですか!?笑

バッテリーはそのシートの中に2個設置されています。

交換する際は充電ステーションでその2個を空いている位置に差し込みます。

しばらくすると、充電された別のバッテリーが「シュッ」と勝手に出てきます。
画期的!!

出てきた2個のバッテリーをスクーターに設置すれば完了!
時間は全くかかりません。

実際に乗ってみた感想
爽快感」という言葉が一番合っているかな!

原付とは全く違い、まず加速が凄い!

また音が静かなため、30キロ以内で走行すると音が鳴り、小さい道を走行する際には歩行者にも気づかせてくれるので安心安全です。
 
 
今年の10月31日まで島割キャンペーンをやっているそうなので、この機会にぜひ皆さんも乗ってみてくださいね!

真栄里Sharing Squareと離島ターミナル(安栄観光カウンター)で借りられます。

 

<関連リンク>

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

e-SHARE石垣(公式ホームページ)

黒島の豊年祭

先日の日曜日、黒島へ。

小雨が降り重たい雲が。

午後、会場の宮里海岸には大勢の人がいましたが、強い雨が降ったりやんだり。

ウーニー・パーレー競漕


ユー揚げ

巻き踊り

悪天候にもかかわらず、たくさんの人が大歓声で大変にぎやかな黒島の豊年祭でした。


↓twitterもよろしくです

平成30年度 白保村 豊年祭

7月22日、白保地区で豊年祭があったので
みに行ってきました!


会場に到着すると、
奉納行列が始まったところでした。

奉納行列のプログラムは以下になります。

プログラム

1.弥勒加那志来訪
2.白保節
3.白保小学校鼓笛隊
4.稲の一生(奉納行列)
 ・第1実行組合・・・アブシバライ・田打ち・種まき・稲植え
 ・第2実行組合・・・田草取り・パピル節・稲刈・脱穀・籾俵運搬
 ・第3実行組合・・・ウタマムレ・稲シリ・稲シサギ
 ・第4実行組合・・・新安里屋ユンタ・ヨイシン(米俵奉納)
 ・第5実行組合・・・うりずんの唄・ヘリによる害虫駆除
5.白保中学校 校歌ダンス
6.白保青年会歌・ダンス
7.ビギリ・ブナリ神・五穀の献上
8.大綱引き

これらを、飾場御嶽(嘉手苅御嶽)前の道路にて行なうのですが、
1つ1つプログラムを終えていくのではなく、前に進みながらノンストップで進行していきます。

弥勒加那志来訪

八重山各地でミルクの顔が違いますが、白保のミルクは凛々しい顔をしていました。

白保節

白保老人クラブ・白保婦人会による白保節。

白保小学校鼓笛隊

【稲の一生】第1実行組合・・・アブシバライ・田打ち・種まき・稲植え

第2実行組合・・・田草取り・パピル節・稲刈・脱穀・籾俵運搬

第3実行組合・・・ウタマムレ・稲シリ・稲シサギ

第4実行組合・・・新安里屋ユンタ・ヨイシン(米俵奉納)

第5実行組合・・・うりずんの唄・ヘリによる害虫駆除

白保中学校 校歌ダンス

白保青年会歌・ダンス

ビギリ・ブナリ神・五穀の献上

大綱引き


以上の奉納行列のあと、
万歳三唱と閉会の挨拶をし、今年の豊年祭は終了しました。

初めて白保の豊年祭をみたのですが、地域愛が感じられ、エンターテイメントな豊年祭でした。
観客を楽しませるサービス精神は素晴らしく、神様も大喜びしているでしょう。

八重山諸島、他の地域の豊年祭スケジュールはこちら!

【お知らせ】「やいまタイム」トップページの変更

こんにちは!

「やいまタイム」のトップページを
3ヶ所ほど仕様変更しましたので紹介しましょうね。


1つめ!

スケジュール情報の中に、特集が入りました!
現在は、「八重山の豊年祭スケジュール」と「8月のイベント特集」が表示されています。



もちろん、トップページのメニューにある
特集
からも確認できますよー!




2つめ!

PCだと右サイドに、
SP(スマートフォン)だとスケジュール情報の下の方に
新しいボタンが追加されました!

お店を探すときや
観光の際はこちらを利用してみてくださいー!




3つめ!

2つめで紹介した、「お店を探す」「島を旅する」の下に、
『南山舎』や『やいまタイム』が提供するサービスのバナーを整理して並べました!
八重山の商品を扱うネットショップ『島のもの屋』や八重山の観光ガイド『やえやまナビ』など気になるサイトがあったら訪れてみてくださいー!
FacebookやtwitterのSNSもやっているので、フォローよろしくお願いします!

twitter facebook

nanzansha.com 南山舎の本

やえやまナビ 島のもの屋




おまけ

やいま会員募集のバナーも
ちょっと変えてみました。

二中吹奏楽部のチャリティー演奏

平成30年西日本7月豪雨災害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
全国的に支援の輪が広がっていますが、石垣島でもあちこちで募金などの支援活動がみられます。

石垣市立石垣第二中学校では、生徒会と吹奏楽部が協力し、自分たちにできる形でと支援募金活動を行いました。

7月18日の夕方、マックスバリュ石垣店のご協力をいただいて、駐車場の一部を使用させてもらっていました。
演奏を聴いてもらって、買い物に訪れた方々にカンパをよびかけよう!という作戦です。

中学生達の元気な「ご協力お願いしまーす!」の声かけに、募金する方もつられて笑顔。分かります… キラキラした笑顔に応えたいもんね(笑)

ランドセルを背負ったままかけつけた近くの登野城小学校・器楽クラブの部員たちも、先輩たちの演奏を熱い眼差しで見つめていました。
おしゃべりもせず、熱心に見つめる…

夕方の強烈な西日の後で、少し雨もパラつきましたが、それでも10曲ほど軽快なポップスなどを演奏し、1時間ほどで募金活動は終了しました。
生徒のみなさん、お疲れ様!
 
 
来週の金曜日には、二中吹奏楽・マーチングバンド部による「サマーコンサート」が開催されます。
そちらでも、演奏をご堪能下さい♪

 【日時】7月27日(金) 18:30開場 19:00開演
 【会場】石垣市民会館・大ホール
 【料金】全席自由 500円 ※未就学児無料

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト
 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

石垣島の隠れ家cafe『茶房❁花南』

ゆっくりまったりできる石垣島の隠れ家cafe『花南』


於茂登(おもと)トンネルに向かって進んでいると
交差点に小さな看板があり、そこを右折すると
この小さな看板があります。とても小さな看板なので、見落とす方が多いようです


 そこから左折して直進すると見えてきますyo~

駐車場の周りにはパイン畑とサトウキビ畑もあり緑と花に囲まれた素敵なcafe。

☀駐車場から店先までのこの感じ…
思いっきり深呼吸してしまうほど空気がおいしぃ~

~玄関・ホール~

10年ほど前からほとんど変わることのない店内に改めてホッとします。

今日は何を食べようかな~
やっぱり いなむるちー定食 1000円  
いなむるちー(イナムドゥチとも呼ばれる)は沖縄の郷土料理のひとつでみそ汁のこと。
沖縄ではお祝い事で出されることも多く、三枚肉やこんにゃく、しいたけなどを、甘い白みそで仕立てた料理です。

お連れさんは 八重山そば定食 750円  
素朴な味わいで、ファンが多いことも納得の味。

いなむるちー定食には、
いなむるちー汁(八重山の米みそを使った具だくさんの汁)と、
ジューシー、煮物、和え物等々…

 
八重山そば定食にはジューシーと小鉢に、お漬物等々…
八重山そば独特の鰹の甘さは控えめのあっさり味。

島の食材で、からだにも心にも優しく、とても上品でヘルシー仕上げ。

☆ドリンクバーもあります。

店内の装飾から器まで…全てに癒される
島の味を存分に味わえて、和テイストでとても落ち着くのでついつい今日も長居しそう。

あっ おまけに美味しいパインいただきました~♪

「やいまタイム」フェイスブックで日々の最新情報を発信中☆

Googleマップ探検隊~海編~

こんにちは。

みなさんはグーグルマップを利用することはありますか?

知らない土地でも、
目的地までの経路を教えてくれたり
現在地から近くのお店を探せたりと
便利ですよね。

そのグーグルマップにある
ストリートビュー機能を使って
八重山周辺を冒険してみました。

八重山諸島のストリートビュー状況

まずは、八重山諸島のストリートビューの撮影状況を見てみましょう。

石垣島と与那国島、波照間島は
ほとんどデータがあるみたいです。

また、西表島は空白が目立つように見えますが、
島を一周する道路はなく、島の中心は森に覆われているので、
こちらも十分なデータがあるという認識でよいでしょう。

竹富島も、ほとんどの道路が撮影されていました。

小浜島・黒島・新城島・鳩間島は、
道路に沿った撮影の様子はなく、
点々と360°写真があるだけでした。

いざ、出発!!!

今回は、島内の様子ではなく
島周辺の海の探索をしてみます!

まず、見つけたのがこちら


Googleマップでみる

プールに大きなテレビ。
いきなりクルーズ船じゃないですか。
夕暮れのいい時間で気持ちよさそうですね。



Googleマップでみる

こちらは、別の船です。
青い空、青い海に挟まれた、水色のプールですよ。
夜には左側のバーが開くのでしょうかね?




Googleマップでみる

海の中です。すごいですね。
もはや、ストリートじゃありませんよ。
サンゴが綺麗ですね。




Googleマップでみる

サンゴの説明?が書かれている場所もありました。
左側は健康なサンゴで、右側は死んだサンゴ
みたいな感じでしょうかね。




Googleマップでみる

画像の中央やや左のマークを見るとわかるかもしれませんが、
水中を移動することもできました。
もう、海の中もストリートなのかもしれませんね。


どうでしたか。
なんだか、ダイビングを疑似体験したような気にもなりますよね。
数年後には、海の中の撮影データも増えてるかもしれないですね。

でも、やっぱり自分の目で石垣島の海を見たい!!!って方は
川平湾を満喫できるメニューあります!㈲まりんはうす ぐるくん

夏を乗り切ろう

以前に西表島のパインを差し入れで頂きました!

パイン最盛期のおいしい時期だったので。切る前からワクワク。

石垣島産も本当に甘くてジューシーなパインですが、西表島も負けず劣らず甘い!

みずみずしくて、もうあっという間になくなりました。

Kさんいつもありがとう!次はマンゴー待ってます!


こちらも先日、内地の友人からゴーヤー便りが。

石垣島でもスクスク育つゴーヤー殿ですが、内地でも元気に育っているようです。

夏の代表ゴーヤー。
八重山ではやはり「ポーク」で調理が定番ですが、豚肉でもおいしくできます。

合わせてちゃんぷる~したいのが「豆腐」。
内地でいわゆる「もめん豆腐」と弾力が似ている「島豆腐」。弾力があり、しっかり食べ応えのある島豆腐は一度食べると病みつきになります。
暑い夏を乗り切るために、おいしいゴーヤーちゃんぷる~を食べて夏バテに負けないようにしましょう。


↓夏を乗り切るハーブの情報満載!※オンラインショップ島のもの屋HPへ移動します。

↓twitterもよろしくです

海の恵みに感謝

7月第3月曜は国民の祝日で『海の日』。
海の恵みに感謝する日です。

今日は海へ遊びに出かけた人も多いのでは?

マエサトビーチは朝早くから多くの家族連れが目立ちました!

ビーチハウスが新しくなってた!

天気は良かったんだけど、風が強くて波が少し荒かった。

午後は、みなとまつりへ。

日差しが強くて暑いせいか、午後3時ごろはまだ人が少ない状況でした。

子どもたちが一番興奮していたのが海の生き物が触れられる「ふれあいプール」。

「もずく流し」も大盛況でしたよ!

「ヨットセーリング」めっちゃ楽しそう!!

体験してみたい!

今日はいつも以上に海を身近に感じた日でした。

美しい八重山の海をこれからも大切にしていきたいと改めて感じることができました。

海の恵みに感謝♪

次は山の日(8月11日)だな!

崎枝の「石垣商店」でベトナム料理を

昨日、真栄里ダムの取材をした後で、崎枝まで足をのばしました。
お目当ては「石垣商店」さんのベトナム料理!!
良い天気だし、アジアンなお味がぴったりハマるはず♪

川平に向かう途中、カラフルな外観が目印です。

私は県産鶏のベトナムカレー:900円にしましたが、スパイスたっぷり。
ホッホッと息を吐きながらでも食べたい、ほどよく辛くて美味しい。

同行者お二人は県産鶏のフォー:750円に。
スープを味見させてもらったけど、「…弱ってる日に、これ食べたら泣くかも」って思ったほど、優しく滋味深い味わいでした。

+250円でセットにしたら、ドリンクと、「生春巻」か「揚げ春巻」が付いてきます(選べます)。

↓これは生春巻の方です。タレもおいしい。

 
 
お料理を待つ間も、かわいい店内をバシバシ撮らせてもらいました。


 
〈物販コーナー〉
フォーなどの食材、Tシャツ、CDなど

人気のパンもまだかろうじてありました。

 
 
最後に、素敵な石垣さんご夫婦を撮らせてもらいました。
ご主人のよしゆきさんは、ある時はミュージシャン、ある時は崎枝公民館長をつとめる、オールマイティーな方です。

ごちそうさまでした、またあとから来ますね~。

月刊やいまの取材に同行しました♪

今日は、『月刊やいま』編集スタッフ・笹本さんが、やいまの人気コーナー「島の昼ごはん」の取材で真栄里ダムに行くというので、一緒におじゃまさせてもらいました!

なので、真栄里ダムについて、というよりは、やいまの取材をのぞく、という方がメインかも知れません(笑)。

於茂登岳からの水を集めて、宮良川に流れていく真栄里ダム。
日本最南端の多目的ダムなんだそうです。
石垣島のほぼ中央に位置しています。

ドドドーッ!と流れる水をみているのは、なんとも気持ちが良い!
台風明けで水が濁り気味だそうです。

この先は宮良川かぁ…と、
フゥ~ッと涼んでいるそばで、笹本さんはせっせと取材中…

いつも八重山中を駆け巡って精力的に取材をこなすやいまスタッフ、ほんと頼もしいです。

それにしても、職員の吉野康平さんと安慶名徹郎さんがお二人ともお若くて驚きました。

敷地が広大で、車に乗せてもらって移動しました。

ぐんぐんと生い茂った草木に行く手をさえぎられたりして、
なんだかジャングルの道をゆく!みたいな気分。楽し~♪

青空を背景に、模様を描いて流れていく水が美しくて。

看板に「釣り禁止」とあるので伺うと、いろんな魚やらカメやら生息しているそうです。
入ってはこれないそうなので、誰かが放流しているのかな~!?

さらに車で奥に行くと… まるでディズニーランドのジャングルクルーズのような場所が!!
月に一度、小型ボートを出してダムの見回りもするそうです! 大切なお仕事と分かっていても、いいな~と羨ましがることしきり。

さて、ここから本題の取材に!
お弁当タイム~♪

安慶名さんのお弁当箱のフタを開ける笹本さん(笑)。

吉野さんのお弁当を激写する笹本さん。それを激写する私。

詳しい内容は、8月号の『月刊やいま』をどうぞお楽しみに!

毎日、新聞の貯水率をみているという笹本さん。
ヒントはどこに転がっているのか分からないものです。

どんな記事になるのか私も楽しみです♪
(私が載せきれなかったことも載っているはず…)

吉野康平さんと安慶名徹郎さん、お忙しい中ご案内してくださってありがとうございました。
 
 
【最新号やバックナンバーはコチラから】

今日の空と ぴーやし

『3時15分の船に乗せましたよ~』と高那さんからの電話。
ユーグレナ石垣港離島ターミナルへ行ってきました。

最初の頃は揺れている船を見るだけで酔ってしまうほどでしたが
今では多少の揺れなんて…平気 ! 
ぅ~~~やはり何度来ても苦手です。

こんな時は、空を見上げて船の到着を待ちます。
仕事中、目線が上になることは殆んど無いので
普段味わえない新鮮な感じと、心地いぃ風と
この空が気持ちいぃ。

今日の石垣の空 
2日前の台風8号が嘘のよう
 ☀快晴☀

西表からの船が到着

船着場で郵便局員の方々数名待機中!!
なんだろう……気になります。
船から次々降ろされるのは。。。「西表島パイナップル」
台風の影響もなく無事出荷されることにホッとしたのでしょう
関わっている皆さん笑顔です。和やかな雰囲気。

あっ
ついつい夢中になってしまって…
目的の竹富からの船は…こちらでした。

待ってましたぁ~
朝日新聞や「どっちの料理ショー」でも採り上げられたことで人気の高那旅館のぴーやし。
ダンボールにガムテープ
中にはぎっしり身動きできないほど完璧に梱包された「ぴーやし」たち。
いつもありがとうございます♪ 高那さん

やっぱり八重山そばには「ぴーやし」ですね♪
それと、じゅ~しぃご飯も美味しいよね(^_-)-☆

沖縄料理はもちろん、肉料理や魚料理にもピッタリ!!
島のもの屋でもリピーターが多い「ぴーやし」のご注文は
コチラから
↓ ↓ ↓

やいまタイムツイッターを始めました♪
スタッフ通信や気になる最新ニュースなど更新中!
フォローもヨロシク(^_-)-☆
 ↓  ↓  ↓

防風対策の次は大掃除

八重山諸島にお住まいの皆さん、ちょうど観光に訪れていた皆さん、台風8号は大丈夫でしたでしょうか?

台風が最接近した7月10日午後8時頃に石垣市伊原間で最大瞬間風速40.1メートルを記録したそうです。

一部の地域では停電もあったと聞いています。

八重山諸島では特に大きな被害は今のところ耳にしていませんが、皆さんが怪我もなくご無事であったことを願っております。

石垣市内はというと、木々の枝・葉っぱや小さなゴミ等があちらこちらに散乱しているくらい?

と思いきや石垣市立図書館の大木が折れていたとの情報・・・

ひえ~~

台風後はガソリンスタンドが洗車のために混みますが、朝は特に混んでいる様子は無く、スタンドのスタッフも構内を清掃していました。(夕方は混むと思われます)

みんなで身の回りを片づけられれば一日で綺麗な石垣市に戻れそうです!

僕も早めに出勤して事務所周りを清掃し、会社の車を洗車。

大きな被害もなくこの笑顔!(ちょっとひきつってる?笑)

バケツを使って洗っているのは節水のためですよ~!

台風後は掃除のために特に水を多く使います。
そうなるとせっかく溜まった水がすごい勢いで減ってしまいます(+_+)

なるべく水は使いすぎないように心がけましょうね~。
 
 
漁港はというと、ゴミが溜まっている箇所があり、それを取り除くのにご苦労されていました。

船の場合はスクリューにゴミが絡まってしまわないように、漁港内のゴミは注意が必要です!(綺麗な海を保つためにも掃除は欠かせない・・・)
 
 
石垣島ライブカメラが本日(7/11)より再開しました~!


今日からまた石垣市街地を見つめます♪
 
 
職場の掃除の後は自宅の掃除が待っている・・・(@_@;)
 
 
やいまタイムのツイッターを始めました♪
スタッフ通信や気になる最新ニュースなど更新しますので、ぜひフォローして下さいね☆
 ↓ ↓ ↓

現在暴風雨がすごいです。

台風8号の影響で、雨、風が大変なことになっている八重山地方。
これからさらに強まってくる予定です。

この暴風雨を「現場からです!」と撮影を試みましたが玄関のドアはすでに開けられないほどの暴風になっていて断念しました。

非常に勢力が強いという話だったので、事前の備えにと日曜日スーパーへ行ってみると・・・。

▼インスタント食品コーナー

▼レトルト食品コーナー

目的の棚が空っぽ!

昨日のやいまニュースにも品切れの商品棚が掲載されていましたが、別のスーパーでも同じ現象が起こっていました。

長蛇の列ができているレジに30分以上並び、買い物ができました。

今日の11:16AM、石垣市字(桴海、桃里、伊原間、平久保、野底)地区に避難勧告が発令され、今回の台風の大きさにますます恐怖が深まりました。

今夜は暴風雨の音で恐怖との戦いになりそうですが何事も被害なく過ぎ去るよう祈るばかりです。


先日食べた自分のご褒美、

▼ケーキセット

アイステイストのケーキが口の中でヒンヤリ溶ける~♪焦げるような暑さの外から入ってきた私にはまさに天国デザートでした。
ボリュームたっぷり大満足!
本当においしかったです。
コーヒーもとってもおいしい老舗のお店ですよ♪

お店はこちら。

やいまタイムの台風対策

こんにちは。
明日は先島諸島に台風が来ますが、対策はしましたか?

今日は天気が良すぎて、
本当に台風来るの?って感じですけどねー。

やいまタイムでも、台風に備えて「ライブカメラ」を回収することにしました。

島内某所に設置してあるライブカメラ。映像から場所特定できるかな??


カメラを取りに行く西里先輩


カメラを外す西里先輩


カメラを回収した西里先輩


無事、回収できました!
先輩!暑い中おつかれ様です☆

現在、トップページの
ライブカメラが流れていた枠には
去年の豊年祭の様子を流しています。

本当は、こういう時こそライブカメラで島外に住まいの方々にも台風の様子を伝えたいのですが、
もしもカメラが飛ばされて被害に繋がった時のことを考えて撤去することにしました。
(いずれは台風でもライブ配信できるように設置方法を検討します)

今日の様子や、台風後の様子は
やいまニュースでお伝えしようと思うので、そちらをご覧になってください!
↓台風の前日・島の様子

オリオンビアフェスト最高でした

オリオンビアフェスト~ 2018~ inいしがき~ ♪

待ってましたー!!

今年のスペシャライブがHYということで、会場は人だかり!!はんぱね~!

HYは石垣にめったに来ないから、無料で聞けるとなればそりゃー見に行きますよ!!

8時前に会場着いたので座る場所が無かった~(>_<)
結局一番後ろしか空いてませんでした(-_-;)

仕方なし・・・

よしっ!オリオン生ビールを買いに行こう!

食べ物売り場は並んでいる人がかなり多くて、ビールの方がスムーズに買えました(^^)

あっりカンパーイ♪

HYの生歌を聞きながらのビールは格別に美味し♪
雰囲気最高♪

「366日」の曲では、みんな釘付けで終わった後の拍手がすごかった~!

その後の「ホワイトビーチ」で最高潮の盛り上がり(^^)/

来年はスペシャルライブにケツメイシ来てくれないかな~♪

最近オリオンビールのCMに出てるし(^^)

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

ビール祭り 盛り上がりたいですね♪

「この雨で、ビール祭り大丈夫かな!?」

不安になりますが、一応、明日の天気予報は曇りです。

晴れてくれないと(暑くないと)、ビールの喉ごしも違うよね!

今日も会場では着々と準備が進んでいました。

このゲートをくぐらないとね!

バックステージにも水がたまってる~!

明日のゲストのうちの一組はHY♪ 名曲「366日」が流れることを願うばかり…

スタッフの方々がホウキやボウヅルで懸命に水を掃いてました。

当日の交通規制のお知らせです。

では、明日、会場でお会いしましょう!

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 
 
「石垣島産本マグロ」

ツヤツヤと真っ赤な石垣島産本マグロがスーパーに並んでいたので、つい買ってしまいました。

うーん、ちょっとお高め。
でも食べたい~(マグロ好きな娘に食べさせたい~)

ネギ、ワサビをのっけて、しょうゆをたら~り。
シンプルでもまるまーさんかった!


 
 
「脚線美」

バンナ公園のそばでシロハラクイナを見かけました♪
4羽まとめて見たのは初めて。

待って、待って、逃げないで~!

あわててスマホをかまえようとモタつく私を横目に、
スラリとした足で、なぜか急いで道を行ったり来たり。

 
 
「ABCDの噂話」

みなさん、気付いてましたか?

今、石垣島のティーンエイジャーの間では、

A・・・アベイル
B・・・バースデイ
C・・・シャンブル

そして、Dで・・・ドンキホーテ!(8月オープン予定です)
次にあの隣には、「E」のつくお店がオープンするはず、といわれているそうな(笑)。

あ、でも、ドンキの隣りには「Y」ヤクルトがあるけど…?

Yにたどりつくまでに、うんと遠回りしてくるべき!?(笑)
 
 
そんなつぶやきも聞こえるかも…
↓twitterやってます♪

自然には勝てませんね。

『はっさもーメアリーよ~!』

といえば…2011年のうたの日コンサート♪が中止になり
急遽、翌日開催されたにもかかわらず2万人もの来場で盛りあがったあの日を思い出します。

台風で1日延期にならなければ、2万人の来場はなかったはずと言われるほどの盛り上がりでした♪

メアリーって 何?? 誰?? ってことで
台風に名前があることを初めて知った方も多いはずです。

昨日の4日午後9時、マリアナ諸島で台風8号発生。
その台風8号の名は『マリア

オリオンビアフェスタも近いので、どうぞお手やわらかにと願うばかり。

それにしても、今日の大雨も心配ですよね。

皆さん、どうぞ気をつけてお帰りください。

゜*~○。☆*゜○。~☆゜○。~*。゜○゜*~○。☆*゜○。~。○*゜

今が旬の美味しいフルーツが盛りだくさん♥
パイン マンゴー パッションフルーツ 島ばなな グァバ ドラゴンフルーツ スイカ・・・

こちらは、体温計と比較してもわかるようにミニミニサイズのパイン&スイカ

小さいけどちゃんと食べれるんです。

⇈ ⇈ 珍しい南国フルーツの『フトモモ』
バラのような芳香があることからローズアップルともよばれてます。
ほんのり甘くシャキシャキした食感で美味しいですよ 
振ると中の種がコロコロなります♪ コロコロ コロコロ ころころ ころころ
運が良ければ、Capo Cafeランチでいただけるかも

楽しみの日まであとわずか♪(オリオンビアフェストin石垣)

ワッタ~自慢のオリオンビ~ル~♪

オリオンビアフェストまで


カウントダウンタイマー

 
皆さん、最高の気分を味わうまであと少しです!!

今のところ大雨もなく順調に作業が進んでおります。

会場のステージはほとんど仕上がってきています。

あとは雨が降らないことだけを願いましょう♪

以上、会場からお届けいたしましたー!

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

やえやまサンゴカフェ第4回にいってきた!

~やえやま サンゴカフェ ~
第4回「研究者に聞いてみよう☆大発生するオニヒトデのひろがり」に、6月28日(木)午後7時から参加してきました。

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

お天気がいいので、7時でも明るかったです。

▼オニヒトデの幼生が入っている容器▼
これかなぁ~?という感じでちいさな白っぽい物体がみえました。

講師の安田先生、若くて美人の准教授。
この先生が、面白かった!

▼オニヒトデの標本▼
無数のトゲがイタイ!赤マルの先っぽ部分に目があるそうです。全ての先っぽ。

裏っかえすと・・・裏もトゲだらけ!いわゆる足にあたるそうです。中央部分が口。

▼オニヒトデの赤ちゃん▼ 小瓶に2個体入ってます。うすいピンクの一見ラムネ?!っぽい、歯車のような赤ちゃん。

見えますか・・・見にくくて、ごめんなさい。。

あっという間に、一時間の楽しい講習は終わり最後は疑問質問コーナー!
子供たちから、様々な質問が。ここでも安田節炸裂で、疑問に応えてくれました。誠意の伝わる応答でした!もう楽しくてみんな爆笑。

最後は感想をカードに書き、ボードに張ってみんなの声を届けました。

オニヒトデは大切なサンゴを食べてしまうので、毎年駆除をしている生物です。
猛毒をもっていて、大変危険な生物なのでもし見つけても決して戦わないでください。
大きく分けると4種類のオニヒトデがいて、見た目も様々。安田先生が「だいすき」というレア「アカオニヒトデ」はめったに見られない種なのだそうです。

安田先生もレアキャラでした。また講習が聞きたいな。


次回のサンゴカフェは・・・

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

ぜひ、無料登録後スケジュール登録してくださいね♪

新規「お店・団体」追加してます!


お店紹介ページ更新中です!
最新10件はこちら!

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

気になるお店があったら
ぜひ足を運んでみてくださいー!


お店の方々へ

月刊やいま、やいまタイム、八重山手帳で様々なサービスが受けられる!
やいま会員募集中です!
詳しくはこちら↓


八重山郡にお住まいの方々へ

月刊やいまがお得な値段で読める!家に届く!
定期購読はこちらから↓

八重山郡外にお住まいの方々へ

全国どこに住んでいても、
月刊やいまがお得な値段で読める!家に届く!
定期購読はこちらから↓