スタッフ通信

八重山そばのルーツに迫る(ちょっとだけね)

特別に八重山そばが大好きというわけではないが、八重山そば選手権も全参加店舗食べ歩いたので思い入れがある。

八重山そばの具は「細切りのかまぼこと豚肉を甘辛く煮たもの」ですが、なぜそうなったなったのでしょうか?
以前の僕は「沖縄そばに対抗したかったのではないか?」ぐらいしか考えられませんでしたが、とあるそば屋さんからその理由を教えていただいたのでご紹介しようかと。

まず具が「細切りのかまぼこと豚肉を甘辛く煮たもの」の理由ですが、これは50年ほど前の人々の生活に由来します。
当時、多くの家庭が副収入を得るために豚を飼っていたそうです。
その豚を売りに出すと骨は確実にもらえたのだとか。その骨についた肉をそぎ落として使っていたそうです。
そのため具の豚肉は細かいのだとか。

また、「当時はそれがご馳走であり、家庭の味で思い出深い料理なんです」
ともおっしゃっていました。

感動しましたよ。

さて、今回は本気で八重山そばを作ります

というのはこれ↓

親戚のおじさんから出し骨をいただいて、ほどよい感じに肉がついていて考えてしまったのだ。
本来の八重山そばを再現できないかと。

ではさっそく!

まず、肉をそぎ落とす!
これが一番面倒くさい作業でしたよ~
(ついでに脂も取り除くべきだった)

このぐらいでストップ! (肉からも旨味が出るからね)
大きさが不揃いになります↓

3時間ほど煮ます。それから若干煮詰めて味濃くした。

それからカツオ節をふぁさぁ~と入れてこしたスープがこちら↓

脂が思ったより浮いてる。
八重山そばというよりラーメンでこんなスープみたことあるような。

具をね、作って盛りつけます(具の作業工程写真忘れました)
ネギも忘れずにね。
そして最初の写真に戻るわけだ!

味はね、うまいよ。
僕好みのこってりスープで、具の肉も骨についた肉だからうまい。流石に小さくて細くできなかったけど、たぶん昔もこのような感じだったのでしょう。
去年グランプリの平良商店さんの味に似てました(半分ジョーダンね)

ラーメン寄りのスープになってしまいましたが、八重山そばのことが少しわかった気がします。

ではでは

女子会という名の肉フェス

週末の夜、友人5人と、女子会と称した「肉フェス」へ!!
(どこが女子ば 笑)


 
 
ホテルピースランド石垣島の8階にある
バイキングレストラン「ダイニング・トゥモール」さんにいってまいりました。


 
 
事前に行った友人が「良かった」と言うので、
久々の飲み会はそこにしよう!と盛り上がって。

友人が「こんな感じのお店」と送ってきたラインは、やいまタイムの記事でした!(気付かずに)
やいまタイム役立ってるぅ~♪と嬉しかったです。

やいまニュース > DINING TOMORL オープン!

落ちついたオシャレな店内、8階の窓の外には夜景が広がる… うふふ 素敵…

けど、みんなバイキングにそそくさと群がる(笑)。

他にも女子会グループいましたよ? なんなら、女子の方が多かったですよ?(笑)
 
 
カーン!!(ゴング)
フェスだ、フェスだ~!!
(肉だ、肉だ~)
 
 

まずはステーキでしょ、
牛のお寿司でしょ、
テール(牛尾)のトマト煮込み(これ美味しかった♪)、
ラフテー、
ミートボール、
フォアグラの茶わん蒸しのような品(よく分からなかった… みんなで「大人の味」と評する。これはきっと大人かお金持ちの食べ物なんだ)
などなど…

モズクやサラダなどで箸休めも。
 
 

しゃぶしゃぶ、トンカツ、メンチカツ、
お肉をライスペーパーで巻いたような品、など、
私はお腹いっぱいで食べきれなかったけど、
友人が「これ美味しい!」と言っていたものもたくさんありました。

ホントに食べきれないほど、品数豊富。

みんな、バイキングなのをいいことに、美味しいのはお代わり。
 
 

(↑品数少ない時で、すみません…)

デザートも、
フルーツ、フルーツポンチ、アイス、ジェラート、コーヒーゼリー、プチシュー、焼きプリンなどなど。
最中に小豆と生クリームをはさむのも。

ちょっとずついろんな味を楽しみました♪

ドリンクもホットからアイスまで数種類あり。

もうお腹はちきれそう…(汗)
 
 

店内は奥の方に大人数のグループが、子どもたちはキッズルームで楽しそうに遊んでました。

徐々にお客さんも入ってきて、7割ぐらい埋まってました。

でも、程良い距離感で、隣を気にせず会話も楽しめましたよ。

接客もとても良かったです。

4月いっぱいまでやってるそうなので、
また初めてのフリして行きたいなと思います(笑)。
 
 

余談ですが…

学生の頃、
できたての「ホテル・マリンシティ」だった頃、
この最上階のレストランで友人とウェイトレスのバイトしてました。

いつも夕方バイトに入ると、
窓の外いっぱいに夕焼けが広がっていたのを思い出しました。懐かしい~

友だちや先輩のこと、
いつも優しかったマネージャーの笑顔も思い出しました。

この日、友人があらわれるたびに、
「ここで誰々と誰々とバイトしてたさ~」と3回はしゃべった。

余談でした。

海の家のとなりのトトロ


太陽サンサン☀い~ぃ天気
大人から子供までワクワクの休日の朝、

数日前から「行きたい!!」とお願いしていたある場所へ連れて行ってもらうことに。

昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジー。
宮崎駿監督作品『となりのトトロ』はご存知ですよね(^_-)-☆
田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ・メイ姉妹が、
子どもの時にしか会えないと言われる不思議な生き物・トトロとの交流を描いていくストーリー。

そんなトトロと会えるなんて…
それも、ご近所で歩いて行ける距離…??

大人5名 こども3名の大人数で出かけてみた。
ほんの数分で着いたところは
目の前が海。

『えっ 海?? えっ どこ??』
『ここだよ。』
『えっ どこどこ。』
『ここ。ここ。』
『えっ どこ???』
『ここ!』

『わぁ~ ほんとだぁ~ トトロ~ 』

ジブリの世界に引き込まれそうな不思議な感じ。

でも現実なんです。 トトロが目の前にいるんです。

haru ao kose 島ぞうりトリオも   
 『トトロ~♪ ととろだぁ~ ♫  トトロ~♪~♫ 』と大はしゃぎ!

又、次の休日も行きた~い!!と密かに思っている ばぁば です。

会いに来てね♥ トトロが待ってるよ~♪

お散歩はトトロポシェットも…

真栄里公民館の花壇がキレイ

真栄里公民館をよく通るんですけど、花壇がめっちゃキレイでいつも感動してます!

ひまわり
夏が来たって感じ!
晴れている日は青い空と黄色の花びらがよく似合います。

花壇には真栄里公民館の婦人会が作成した「花の増やし方」のカードもあり、見る人を楽しませます。
増やし方って分からない人多いので大変勉強になりますね!

左の花「白雪姫」って言うですね!?
初めて知りました!

花壇はカラフルでセンスの良さを感じました♪

八重山毎日新聞社が主催する「第16回 花と緑の街角コンテスト」では、真栄里婦人会は「通りの会の部・最優秀賞」で3月23日(金)の八重山毎日新聞に掲載されていました。

たくさんの方にありがとう。

南山舎㈱は、長年にわたり大濱信泉記念館の指定管理者でした。

施設には毎日多数ご利用者の方がいらっしゃいます。

駐車場にはいつも、猫達が日向ぼっこをしたりしてすっかり癒しの庭になっていました。
隣接している広い中庭は、観光で来島した方がよく記念撮影をしています。

中庭には綺麗な花が咲き誇り、関係者の方がいつも手入れをされています。
毎日本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

無料でご覧いただける展示室は、観光客だけでなく地元の方も観覧に来ます。

1Fロビーでは、新聞を読みに来る方やちょっとしたゆんたくスペースとして評判でした。

正面玄関からはいつも心地良い海風が入り、マラソンなどのイベントは賑やかな声援が聞こえてきます。

展示ギャラリースペースでは、ハンモックや絵画の展示会などで吹き抜けスペースが色鮮やかに演出される時期もありました。

思い出がいっぱい詰まったこの大濱信泉記念館。これからもたくさんの方にご覧頂きたいと思っています。
※管理団体は変わりますが施設は変わらず営業しております。

今まで本当にお世話になりました。ありがとうございます。

大濱信泉記念館指定管理者 南山舎㈱スタッフ

いつぞやの朝日と夕日

時々写真データを整理しているといつ撮ったのか分からない写真がある。

データの記録日を確認すると1月の始めになっている。

ちょっといい写真だと思うので見てみてください。


いい二色!


夜がやって来る

やいまタイムからお知らせ!
幹事さん必見!歓送迎会プラン ≪お店一覧≫アップしました!
飲み会の際はご参考に~♪

それではまた

春をあつめて

★ある朝、見かけた光景。
荷台にはたくさんの元気なブタちゃんが!
どこへ行くんだろう?

この先はまっすぐ行くと、港ですが…


 
 
★八重山の春とはいえ、まだ少し寒い…。
ソーキと大根と人参を柔らかくなるまで炊いてみました。

これからどんどん暑くなるにつれて、煮込みものはキツくなるんだよなぁ。

(ソーキは上の写真とは関係ありません・笑)


 
 
★いただいたローズジャムがとうとうなくなったので、
ゆらてぃく市場で買ってみました♪
石垣島胡椒園のジャムです)

ローズジャムティーにして、春先の喉の不調をやわらげたいな、と。

パッケージとサイズが一新され、かわいくなってる~♪


 
 
★娘が卒業記念にと学校で作ってきた、タイル・プレート。
「Welcome」と入っているので、玄関に飾りました。

娘セレクトの造花も一緒に飾ってみました。
色合わせなど、私より上手にセレクトしてみせて、思わずビックリ&脱帽。むん…

おめぇに教えることは、もうねぇ…。
(と背中を丸める師匠の気分です)

新しい門出に

「海に鳴り響く午後」

晴れた土曜日、海のそばの公園で、
部活のお別れバーベキューをしました。

お腹いっぱいになったら、余興もしてくれました。

海に音楽が鳴り渡ってゆく。
遠くの島まで届け。

ベロベロながら、「乾杯」を熱唱してくれた父兄。
いつも聴かせる側の子どもたち、たまにはこういうのもいいな。

泣かせるはずが…
鍋をかぶった相方が現れ、お笑いが始まる(笑)


 
 
「ランドセル最後の朝」

あんなに大きく重そうに見えたランドセルが、
いつの間にかちょうどいいぐらいになって、
今では逆に小さそうに見えます。

みんなでメッセージ書きっこするんだといって、
カバーを外したら、こんなにキレイでした。

水色が良かったと泣かれた日を思い出す。
安さに目がくらんだ母を… 許して…(笑)


 
 
「卒業おめでとう!」

みんな小学校卒業おめでとう!!

新しい門出を祝って、
みんなで最後に歌ったように、
「さよならじゃない また明日」!

『また明日』(きいやま商店・作)

先生、一年間お世話になりました。
沖縄本島に行かれてもお元気で! また会いましょう。

美味しいもの食べれる幸せ♥

風邪はひかない!!という自信はあったのですが
この一週間、いつもの頭痛!?だと思ってひたすら我慢。我慢。
なかなか良くならず、とうとう発熱…久々の熱は辛かった~
昨日はタイミング良く祝日ということもあり、ひたすら眠る…こんなに寝たのっていつぶりだろう!
おかげさまで、今日はスッキリ目覚めることができました
気をつけましょ 

油断大敵!!

自分が元気になれるよう今日は久々の美味しいもの特集

みてみて…みんなでワイワイ盛り上がるし味もGOOD!! 

その他にも↓↓↓
  美味しいもの 

「海びらき」晴れて良かった~

前日はお昼から天気が崩れて雷雨。
「海びらき大丈夫かな~」って心配したけど、曇りの予報の中見事に晴れてくれました~♪(山の方は曇ってたけど)
僕が晴れ男!?笑

息子を連れて、いざマエビへ!
マエビ:中高生が使う用語でマエサトビーチの略らしい)

気温はぐ~んと下がってしまったため、いつもより親子での参加は少なく感じました。

テープカットの後、いよいよ初泳ぎ

子供たちは海に入ると寒さも関係なし(^^)
スタッフさんが海に投げ入れた果物やお菓子を子供たちが楽しそうに取り勝負してました!

りんご、みかん、キュウイ、お菓子GET♪

浜に上がると、スタッフさんから「初泳ぎの証」をもらいました♪
今こんなものまであるんですね〜!!

ビーチでの宝探しには小学3年生以下の子供たちが参加。

豪華商品に自転車との引換券が入っていることを告げられると、子供たちのやる気が一気に上昇!

スタートの合図がかかると、勢いよくエリア内に入って宝探しに夢中になってました!

商品GET♪

マエサトビーチはANAインターコンチのシャワールームが利用できて、シャワーはお湯が出るので、今回の海びらきは開催場所に恵まれた感じがしました(^^)

野菜の先生

野菜の先生、と呼ばれる方からりっぱな野菜を頂きました。

きゅうり&なす、

きゅうり、

左が、通常スーパーで販売されている一般的なサイズ

歯ブラシと背比べするとこんなかんじ、


しゃもじと背比べするとこんなかんじ、


ちなみに手だとこんなかんじ。

お分かりいただけたでしょうか。
歯ブラシ、しゃもじ、ともに手で握る部分がだいたいのグーのおおきさなので・・・、きゅうりの周囲は通常のきゅうりの倍ほど
、なすに至ってはソフトボールくらいです。
なんともBIGな野菜達!
そしてねぎも、花束のようにわんさか。

すごい!と感動しました。

さすが、「野菜の先生」。
命を育てることが上手な達人にあっぱれ。

さっそく、焼き野菜カレーでいただきました。
命をいただく。
ご馳走さまです。

石垣土産は何を買う?

週末はプチ同窓会がありましたので沖縄本島へ飛んでいました。
1泊2日、滞在時間にして約24時間の弾丸トラベル!

予定はこんな感じ↓

石垣空港でお土産買う→石垣から那覇へ→散髪に行く→高校同窓会参加→ラーメン食べる→ネットカフェで寝泊まり→友人とドライブ→ステーキ食べる→那覇から石垣空港

ラーメンとステーキが美味しい旅でした。

(このラーメンについては機会があれば語る)

さて、本題へ

石垣島の土産はどんなものを買えばいいのだろう?

いつもはお菓子配ってますが、渡す人が友達ということもあり新しいことをやってみようかと。
今回は一種類だけでなく多種類のお土産を用意し、そしてフィーリングでその人に合いそうなものを渡す、そんなテキトーな感じを目指します。

そして、買ったものがこちら↓

・月の茶
・請福ミニボトル3本セット
・ピカリャ~ハンカチ
・ピカリャ~付箋紙
・35coffee 黒糖
・石垣牛みそ
・石垣島珊瑚焙煎珈琲
・ピパーチ
・島の肉塩
・石垣島の塩
・ミンサーコースター
・八重山そば
・沖夢紫スイートポテト
そして
・ハブアタック

食品が多くなってしまった。
ハブアタックは八重山限定ってわけでもないのですが、思わず買っちゃったんだよ。
何でだろうね?

炭水化物好きには八重山そば
酒好きには請福ミニボトル
肉好きには肉塩
ピカリャ~似にはピカリャ~グッズ
元気ない人にはハブアタック
そのように配ったのでした

反応は割と良かったと思います。島の紹介も一緒に出来るのでこういった方法もいいですね。こちらも配っていて楽しかった。

それではまた

「感謝会」に感謝して

先週、娘の小学校で、卒業を前にして「保護者への感謝会」という集いが開かれました。
体育館に招待されて、6年生がダンスや劇、演奏、合唱などを披露してくれました。

先生編集によるスライドショーでは、全員の赤ちゃんの頃の写真も見れて、とても盛り上がりました。
 
 
★器楽クラブ6年生オールスター☆による幕開け。
この10人のメンバーでの演奏は見納めかも知れないなぁ。

みんな最後までよく頑張った!

いろんなことを乗り越えた
今が一番仲が良いかも知れないね。

★夕方開始ということもあって、
5~6校時に家庭科室で作ってくれた、おにぎりと卵焼き・ウィンナーの軽食。
「食べながらご覧下さい」とのこと。気がきくぅ

 
★劇は、先生オリジナル脚本、希望者による出演。
子どもが誕生して、初めてのおつかいもして、反抗期を迎えて、
運命の人に出会って結婚して子どもができる…という内容。

「あなたー、う、生まれる~!」と叫ぶ男子(笑)。
みんなでヒーヒーフーしてました。

★赤ちゃんは生まれた直後からダンシング♪ 元気な子ねぇ

★娘も出演していて、
娘のお母さん役を見る。いつの間に…

★有志メンバー9人による、TWICEの「TT」ダンスにも娘出演。
他のお母さん方がダンスのキレを褒めてくれて、私も驚いた意外な一面。

それにしても出ずっぱりで忙しそうでした。
 

★代表してお礼の手紙を読んだK君は、春から特別支援学校の中等部に移るそう。
娘からの手紙には泣かないけど(笑)、K君の手紙には周りのお母さん方全員がもらい泣き。
「お母さん、僕のこと心配しましたか?」と何度も呼びかける優しさに、もう涙そうそうよ…。
 

★最後にかりゆし58の「アンマー」の合唱の時、子どもの同級生たちを見てると、
「みんな大きくなったなぁ」としみじみして、またウルウルしました。

あどけなさや面影を残しつつ、
少年から青年に、少女からお姉さんに移り変わっていく雰囲気が感じられて…。

反抗期も目前か!?(笑)

でも、どの子もみんなかわいいさ!

必死で付き合ってくれている先生方にも感謝♡

「感謝会」に感謝して、温かい気持ちで帰った夜でした。

来週はいよいよ卒業式。
娘も友だちも「卒業したくない」というけれど…

またみんなで楽しい中学生活送れるといいね!

歓送迎会プランをご紹介しませんか?

現在、やいまタイムでは歓送迎会プランの広告を募集しております。

①八重山スケジュール情報欄の中に「幹事さん必見!歓送迎会プラン」の広告を挿入

②広告をクリックすると申し込み頂いたお店の一覧をご紹介いたします。
広告枠の掲載はこんな感じです↓↓

掲載期間は、広告掲載日から4月30日まで!
広告はすぐに作成いたします!

掲載料金は、やいま会員なら8,000円、非会員は10,000円となります。

フェイスブックでも発信し周知いたします(^O^)

是非この機会にご活用ください♪

お問合せは ☎0980-87-0308(担当:西里、津嘉山)

詳しくはこちら ⇒ 歓送迎会プラン広告募集のご案内・申込書

こんな日もあるさ~ PARTⅢ

4日前の夜でした。
市民会館で開催された舞台を楽しんでの遅い帰宅。
いつもなら迎えてくれるのに。。。玄関には誰もいない。
遅くなったので拗ねているのかと

名前を呼んでみた。 ⇒離れていても返事だけはちゃんとしてくれる
大好きなおやつを出してみた。 ⇒いつもなら袋のガサゴソ音がするだけで飛んでくる
返事どころか姿も見えない。

まさか!!
そう…まさかの…脱走です。

この子たち、時々脱走するんです。今回の家出娘は「みゃ~」
ふたり いっしょの脱走はこれまで一度もありませんが、
残された子は帰ってくるまで寂しそうにずーっと泣いてます。

1泊だけのプチ家出はこれまで何度も!!
心配させながら「何かありました???」ってケロッと帰って来る。
いつものことだと最近はそんなに心配もしない。

しかし、今回は 2日目…まだ来ない…3日経っても…いない。
いったい何処にいるの~???本気で心配していると4日目の今朝、帰ってきました。
朝帰りです。
『ごめんなさい』って反省している様子

まぁ こんな日もあるさ~ 今晩はゆっくり寝れそうです。やれやれ

今は…3月…まだ春…なのに

春から夏へ☀余韻を楽しむ間もなく今日も暑い一日でした☀

さばく女

さばける女って、なんだかカッコいい!

魚でも肉でも、男でも… ふふふ…、右から左にぃ!!(ってちがうか)

とっくにご存知の方も多いかも知れませんが、
ついこの間、「石垣市公設市場」のfacebookを見ましてね、
これが活気があって、とってもおもしろいんです!

肉や魚をさばくおばぁ、おばちゃん、いろんな種類の魚たち。
人も生き物も生き生きしていて、目が離せない。

クブシミをさばく動画(前・後編)も目が釘付けになりました。
ぜひご覧になってくださいませ♪
 
 
★やっぱり、いつまでも元気なおばぁって、かわいいね♪
働く姿はこんなにシャンとしてカッコいいのに、

ある日の、「池田のおばぁに光回線勧誘をしないで頂きたい。(笑」とのキャプション付きの写真。
黒電話にな~!?
「はぁ?うち、分からんよ」とか言ってるおばぁの声が聞こえるような一枚です。

このおばぁに会いに(こっそり見に)、公設市場に行きたいなと思いました。
 
 
 このマンビカーって魚、おもしろい顔してる

 キダイとハマダイだって。きれいだねぇ~

 「上)アカジンミーバイ、下)タカバーミーバイ…アカジンは高級魚」とのキャプあり。

 「アーサ…400円/60g/P, 800円/120g/袋」(2/23現在の価格です)

なんだか、facebook担当者の市場に対する強い愛情を感じます♪
※写真はすべて「石垣市公設市場」facebookよりお借りいたしました。ありがとうございました。

ボニージャックスコンサート

月に2回。
火曜日の午前中に大濱信泉記念館2階の研修室に行われているオカリナ教室。(群か星・ムリカブシ 講師:加勢本京子さん)
今日もさわやかなオカリナの音色が響き、ポカポカ陽気のなかおだやかな時間が流れます。

そんな素敵なオカリナ教室のみなさんが、コンサートに出演されるそうです。

5/11(金)市民会館 大ホールにて、18時30分開場です。

過去紅白歌合戦に出場したあのボニージャックス60周年記念沖縄コンサート、豊富なゲストを加えての豪華なライブです。

大濱信泉氏と同じ早稲田大学ご出身のボニージャックスメンバーの方達。画像にあるプロフィールは大変ユニークで是非ご一読頂きたいと思います。

以前、こちらのスタッフ通信でも書いた「石垣少年少女合唱団」も出演します。

集票台ってこんな感じ

市長選、無事に終わりましたね。

中山氏が宮良氏に約4300票の差をつけ、3期目の当選という結果になりました。

サンサンラジオが集票場の様子を生中継していたのでそれを見ていました。
ホームページ、フェイスブックでの配信でインターネット上で見れることはとてもうれしい。テレビよりネット派ですから。
集票場は石垣市総合体育館だったのですが、卓球台もテーブルとして使われていたことが面白かった。

集票台はこんな感じなんですね↓

ちなみに1束100票で5束ワンセットで5列あるので
横に並んだ大きい一列は5×5×100で2500票。
21時55分頃のスクリーンショットですが、だいたい見た感じ
宮良氏→2900  中山氏→2700  砂川氏→600

それから10分おきの得票数をメモしてみました。
(だいたいの数字なのであしからず)

10:10
宮良氏→4000  中山氏→4000  砂川氏→1500

10:20
宮良氏→5300  中山氏→5000  砂川氏→2100

10:30
宮良氏→5500  中山氏→6000  砂川氏→2500 (だいたい開票率50%)

10:40
宮良氏→6500  中山氏→6000  砂川氏→4600

10:50
宮良氏→8500  中山氏→10000  砂川氏→4600  (だいたい80%)


 
最終得票数は、中山氏が13,822票、宮良氏が9,526票、砂川氏が4,872票。

↓市長選関連の記事は↓

【速報】石垣市長選 現職の中山氏が当選(2018年3月11日開票)

敗れた宮良操氏、自衛隊基地反対運動の継続を

4296票差で中山義隆が市長選挙制す、3期目の当選

中山市長が当選一日目で会見「正直ホッとしているのが率直な気持ち」

砂川氏「結果は結果として受け止める」

どこの会社どこのお店も人手不足

八重山の経済が豊かになってお店が増えていく中、人手が追い付いていない((+_+))

営業でいろんなお店を回るけど、「求人で困っている」という意見が多い!!

やいまタイム内では求人情報を無料で掲載できますよ☆
登録方法はこちら
 ☛ 求人情報の無料掲載方法

写真も掲載できるし、掲載内容もいつでも更新可能なので便利です(^o^)/

より目立たせたい方はピックアップ広告も活用下さい♪
 ☛ 【有料】八重山求人情報

いよいよ新しい年度がスタートします!
求人探しの方へたくさんの情報を提供できるように、これからも求人情報には力を入れていきますよ☆

ないなら ないなりに

「ないなら ないなりに」

年末、娘に「机の整理やらんと~」と毎度毎度のお小言をいったら、
「使いきったノート、もういらないから捨てて」と持ってきました。

小学校低学年のうちは、勉強好きになってほしいなと思って、
1冊180円だか200円だかのキャラ入り可愛いノートをねだられるままに買ってました。

でも「むむ…。高いのにすぐ使いきるね」と思い、
高学年になるにつれ、某スーパーの1冊60円ぐらいのノートを買ってあげてます。
キャラノート1冊分で、激安ノート約3冊買えちゃうYO!

子どもはないならないなりに知恵を絞るのか、
絵を描くのが大好きな娘だからか、
見ると、自作のキャラノートにしているではないですか。

  (この頃は「すみっこぐらし」にハマっていた)

じょうずねーとほめたら、「かわいいでしょ?じょうずでしょ♪」とゴキゲン。

けど、こんなの描いてるヒマあるんか~い!

後日、逆に私の方が捨てきれず…
表紙だけチョキチョキと切りとって、取っといてあります。


 
 
「リスのブリーダー」

ある朝、登校前の娘を見ると、
セーターにはチップとデールがにっこり、
ジャンパーにもチップとデールがにっこり、
バッグにもチップのバッヂが!!
(しかも、全部の顔がやたら大きい)

思わず、「リスのブリーダーか!」と突っ込みました。

そしたら、「いやー、あやうく靴下もチップとデールにするところだったぁ~」と。

まったく、学校に何匹リス連れていくつもりだい?

  ぼくたちのことですぅ♪

 
 
「宇宙(笑)」

小4の息子が学校の授業で作ってきたシュールな物体。

絶句しました。
おまえよー。もうちょっとがんばれやー。

やる気のなさにもほどがある。
(一応、教科書のパクリらしいけど)

えーっと、中央の青いのが「地球」で、
赤いのが「太陽」、
地球の右手の白いのが「月」なんだって。

聞かれた本人も「月…  じゃない?」と、適当。

見て爆笑した姉が、勝手に付けたタイトルは「宇宙(笑)」。
「うちゅう・かっこわらい」と読む。
あんたは笑いすぎどー。
 
 
「翌朝も」

旅行から戻った翌朝、「勘弁してくれん?」と思いながら作って持たせたお弁当。
相変わらず大したものではないけど、ブガれた…

ここでもテーマは「ないなら ないなりに」!
もうこれに尽きるさね。


 
 
「ケチャップがぁ」

飛び散っていますが、かけた娘が怒ってたわけではなく、ケチャップが残り少なかったんです。
ブシャッ!とね。

「も~、周り拭けや~、グロいわぁ」と思いつつも、おもしろかったりして。

ぽかぽかお散歩日和は続かなかった…

昨日までの☀サンサンは何処へ
今日は朝から雨がふり、肌寒さを感じます。

ここ数日ポカポカというより
あつ~い日が続いたのに、またまた冷えこむのでしょうか…

花たちも気持ちよさそうにしていたのですが

☀太陽さ~ん☀
明日は顔をだしてくれますか~?

『お散歩にいきたいな~』
こどもたちの心の声が聞こえてきそう

素敵な島の人&モノ PART Ⅳ

【NHKのど自慢チャンピオン大会】に出場する田福真美さんを応援しようと
3月3日十六日祭の夕方からはTV釘付けの方もたくさんいたことでしょうね。

画面に向かい何度もシャッターを押す…私…
今どき??って思える行動をとる自分に笑ってしまいます。

「ま~みぃ 大丈夫よ!! みんな応援してるから…」って歌う前からうるうる
大丈夫じゃないのは…この私…でした  hahaha 今だから笑えるけど!!

その時の写メ十数枚の中から、ブレてないのはこの一枚だけです。↓↓↓

これから先まだまだチャンスはあります。応援してるよ~♪ 
チャンピオン大会に出場できたこと!それだけでも立派! 立派! 立派! 立派!

そんな田福真美さんを、もう一度TVで観ることができます。

前回、3月3日とお知らせしてましたが3月10日変更となったようです。

こちら↓↓↓チラシ提供は熱狂的ファンの父 田福雄市さん (^_-)-☆

ちゃめ~

最近 すごく、ハマっているもの

それは護得久栄昇さんです。

といっても、ご本人ではなくモノマネをしている芸人さん。
沖縄のハンサムというお笑いコンビのお一人だとか。

ポスターやとあるリーフレットなどにちらほら見かけたのをきっかけに、たまたま知人の知らせてくれたネットの動画で衝撃的な出会いをしました。

「ちゃめ~ちゃめ~ あっちゃめ~♪」のフレーズが一度聴いたら忘れられず、脳裏に焼きついたそのフレーズは日々私の中で流れています。

他にもたくさん歌はあるようで、動画で楽しみました。

これは手元にあった博物館のリーフレットの写真。

とても、いいお顔です。

後日実在する人物のモノマネ、と知った時はとても驚きました。
てっきり架空の人物だと思っていました。

「月に代わっておしおきよ」ならぬ「あんたの人生チンダミしてたよ」の決め台詞は、悪者を退治する時に是非使いたい。
石垣島に来ないかな~。会ってみたい。

残念です

とても残念でなりませんが

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太りました……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

11月頃、そば選手権で3kg太って以来体重計に乗る機会がありませんでしたが
2月の後半に健康診断がありまして計るわけですよ。

さらに3kg増えてました(泣)

6kgも体重増えたらそりゃ「太った?」って聞かれるよね。
暴飲暴食しているわけではありませんが、自分の食生活を見直してみると思い当たるフシがあるわけです。

それがこれ

あらかわ食堂さんの牛そば(700円)

もともと牛汁・牛そばが人気で、八重山そば選手権ではグランプリに輝いたお店。
そば選手権の際に食べたときは、濃いこってり味で少しきつかったんですが
馴れてしまうと気づけば週3は通っている(多いときには週5)。

お店が家から近いこともあり、すっかり牛そば依存なっています(笑)

痩せたいとはいえど、牛そばをやめる気は全くないので、夕食はしばらく野菜かじろうと思いました。

それでは、また

今日は「十六日祭」(ジュールクニチ)

旧暦1月16日は、あの世のお正月。

もしかしたら天気が悪く十六日祭当日は墓参りができないかもしれない
…ということで昨日、お墓に行ってみた。
ちゃんと掃除もされていて準備万端です。

こんなにいぃ天気 なのに…明日は☂だなんて…ウソのよう。


今年初めてメモリアルパークで迎えるご先祖様。
同じような墓がいくつもこのように整列し並んでいます。

中央にあるのは「紙銭(ウチカビ)」を燃やす大きなバケツ。

ウクジ占いも… 

天気予報の通りになれば雨が…
空を見上げるとアヤシイ雲が近づいてきます。急がなきゃ… 

天気を気にしながらなので
ゆっくり座ることもできず、サッサと片付けて帰りましたが、
まだ今のところ、雨はふってませんね(^_-)-☆

もうひとつイベントがありますね❤

今日は「うれしいひなまつり

どこへ行っても十六日祭のお供え物だらけで
今年の「ひなまつり」はちょっと話題半減になってしまいましたが
それでも女の子がいるお宅では、雛祭りを祝っていることでしょうね♪

昨年のひなまつり

怒涛の2月が

いつもの月にもまして、あっという間に2月が走り去っていきました。

のんきな私も息を切らすほど、駆け抜けた一ヵ月でした。
 
 
☆やいまタイム、引っ越しました!

とうとう、やっと、仮事務所から脱出して、引っ越しました~!!
登野城から → 浜崎町へ。
住宅街から → (一応)繁華街へ。

この先まっすぐ行くと、ハーリー会場。
隣は船置場で、港町~♪って感じです。

ななめ向かいの焼肉屋さんからは、昼も夜も素敵な匂いが漂ってきて困ります。

あと、引っ越したとたんに前の道路工事が始まって、騒音と振動に困惑しました(笑)。

が!! そんなの目じゃないぐらい、
広~くなったし、水回りも快適で、
ランランラン♪とスキップしちゃいます。

『月刊やいま』チームと同じ事務所になりましたし、
新天地にて、心機一転、がんばります!

お近くにお立ち寄りの際は、どうぞお気軽にのぞいていってくださいね~♪


 
 
☆登小器楽クラブの1年間の集大成でもある一大イベント「思い出コンサート」が無事終了した先先週末。

今年は最高学年として濃く深く関わり、準備はとても大変でした。
本番を見て感極まっても泣く余裕もないほど、あわただしかったなぁ。

いろんな感情をグッとこらえて、次のことをギュッと考える。
余裕のない目まぐるしい日々でした。

でも、人のためにやっているようでいて、
振り返ると、逆にいつも誰かのフォローに支えられていたと気付く。

右を必死に見ている時は、左で私を見ていてくれている存在に気がつかないんですね。

いつも顔を上げて、周りを、遠くまで、見渡したい。
目の前だけ、自分の心の内だけを見ていてはいけない…
 
 
…と、ここまで下書きした時点で、健康診断に行った病院内でインフルエンザをもらってしまい、1週間、寝込みました!
でーじキツかったです。

心も身体も疲れていた自分と向き合わざるを得なくて、
これからはあまり無理せずに、何よりイザという時に精神を強く持っていられるよう、もう少し楽しく生きようと思いました。

卒業おめでとう✿あいぐ はんき どう どぅるや びっかる


初めての島ぞうりに るん♪るん♪
うれしくって、たのしくって、いつもの抱っこのおねだりも無く
『だっこはしなくていぃからね』と、すまして足早に歩く。

慣れるまでは、踵にゴム紐つけて歩きやすくしてもらったりしたものですが、その必要もなさそうです。
上手に歩けるね(^_-)-☆の声かけに、スキップ♪スキップ♪ るんるん ♪

そんな姿をみながらふっと 与那国方言の名言を思い出した。

あいぐ はんき どう どぅるや びっかる

「あいぐ」▸▸「歩く」
「はんき」▸▸「足」
「どぅ」▸▸「~に」
「どぅる」▸▸「泥」
「や」▸▸「~が」
「びっかる」▸▸「くっつく」

(歩く 足には【足にこそ】 泥が つく)

●道を歩けば泥がつくように、前に進めば良いことが付いてくる。
●何事も行動を起こさないことには始まらない! …ということのようです。

今日は三高校の卒業式  

島は高校までしかないということもあり、高校を卒業するとほとんどの子が島を出ます。
卒業生のいる家庭では家族、親戚、お隣近所、いろんな方々がお祝いに駆けつけ深夜まで賑やかです。

✿就職・進学…それぞれ道は違っても目標に向かって一歩一歩進んでほしいですね✿

あいぐ はんき どう どぅるや びっかる


関連リンク ↓↓↓

2017年卒業式前日

2018年3月1日三高校の卒業式

三高校卒業式特集