スタッフ通信

やっぱり「旬家ばんちゃん」は最高♥

お昼ごはんで何度かおじゃました 癒しの「旬家ばんちゃん」

☀ある日のおひるごはん☀

■黒紫米ごはん&アーサ汁
<バゲットとスープを選ぶこともできます>

■おかず <その時々に仕入れる食材で変わるそうです>
例 )
・軟骨ソーキのやわらか煮込み
・骨なしテビチと島やさいの炊合せ
・島産冬野菜のチキンクリームシチュー
・島豆腐とアカマンボウの揚げ出し
・白保沖のイラブチャーのポアレ   等‥(2種類選べるのがうれしぃ)

この日選んだのは
☀カジキマグロのボアレ、フルーツパパイヤとゴーヤの二色のソース   
☀県産若鶏と石垣島産新じゃがの黒麹酢炒め

☀デザート(ケーキ&アイス)はアイスコーヒーと美味しくいただきました
   友との話にが咲き過ぎて撮り忘れ…次の機会に…  

キッズスペースもちゃ~んとあります。絵本も広げたくなる雰囲気!いぃですね

。〇○。。〇○。☀ 。〇。 。。〇○ 。☀。 ○。。〇○。。☀ 。〇。○。☀。 ○。。〇○。

いつか*朝ごはん*行きたいなぁ~  

ふわふわのだし巻きたまごを食べたくて食べたくて

長年の夢が、やっと先日 現実のものに・・

もしかして…私…食べるより見たい気持の方が勝ってる~!?
「ばんちゃんふわふわたまご」食べたいの?見たいの?
そんな自問自答もかき消すくらい静まりかえった店内。
厨房から聞こえる作業の音さえも心地よく聞こえるから不思議です。

『ひとつひとつ焼き立てで提供するので時間に余裕を持ってお越しください』の効果でしょう。

落ち着きます。 気持ちがいぃってこういうことを言うんですね(^_-)-☆
 
そうです-☆そこなんです-☆そうなんです!!

時短の為、急いで食す ではなく
食を大切にする食の時間 食時を楽しむ。
 
たま~に ゆっくり、まったりしたい時
雰囲気をかえて「ばんちゃんの朝ごはん」に出かけるのもいいかも。

ふわふわのだし巻きたまごがメインの あさごはん

目の前のふわふわたまご あちこ~こ~ 味わっていただきました♡

ホント!!ふわふわ。。。マシュマロのようなふわふわ。。。一度たべてみて♡

美味しかった~ 食べて見て満腹満足!!

◎だし巻きたまご
 煮物
 和え物
 漬物
 ごはん
 汁物

店主 坂東秀祐さん

旬の地元素材の美味しさを思う存分味わって欲しい。。。
野菜をふんだんに使った体に優しい食事をとってほしい。。。
~そんな思いを込め~
その日に仕入れた良い素材を
和洋中・イタリアン・フレンチなどのジャンルにこだわらずに
気軽にお箸で召し上がっていただけるようアレンジしているそうです。

また、料理に使う素材は
地元の白保産・石垣島産・沖縄県産にこだわりを持つだけあって
どれを食べても素材の良さが生きていて美味しい♥

アレルギーや体調により食べれない食材がある方
ご高齢や障害により特別な加工(刻みやペーストなど)が必要な方はご相談可能とのこと。
看護師であり医療介護の専門職としていらっしゃった奥さまのお気持ちからでしょうね♡

〇゜○。☀。ひとつひとつ細やかな心遣いに感謝ですね♪。☀。○゜○ ○。。〇○   

旬家ばんちゃんの生産者の皆さんと食材を大切にしているところに心打たれます

。〇○。。〇○。☀ 。〇。 。。〇○ 。☀。 ○。。〇○。。☀ 。〇。○。☀。 ○。。〇○。

旬家ばんちゃんは石垣市白保村の奥にあります。
国道沿いにある番号のA-21を海側に曲がった一番突き当りになります

手前左側の広い空き地に駐車場有り。

タクシーの運転手さんにも「白保のA-21を曲がって!」と言えば伝わるそうです

☎/FAX: 0980-87-0813
席に限りがありますので、ご予約をおすすめします。
◎沖縄県石垣市白保13−1 カーナビはあてになりません。必ず地図をご覧ください
◎営業時間 8:30〜15:00

鉄板焼きの人気店「丹波亭」が石垣にオープン

新宿で人気のお店「丹波亭(タンバテイ)」が美崎町の豊年満作2階(仲野ビル)に4月からオープンしています。

美味しいお好み焼き鉄板料理と石垣島の食材を活かした島料理を楽しめる居酒屋!
店長を勤めるのは石垣市出身の長谷川茜さん(27)。

店内は鉄板焼きのお店とは思えないおしゃれな作り♪

カウンターとキッチンがガラス張りになっていて、目の前でスタッフが美味しく焼き上げてくれます。

各テーブルには鉄板が付いているため熱々の状態で食べることができます。

「地元の人に美味しい鉄板焼きを食べてほしい」と料理の価格を安く設定しているみたいで、いつでも気軽に入れるお店づくりを目指しているそうです。

長谷川店長のオススメは「べた焼き・広島風」。
関西風お好み焼きとは違って、生地を薄くのばした上に大盛のキャベツや具、うどんやそばを重ね焼きするとのこと。
贅沢な食べ方ですよね!こりゃー食欲勝りますよ!!
「べた焼き」は580円!(プラス200円大盛りにもできます)

ドリンクのオススメは、この夏にピッタリの「生レモンサワー」。
通常の「生レモンサワー」とは違い、冷凍レモンを使用した今人気のサワー!
ハチミツやレモンシロップで味付けしていて女性に好評らしいです。飲んでみたいですよね♪

各地域の地酒(日本酒)も数多く置いてました!

4人がけのテーブルが5台しかありませんので、団体でお越しの際はなるべく電話で確認した方がいいそうですよ(^^)
 
 


 

京都 鉄板焼き・お好み焼き
 丹波亭 石垣店

<住  所> 石垣市美崎町12-3(仲野ビル2F)
<営業時間> 月水木金土 17時~24時(L.O. 23時)
       日曜・祝日 17時~22時(L.O. 21時)
<電話番号> 0980-87-9695


降らない梅雨

5月、最終週。
残すところ、今日も入れてあと3日で5月も終わりですね。
来月6月は上半期最後の月。本当に時間が過ぎるのが早い。

6月といえばハーリー。
今年の石垣市爬龍船競漕大会2018
白浜海神祭 @西表・白浜
ドゥガヌチ 久部良海神祭 @ 与那国島は6/17(日)!楽しみです。

ハーリー特集

是非ご覧くださいね!

腰、腕、背中、主要部分の疲労はもちろんのこと、「ここなんで痛いの?」という場所まで痛みや違和感を感じながら出場するメンバーは本番に向けてハーリーの練習を重ねます。
出場選手のみなさん、痛みに負けず頑張ってくださいね!
常連チームの熟練の呼吸、海人(うみんちゅ)たちの力強いエークさばき、圧倒的なパワーでレースが展開し毎年トキメキます。

「ハーリーの鐘がなると梅雨が明ける」・・・と言われていますが、梅雨入りしてから雨降らない。。。
今日も、雲ひとつない晴天。

雨よ、一気にではなく適度に、降っておいで。
待っています。

うれしいお土産を頂きました。
花びらがとてもきれいに開いた状態で感動。
ちなみにこれはゼリーです。キラキラしてキレイ。食べるのがもったいない!


むし暑い空気が一気に涼しくなりました。
いつもありがとうAさん!
———————————————

<<6月イベント情報随時更新中

 
 
 
 
<<おいしい完熟パインあります

【予告】月刊やいま6月号

「月刊やいま6月号」が編集部から届きました!

今月の特集は「島で飲む世界のお酒」ということで
世界各国のお酒を取り扱う島のお店が紹介されています。

誌面も黒を基調としたシックなデザインになっており、お洒落で、酔ってしまいそうでした。

こういう記事を読んで、お酒の知識をつけたり、新しい情報を知ると、
より一層、美味しく感じたり、お酒を飲むのが楽しくなりますよね。

仕事中ですが、読んでいると、飲みたくなってきましたよ。。。グビッ


「月刊やいま6月号」は
酔っ払っていない健全なスタッフが丁寧に配達&配送しますので
安心してお待ちください。

また、ショップサイト「島のもの屋」でも販売いたしますので、
ご利用ください。※6月1日発売予定

奈良へ急げ!

「ムジークフェストなら」というイベントをご存知でしょうか?

2012年から始まった、奈良県でおこなわれている音楽イベントなのですが、
出演者がなんとも豪華なのです。

今年の「ムジークフェストなら2018」は、
5/7(月)~6/3(日)まで28日間開催されます。

そして、今日と明日(5/26と5/27)は
「OKINAWA × NARA 〜沖縄の音楽と笑い 命のお祝いフェスト」ということで
県内のアーティストやタレントが出演します。

まず、司会に
・津波 信一
・小林 真樹子

そして、1日目の
「三線DAY」として開催される
5/26(土)の出演者は
・知名定男&知名定人
・前川守賢&元ちゃんバンド
・THE SAKISHIMA meeting
・やなわらばー
・護得久栄昇、仲座健太(琉球笑タイム)
・柳清本流松島とし子琉球舞踊研究所
・登川流研究保存会宮里政則民謡研究所

2日目の
「カチャーシーDAY」として開催される
5/27(日)の出演者は
・DIAMANTES
・ゆいゆいシスターズ
・きいやま商店
・BANJO AI
・じゅん選手、しんとすけ(琉球笑タイム)
・玉城流円の會平良冨士子琉舞道場
・琉球國祭り太鼓奈良支部

沖縄料理や工芸品などのマルシェ(市場)も同時開催されるみたいです。

ちょっと、、豪華すぎませんか。

しかも、なんと、入場無料みたいです。
ここまでのイベント、県内でもなかなか無いですよ(笑)

・THE SAKISHIMA meeting
・やなわらばー
・きいやま商店
は石垣島にゆかりのあるアーティストですね。

いまから奈良にいけたら良いんですけど、
もうしばらく浜崎町から出られなさそうです。。トホホ

「ムジークプラッツ2018 in 春日野園地 OKINAWA × NARA 〜沖縄の音楽と笑い 命のお祝いフェスト」詳しくはこちら

石田ゆり子と 石垣島

昔から大好きな女優の石田ゆり子さん。
ここへきて、好きな女優さんランキング入りしたりと、人気が高まっていて、すんごく嬉しい♪

そのかわいらしさだけでなく、インテリアや雑貨にお洋服、本好きで、センスの良いライフスタイルも素敵です。

新刊『Lily』では、かわいいペットにもインテリアにも悶絶するほどツボりました。
文章も真面目な人柄が伺えていい。

こちらが、悶絶写真。


 
 
著書やインスタなどで拝見するゴールデンレトリバーの雪ちゃんは、うちで飼ってたキヨちゃんを思い出す。
柔らかな色合いとか困ったような表情とかおっとりした優しいところとかそっくり。

キヨ… 私ももっかいぎゅってしたい…

この写真、真ん中の猫よりも、端っこに写る犬の方が気になります。

このライオンのような猫は、ビスク先輩。

 
 
さて、実は、石田さんのお母さんが石垣島出身って、知ってました?

インスタで紹介されていた若い頃のお母さん♪ さすが美人姉妹の母!

 
 
新川の「カメヤスーパー」(本当は「カメヤショッパーズ・パル」っていうらしい)がお母さんのご実家だって聞いたことがあります
(今ではスーパーは閉店してアパートになっています)

妹の石田ひかりさんがかつて朝ドラ『ひらり』で主演をつとめ大ブレークした時は、そりゃあ島中まるで親戚のような顔で喜んだものです。

石田ひかりがばあちゃん家に遊びに来とったってよー、とか耳にしたりしました。
スーパー行ったら、おったってよー、とか。
もはや島人あつかい(笑)

この話、本当だと信じていますが、真偽のほどを知っていらっしゃる方はぜひ!教えて下さい。

でも、石田って名字だし、顔も沖縄っぽさないし、今やあまり石垣島と関係があるとは気付かれていないかも知れんね…。

Shiraho 家 Cafeに行ってきたよ~♪

気になりながら
道に迷うばかりでなかなか辿りつけなかった「shiraho家cafe」  
迷わないように、慎重に17番から入る。17番…17番…
前回も確かにこの道通ったんだけど…不安でいっぱいになりながら車を走らせ左右確認。
徐行しながらキョロキョロ(@_@)不審者のような怪しい人になっていましたが、
みつけましたよ!! 
「 カフェ発見!! あったぁ~ やったぁ~ 」
でも…
駐車場は既に満車で停められず、やはり人気ですね-☆
出直そうかと諦めているところへ
店主さんが親切に誘導してくださって
店内に入る前からの心配りにうれしくて感激

この立て看板もいぃよね~ くつろぎたい気分100%

邪魔なモノがひとつもない。

店内も素敵な空間

島豆腐のおからケーキとアイスコーヒーをいただきました
ケーキにかけるレモンシロップが相性GOOD  

そして、嬉しいことにMIMURI作品がズラ~リ 

MIMURIさんに逢えて大満足で帰って来たのが昨年末。
こんな身近にあるなんて、嬉しいですね→→MIMURI作品in那覇

白保日曜市でもお馴染みの「月桃」の大きな葉っぱで包んだ『カナッぱおむすび』  
「ジューシー」と、玄米・玄米のもち米・もちきび・たかきびで炊いたご飯と、白米・もち米・黒紫米で炊いたご飯を合体させた二色のおむすびの二種類
テイクアウトできるのがうれしぃね(^_-)-☆

また 行こうっと!!

shiraho家cafe(しらほいえカフェ)
石垣市白保42-3
070-4207-8080
open 10:00〜18:00 (日 12:00~18:00)
close 火

「とり次郎」に行ってきました! ‐アルルタウン内‐

トーリパイタン、トリパイタン♪
トリトリパイタン、トリパイタン♪

きいやま商店さんのサンサンラジオCMでもお馴染みの「鶏や とり次郎」さん!
今年3月にオープンしたお店なんですけど、やっと行く機会ができました(^^)

場所はアルルタウン内にあります。

マックスバリューやいま店で買い物する方も気になっている人多いですよね!

お昼12時代は混んでいるだろうと思ったので1時頃にずらして家族で行ってみたのですが、それでも満員状態でした!!

お店のシステムは店内にある券売機で食券を買って注文するスタイル。
座敷もあるので、小さなお子様連れでも気軽に入りやすい感じです♪
店内の様子も写真撮りたかったのですがお客さんの顔がどうしても写ってしまうので今回は断念・・・。

初めての一品は「旨辛坦々麺」を注文することに。
(坦々麺が好きなもので。)

満員にしてはラーメンが出てくる時間も早かったですよ!

こってりとした甘辛スープに麺が絡み、麺の太さ・柔らかさもちょうど良かったです(*^^)v
めっちゃ美味しかった~♪

完全にハマってしまいました!!
今度は「あっさり鶏塩ラーメン」を注文しようかな♪


 
 


 

石垣島の鶏白湯ラーメン
 麺や とり次郎

<住  所> 石垣市字真栄里273-1
      (アルルタウン内)
<営業時間> 11:00~16:00、17:00~20:00
       不定休
<電話番号> 0980-87-0755


竹富島

久々の竹富島。

一年ぶりくらいに上陸しました。

やっぱり、素敵。竹富島。

この日は、大型クルーズ船が石垣島に来ているということもあり、外国からの観光客でとても賑わっていました。

石垣から竹富行の船も満員で臨時便が出るほど、お客さんがいっぱい。
大人気の竹富島です。
梅雨に入っている石垣島ですが、この日はとてもよい天気で強い日差しが照りつけていました。

あかやま展望台から街の景色を見ることができます。
中にはお食事スペースもあり、おいしいごはんやスイーツなどが食べられます。

島内は、レンタルの自転車でゆっくりサイクリングをすると風も気持ちよく楽しいです。
今は電動アシストの自転車も取り扱うレンタサイクル屋さんもあり、体力に自信のない私でもうれしい品ぞろえです。

そして、見つけた!お願いシーサー。

海は相変わらずきれいでした。うっとりしちゃう。

西桟橋側からの写真です。


ガーデンあさひのランチ、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
店員さんもとても親切で、うっかり忘れた私の上着を出口まで追いかけてくれました。ありがとうございました。
パーラー ターミーのミックスソフトクリーム(バニラ&紅イモ)は、汗だくの私の体を癒してくれました。めちゃおいしかった。

久々の竹富にきて印象的に感じたことは、外国から来たお客さんへの対応が非常に進んでいたということと、島の衛生管理を島の人たちでしっかり守っているといいうこと。
町並みをじっくりみながらあるくと・・・以前同様ゴミが一つも落ちていなかった。

来島した観光客の方たちも、このきれいな島を汚さないようにしようときっと思ってくれていると思います。
真っ白の道、瓦屋根の民家、沖縄らしい町並みは今でも美しいです。
——————————
石垣島産おいしいパイン、あります☆
▼オンラインショップ島のもの屋 が別ウィンドウで開きます▼

南十字星

先週、「南十字星が見えるよ!」と聞き
海岸へ行ってみてきました。

南十字星とは、正座の名前で、「みなみじゅうじ座」が正式名称らしいです。

全88ある正座のなかでも、いちばん小さい正座です。

そして、正座が低い位置にあるので日本では沖縄でしか見られないそうです。

沖縄といっても、沖縄の南エリア(那覇あたり)以降。

さらに、水平線の付近にしか現れないため、建物や丘などの少し高い障害物があると
見ることができません。

また、季節も影響してきます。
南十字星は1月~6月にしか観察することができないそうです。

場所・天気・季節などの条件が揃わないと見られない正座なんですね。

4月から6月までがベストシーズンみたいです!
天気が良い日はみなさんも、ぜひ探してみてください!

あ、先週に引き続き、また、星の投稿でしたね。。

来週はまた別の話題を投稿しましょうね~

青春は暑く、黒く、ヨレヨレで

今朝、いつもより早起きして、陸上競技場へ。
今日は二中の校内陸上大会が開かれています。

2階の屋外スタンドは、朝8時にして、すでに炎天下…
芝生とはいえグラウンドもさぞ暑いはず。
今日は熱中症になる子がいないか、心配ですね~
 
 
オープニングにて、吹奏楽・マーチングバンド部のミニパレードがあるというので、
娘のデビュー戦を応援してきました!

中学でも吹奏楽をがんばっていくと決めた娘。
毎日、筋肉痛で、靴下に穴をあけて帰ってくる。
日に日に日焼けして黒くなっていく。

父母会の他のお母さんたちとそんな「あるある」トークを。

心配は尽きませんが、
立派に堂々と行進している姿を見たとたん、胸にグッとくるものがありました。

がんばれ、がんばれ!
青春は暑く、黒く、ヨレヨレなものだ。
涼しく過ごせるのは、大人になってからでいいんだ。

今日もまっくるーになってバテバテで帰ってくるはずね~。
なに食べそうかなぁ…。

青空をつくる人

朝、新聞を開いたら、
世界の、全国の、
子ども関連の悲しい淋しいニュースが3つも立て続けに載っていて、
やりきれない気持ちになりました。
虐待、紛争、殺人…。
胸が詰まる。
 
 

でも、首を振りながらめくった、その何面か後ろには、
こんな素敵な地元ニュースが載っていた。

やりきれないニュースの向こう側にも、ちゃんと青空は広がっている。
 

お二人ともよく知っていて、
日頃から、児童生徒や学校と深く関わり、
自分の時間を費やしてまでも子どもたちのためにがんばっていることを知っていたから、
こんな風に表彰されて、私まで嬉しかったな~。

新川さん、華子先生、
おめでとうございます! 良かったね!
 
 
くもり空をハタキで追い払ってくれる人。
青空を広げて磨いてくれる人。

こんな方、他にももっともっとたくさんいると思うのです。
あの人の顔も、この人の顔も浮かびます。

もっともっとたくさん表彰してあげて、励みにしてほしいなと願うのです。
 
 
*掲載・・・5/16(水)八重山毎日新聞

島のお菓子屋さん PARTⅡ

店先では『いらっしゃ~い…よく来たね』と迎えてくれる。

ショーケースに入ったケーキやプリン・シュークリーム・水ようかん・水まんじゅう

中央のテーブルには季節の和菓子がディスプレイされ、おっしゃれ~
キャンドル・メッセージカードなどもいろいろ

   

棚に並んだ和菓子、洋菓子、沖縄ならではのお菓子も勢揃い。
  手土産にとても喜ばれてます。どれも美味しそう 

無料で頂ける御見舞用の折鶴やキッズスペースなどの心遣い&気配りがうれしい

和菓子&洋菓子の美味しい手作りのお菓子屋さんといえば…
月刊やいまでも紹介された手作りお菓子のあん

⇊ ⇊ ⇊ ⇊

●住  所 〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里204
●お問合せ  0980-83-7081

石垣島に安室ジェット(JTA)

アムラー」必見です!

すでにニュースで話題になっていますが、安室奈美恵さんを外装にあしらった特別ジェット旅客機(JTA:日本トランスオーシャン航空)の就航が5月14日(月)から始まりましたよ。

「ポケモン」とか「ドラえもん」などのキャラクターの特別塗装機はこれまでもあったけど、人物を塗装したものはなかなか聞かないですよね!
安室奈美恵さんがどれだけ偉大な方かが分かります。

引退は本当に残念・・・。

石垣空港では5月15日から安室ジェットが飛んでいます。
安室ジェットは石垣島に毎日来るわけではないので、見たい方は運航予定を掲載した特設サイトで確認して下さい。
⇒ 特設サイト
安室ジェットを就航させた理由も詳しく載ってますよ!

機体にはキャビンアテンダント風衣装の安室奈美恵さんの写真が塗装され、その下には「Thanks Namie AMURO JET」と記されています。

9月下旬まで運航するようです。

それまでに乗れるといいな♪
 

はじめての食材

パンガシウス。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
星座の名前?

劇薬・・・それとも新種の動物、植物?

いいえ、魚の名前なんです。

以前からスーパーで気になっていた、この魚。

店頭では、白身の切身で見かけることがよくあります。

名前からしてタダものではない、と気になっていたけどなかなか購入に至らず。
思い切って買ってみました。

いろいろ調べると、非常に身も食べやすく骨もなく、くせもなくなおかつ美味しい。
と評判でした。

早速、ソテーに。

確かに、その通りでした。
フワフワホロリ、でも崩れにくい。

恐るべしパンガシウス!まーさん(おいしい)。

いろいろなバリエーションで、楽しみたい素材でした。
残念、戦闘態勢に入ってしまい切身の状態を撮り忘れてしまいました。

レシピは、塩コショーで下味をつけ、小麦粉・片栗粉まぶして、ジュ~です。お試しください。
————————-
石垣島完熟パイナップル受付開始です!
お友達や親せきに、毎年大評判の完熟パイナップル。
期間限定販売です。ご予約はお早めに!
外部サイト「オンラインショップ島のもの屋」が別ウィンドウで開きます。

天の川

最近、良い天気が続いていますね。
昼は雲のない青い空、夜は満天の星が空いっぱいに広がっています。
 

石垣島の星空は本当にきれいです。

いつも、夜にお家の駐車場に着いたら、車から降りて、
キーを閉めると同時に、空を見上げるのが習慣になってしまっています。
 

天の川も見れたりしますよ。

天の川って、七夕のイメージが強いんですが、
1年中見られるんですよね。

それでも、やはり見えやすい時期は
7月8月と七夕の時期付近みたいです。
 

昨晩も、空を見上げると
とてもきれいな星空が。
 
思わず、カメラを持って、
海岸の方まで歩いていました。
 
雲もなく、月もほとんど欠けていて、
最高の天候状況でした。

天の川も現れていました。
 

8月には「南の島の星祭り」が開催されますし、
天体観測を楽しみやすい季節がこれから始まりますね。

八重山スケジュール > 南の島の星まつり2018

川平のひまわり畑

家族でドライブ!

先日、八重山毎日新聞に掲載された川平のひまわり畑が気になったので行ってみることに。

早速多くの人が来ていました!

天気にも恵まれ、ひまわりが綺麗に咲いていました♪
ここまで来た甲斐がありました。

場所は石垣シーサイドホテルの近く。


 
 

ベッドタイムストーリー

以前の仕事でも、家庭でも、絵本の世界にどっぷりつかっていた数年前が懐かしいです。

毎晩、子どもたちに挟まれて並んで寝ころんで、
何冊も何冊も読み聞かせしながら、
時には手から滑り落ちた絵本が顔にバサッと落ちてきて…。

あくびをこらえてでも、
「次はこれ」と容赦なく渡されても、
子どもたちと笑いあえる時間が楽しかった。

静かなだだっ広い館内で、そんなノスタルジーに少しキュンとなりながら、
久しぶりの図書館で、久しぶりに絵本と児童書を自分のために借りました。

☆『あるかしら書店』(ヨシタケ シンスケ/ポプラ社)

☆『おじいちゃんとパン』(え・ぶん たな/パイインターナショナル)
 
 
『あるかしら書店』は、本屋でも何度かパラパラと読んだことがあり、
先日も新聞紙上で、小学生の好きな本を全国からの投票で決める「こどもの本総選挙」にて2位に選ばれたと紹介されていました。
ヨシタケさんの絵本、『りんごかもしれない』とかもおもしろくて、今や大人気です。
この投票のトップ10のうち4作をしめています。

友だちと一緒にケラケラ笑えるし、
一人でのんびりクスクスと読んでもいい、
子どもが楽しめる絵本なんだね~。


 
 
『おじいちゃんとパン』
偶然にも『月刊やいま 5月号』の文庫連おすすめ本コーナーで紹介されていました♪
わ~、私今ちょうど借りてるよ~、なんて。

ヨダレが出そうなパンの絵だけじゃなく、
おじいちゃんと少年のストーリーがいいね。

オチもいいね。少し息をのみました。

短いお話ですし、ぜひ読んでみて下さい。

絵本って読みやすくて、パラ~ッとすぐ読んで終わってしまうのに、
良い絵本ほど、飽きずに何度も何度も繰り返して読んでしまいます。
 
 
大きくなった今では寝る前に絵本を読み聞かせすることはありませんが、
今でも子どもたちは、私の作った「こうじゃない?」というホラ話(笑)をケラケラ笑いながら聞くのが好きです。

素敵な島の人&モノ PART Ⅴ

今日510日は黒糖の日

黒糖製造の3工場がある竹富町役場の町長室には、
10年以上前から町内3工場の黒糖が茶菓子として出され、来客をもてなしているそうです。
いぃですね~

ひと口に黒糖といっても
いろんな種類があって、どれも美味しいですよね~♪ 


食べ比べてみたい方は こちらを覗いてみてくださいね(^_-)-☆
    ⇊ ⇊ ⇊

イベントもチェック!!

黒糖とは関係ありませんが(笑)
市内各所で見かける壁面の絵って凄いですよね~

   

ついつい立ち止まって見てしまいます。

観光名所とかになったりして…ね

サザエさん たち

トトロ たち 

自分ん家にも描いてみようか…
さて 何を描こうか…な!?

GWに由布島へ

ゴールデンウィーク、あっという間でしたね!!
皆さんは有意義に過ごせましたか?

僕はこどもの日に家族で西表島へ行ってきました!

こどもの日に限り「八重山観光フェリー」と「安栄観光」の乗船券が小学生は無料だったので、この機会を逃すまいと(^^)

由布島に行くのがメインだったので晴れてくれてホント良かったです♪

ツアーの観光客が多いこと!!
外国人観光客も多かったな~

ちなみに僕たちが乗った水牛はベテランの「慎太郎」くん!

家系図を見ると4世代目になります。

「大五郎」と「花子」を始祖とする水牛一家に対して感謝の碑がありました。

「大五郎」の角が立派!

由布島を少し奥まで行くとマンタの浜があり、そこからは小浜島が近くに見えます!
小浜島との間にあるヨナラ水道はマンタの通り道と言われており「マンタウェイ」とも呼ばれているみたいです。


↑ マンタはジンベイザメの隣りにいます!

中心部には昔小中学校があったとのことで、旧校門跡が残されていました。

由布島へのプチ旅行は子どもたちよりも僕の方が興奮してたかも!笑

> 亜熱帯植物楽園 由布島

そろそろかな・・・

朝からどんよりの石垣島です。
今朝、気象台発表では湿度93パーセント。
紙類はやわらか~くなり、天然パーマのヘアスタイルはすこぶる絶好調なお天気です。

そろそろ梅雨入りの気配・・・と思っていたらやはり、沖縄地方梅雨入りした模様です。
本日気象台より発表が出ていました。
やいまタイムの「島々からの便り」コーナーで、今日西表島の記事がUPされていますね。
石垣島も昼前から午後にかけて強い雨が降り続けました。

数日前は気温が急に下がり、涼しく感じる朝晩もありましたが変化が激しいです。

今日はゴーヤの日という事で、ゴーヤにまつわるイベント、飲食店ではゴーヤを使用したお料理が目立ちました。

八重山ではゴーヤの天ぷらは身近なお料理ですがサラダや和え物に入れてあっさりとした風味と爽やかな苦味を味わえるお料理なども多数あります。
夏を迎えるころ、またゴーヤの記事を写真つきで更新したいと思います。

ホタルと星

昨日、ホタルを観にバンナ公園へ行ってきました。

暗くなる前に到着して待っていると、
日没と同時に、ホタルがちらほらと。

ヤエヤマヒメボタルは、日本で一番小さなホタルと言われていて、
その大きさは約2~5mmらしいです。

線香花火のように小さく光る、ヤエヤマヒメボタル。
とても幻想的でした。

なくしたくない景色のひとつですね。

そして、バンナ公園から帰宅し、車から降りて空を見ると
星がきれいでした。

ホタルと星と、
夜を彩る小さな光は
わたしたちが守っていかなければ、と感じました。

こどもの日

今日は、こどもの日ですね。
各地で様々なイベントがやっています!
→GWイベント情報

僕は、南の浜町にいって
八重山凧愛好会による、「子どもの日の凧揚げの集い」をみてきました。



色々な凧が揚がっていて、おもしろかったですよー!

動画でもあるように、八重山凧愛好会の方々が
集まった子ども達の為にお菓子を用意してたんですけど
渡し方が斬新!

凧にお菓子をつけて、空中から落とすというスタイル!

アイディアも道具もセンス抜群でした!

子ども達も大喜び!
見ている僕も、思わず走り出しそうになる光景でした。


そんな、サービス精神旺盛な
八重山凧愛好会が主催する
凧揚げの全国大会&交流会が6月にあります!

6月24日(日)
場所は同じく南の浜町です。
→詳細はこちら

全国各地の凧が集まる光景は
なかなか見られないですよね。
種類も数量も豊富そうで楽しみです!

では、まだ続くゴールデンウィークを楽しみましょう!

GWはつづくよ

GWですね~♪
皆さん、何して過ごされてますか?

私は昨日は家族の買い物に付きあって(でも自分のもちゃっかりと)、お店をあちこちグルグル回ってました。

日頃何かと忙しい娘とゆっくりショッピングできたのも嬉しかったな~。
なかなか慎重派の娘に、Tシャツなど買うてやりましたわ。

そうそう、買ったものといえば、
先日、リビングのマットを数年ぶりに新調しました。
(30%OFFになってお買得だったので… ついつい…)

写真に写っているマグカップは、何年か年前の母の日に子どもたちからもらったもの。
そういえば、13日は母の日ですね。
去年はなにもなかったけど(笑)、今年ははたして覚えているんでしょうか!?
 
 
暑くなってきたので、ひさびさにアイスネタも。

「ヤンバルクイナ」覚えてますか?
小学校時代によく食べたアイスが復刻になってたんです。
知念商会で再会を果たしました。
久々に食べたら、柔らかく、マイルドなチョコ味で美味しかった♪

時代は移り変わっていくものです。
ある日、「あれっ!?」と違和感が。
そう、ポーラベアーの中の銀紙がリニューアルでなくなっていたんです。
やっぱり、みんなもあれ食べにくかったんだ(笑)。

まだ続くGW、何して過ごそうかな~♪

やねよりたかい こいのぼり 童謡 PARTⅣ

『どうしておかぁさんこいのぼりのうたがないの~?』と不思議に思う子どもたちもいるはず!!

母親が歌詞に登場しない理由として
【端午の節句が男の子を祝う行事であり、発表された当時は父親が一家の大黒柱という考えが強かったため】だと考えられていたらしいです。

GWのスタート一日目は(29日は晴れてました~)
お弁当をもって出かけました。

1歳・2歳・3歳の孫たちはそれぞれのお弁当箱に詰合せ&盛り付け♥
好きなモノだけ入ってしまいそうなところですがそれは大人がイラン気を利かせ(笑)
総勢8名で 白保日曜市 崎原公園 海(見ただけ) 買い物  お散歩がてらアイスを買いに♪
天気も最高に良く、じっとしているのが勿体ない一日でした。

☀ ☀今日はホントに残念!!明日は晴れるといぃね☀ ☀

まだまだ続くGW イベント情報満載です ↓↓↓

アカハチ祭り

4/28日(土)に石垣市大浜の崎原公園にて、
第16回アカハチ祭りがおこなわれていたので見に行ってきました!

唄に踊りに、様々な余興があり盛り上がっていました。

今年からみたいなのですが、
抽選会もおこなわれていて、マグロ一本や、原付バイクなど、豪華商品の数々!

そして、抽選会の当たった人の名前を司会者がみんな知っているという
なんともローカルな感じが出てて良かったです!
良いコミュニティの証ですね。

都合がつかず、最後まで見ることができなかったのですが、
とても見応えのある祭りでした。

しかも、この日は十三夜月で(たしかそうだったはず)、
月がきれいで天気もよく、最高のシチュエーションでした。

これからイベントも増えてくる時期ですので、
色々回ってみたいとおもいます!

今日から5月。

今日から5月ですね。

今日は「コインの日」との事です。(八重山手帳2018年版より)
ゴールデンウィーク前半戦ですでにたくさんの”コイン”を使ってしまった自身。
お財布の中のコインを大切に使おうと思います。

「コイン」といっても世の中にはたくさんの「コイン」がありますね。

仮想通貨なども現代社会では流通していて大変便利な世の中になりました。
電子マネーなども非常に身近なお金となりました。
お会計の際、残高不足などで現金でお支払になった場合なんだか損した気分になってしまいます。(ポイント連携や、マイルなど非常にお得な連携がありますよね)

むかし流行った(今でも根強い人気のゲームソフトのシリーズですが)主役キャラが、ブロックをたたくと、チリ~ンチリ~ン♪とコインが飛び出てくる・・・あったらいいな・・・。

ゴールデンウィークも後半へ突入しますね!

TOPページのスケジュール一覧に、ゴールデンウィークを含む5月のイベント情報が掲載されています。
▼画像はパソコンの画面です▼

楽しい情報が満載のスケジュール、イベント情報。
是非ご活用ください!

みなさん、お金を上手に使いながら素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。