スタッフ通信

読書してみた

前回に引き続き八重山っぽくない話題ですが、ご容赦ください。

今回も先日受講したセミナー「YouTubeビジネス活用法」のお話に関連した内容。

前回は↓
スタッフ通信 > YouTubeビジネス活用法 セミナー行ってきたよ

このセミナーの講師の木村さんは3冊本を書いていまして、その本を読ませていただきましたので感想を少し。

まず真ん中のYouTube成功の実践法則53はYouTubeを始める人への教科書と言っても過言ではないように思います。
アカウント取得から撮影の機材紹介、撮影技術のレクチャー、チャンネルの運営方法までこまか~く書いてある。
僕もyoutuberになれる気がいたしました(笑)

左の人を動かす言葉の仕組み独自のアイディアシートはチェック項目が20個もあるからしっかり考えれば洗練されたものが出来上がる気がする。
ビジネス要素を無視すれば、趣味とかほかのことにも使えそう。

伝わるプレゼン資料作成成功の実践法則50はまださらっと流し読みした程度でして……(すいません)
しかし、これも一般的なハウツー本に比べるとこまか~く解説しているように思いました。構成からレイアウトから色の使い方まで……。プレゼンのことはド素人ですが、もしも僕がプレゼンをするとしたら、この本読んで安心してると思います(笑)

八重山っぽくない話題且つグダってしまって大丈夫だろうか。

それではまた。

春を感じる鮮やかな花壇

肌寒い日、暖かい日が繰り返しております石垣島です。
今日はぽかぽか陽気で、春らしさを感じることができます。

大濱信泉記念館の前の歩道にある花壇がまた華やかになってきました。
いつもこの道を通るとウキウキします。

緑が豊富な石垣島ですが、中心地は建物や交通量が多く花や緑がこのように鮮やかに咲いていることによって、行き交う人たちの気持ちも豊かになれる気がします。


いつも大切にお世話をしてくださっている関係者の皆様、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

早いもので2月もあと明日1日で終わり。
寒暖差に負けず、さわやかな春を楽しみたいですね。

月刊やいま3月号

月刊やいま」2018年3月号が会社にたくさん届きました~♪
いよいよ配達の時です!

年間定期購読されている方への発送の準備を今日行いましたよ。

明日からは社員みんなでやいま会員や年間定期購読者(島内の一部)への配達に回ります(^O^)
楽しみに待ってて下さい!

今回の特集は「現代版組踊オヤケアカハチ~太陽の乱~ 八重山の子どもたちが伝えるオヤケアカハチの想い」。
「ウィングキッズリーダーズ」に所属する子どもたちが1年の集大成となる12月の舞台に力を合わせて頑張る姿を綴っています。

インタビュー八重山×人では、初の句集「北回帰線」を上梓された正木譲さんと、「南の島のハーブ」を上梓された嵩西洋子さんのお二方です。

3月1日からコンビニや書店でも発売されますので、ぜひお買い求めください♪

YouTubeビジネス活用法 行ってきたよ

行ってきましたよ。

講師はyoutuberも指導するという木村博史さん。

実際にyoutubeを活用している企業を例にとり、様々な活用の仕方を解説するような内容でした。
SEOやマーケティングの話もしてたけど、そういうところはちんぷんかんぷん(笑)
youtuberファンならみんな知ってるあの人の話が個人的には面白かった。裏側を知ると楽しみが増えることってあるよね。

懇親会では、様々な業界のお話が聞けてとても勉強になりました。

これからやいまtube、やいまタイムちょこちょこ変化があると思いますのでお楽しみに~

↓さっそくレイアウトだけ変えてみたよ↓
やいまタイム 【南山舎】

素敵な島の人&モノ PARTⅢ

『特産品が揃う八重山の台所』
 …といえば2011年4月にOPENした「ゆらてぃく市場」
店舗前に広めの駐車場が完備されているのでゆっくり買い物を楽しめるのも嬉しい!

昨日の八重山かまぼこ240パックの無料配布は大盛況だったようです。

店内も広く、野菜や果物、お肉・お米・お菓子・泡盛・花や観葉植物まで八重山の特産品が揃っています。

 あっパイン 野菜も豊富 パプリカジャム…気になる

さとうてんぷら、ポーポー(八重山版クレープ)、石垣産の牛乳やフルーツを使用したジェラートやゼリー、ジャム等、盛り沢山♡

先日おじゃまして、一番気になったのが外間食品さん
◆おもち&蒸しパン&紅いも丸もち&ようかん&ジャム◆ 

そこへ
どれも美味しいですよ~♪と声をかけてくれた生産者の外間美枝子さん

納品&陳列中の忙しい手をとめて商品の紹介を——-
質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました♪

紅いも丸もち *紅いもペースト50%入*
やっぱりおいしかった~❤ 

その後、何度か紅いも丸もちgetしに通っています 笑 

—–❁~❁—–❁~❁—–❁~❁—–❁~❁—–❁~❁—–❁~❁—–❁~❁—–

   南の島のハーブ 発売中 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にゃんにゃんにゃん 猫の日

みなさん
今日は八重山かまぼこの日って知ってましたか~?

ゆらてぃく市場では八重山かまぼこの無料配布がありましたょ♪

…それから…

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わで「猫の日」でもあるんです。
ネコ好きはさらにネコ好きに!!
まだネコの魅力に気づいていない人はきっとその魅力に気づくきっかけになるかもしれない日になると嬉しいです。

いつもいっしょ 我が家のレディーふたり

眠くて。。。うとうと。。。

たま~に ひとりの時も…

~あたりまえのしあわせを全てのネコたちに


にゃん
 にゃん ネコ  

娘の初節句

来る3月3日は娘の初節句ひな祭り」♪

先週、雛人形を押し入れから取り出し一番座に出しました。
妻の小さい頃から使用していたようで、箱から出すのは10年以上にもなるそう!!

綺麗に保管されていたため中に入っていた物は新品同様♪

僕自身が男兄弟で雛人形を飾ることは今までに無かったので新鮮な気分でした(^^)

息子たちと一緒に飾りつけを楽しみました~♪

いざ娘に見せると雛人形に驚いて泣いてしまいました・・・(笑

確かに人形はまだ怖いのかもね(^^;)

今度の3月3日は「十六日祭」ともかち合っているため、先祖とも娘の「ひな祭り」を楽しめそうだ♪

**********************************
南の島のハーブ」好評発売中です☆
  ↓ ↓ ↓

チャンネル登録ありがとうございます。

今月やいまタイムのYouTubeチャンネル登録数が1000人を突破しました!

登録していただいたみなさま、本当にありがとうございます!
TOPページからは、ライブカメラ画面内YouTubeの部分からリンクされています。

再生リストも随時更新され、気になるイベントやニュースなどの話題を続けてみることもできます。
さまざまなイベントや、ニュース、毎月更新の八重山の歌などリストも充実。たくさんの動画がご覧いただけます。
チャンネル登録をすれば、お知らせの設定により新着動画の通知が届きますので是非チェックしてみてくださいね!

やいまタイムのホームページ内では、TOP画面にライブカメラの映像が、上部のメニューアイコンより「やいまtube」へ進むと、ほぼ毎日更新されるニュースなど話題の動画がサイト内で見れます。
▼以下、パソコンの画面での説明です▼

メニューの横にあるボタンを押すと

カテゴリーがでます

右側にある「カテゴリー」からも選べますので、どちらからでも見ることが出来ます。

やいまタイムのサイト内どのページにいても右上の青メニューバーを開くと、

簡単に見たいページへ進むことができます。

これからも、八重山の話題をたくさんお届けしてまいります。
どうぞよろしくお願いします。

石垣島バーホッピングの感想

2月10から13日まで行われたバーホッピングに参加しました。
全9店を3日に分けてスタンプコンプリートしました。

ちょっと汚れてるけど↓

お店の方、お客さんとの交流がたくさんあり楽しかったですよ。
3日のうち4回ほどお会いした方もいました(笑)
僕は階段を踏み外す珍事件も起こしました(笑)
ご心配をおかけした皆さま、すみませんでした。

さて、このイベントは3店分のスタンプを集めると一回ガラガラ抽選できます。

特賞は泡盛の五升甕。そのほかにも景品があってドリーム観光の乗船券、オリジナルTシャツ、ハイビスカスリキュール、やしがにせんべいなどなど。うれしい景品ばかりでした。

しかし、最後まで特賞は出なかったようで、参加者としては次回に期待したいところ。

僕は3回抽選してやしがにせんべいがあたりました。
それをディーレストさんで配ってみんなで食べた。

参加賞はステッカー↓

全店舗制覇者の特典はオリジナルグラス↓

オリジナルグラスはとっても嬉しいです。
次回も楽しみにしています。

ではでは

『ダ・ヴィンチ』見た~?

昨日、情報マガジン『ダ・ヴィンチ』を、この歳で初買いしました!

何故って!?

理由Ⅰ
すぎやまみえこ(イラスト漫画家)さんの描くイラストが可愛いくて
一目惚れしてしまった♥ それにネコ好きらしぃ

理由Ⅱ
月刊やいま 編集者の笹本さんが登場している

理由Ⅲ
故郷与那国島のことが描かれている。

三拍子揃ってますから
買わない理由がみつかりません。
綾瀬はるかさん 表紙の『ダ・ヴィンチ3月号』

これこれ…これね♪
見開きで描かれた濃厚な2ページ 

与那国島のことが、ぎゅ~っとつまってます♪

 ↓↓↓笹本さん…こんな感じだよね(^_-)-☆

佐賀ショートトリップ

「第1話・宿って大事、同行者ってもっと大事」

佐賀への短い旅から帰ってきました~。

  やいま広場 > スタッフ通信 > 「大人だって修学旅行」

部活の派遣の同行で、2泊3日と短かったけど、濃かった!

宿が古く、あまりにも昭和感が強く、
着いた日の夕暮れ、暗くなっていく和室で、
「駆け落ちカップルが泊まる部屋みたい…」と一人へなへなと崩れ落ちた私。

ところが、「私の部屋見に行く?」と誘われ別階のTさんの部屋におじゃますると、
「…私だったら落ち込む」というぐらい、もっともっとすごい部屋でした。
でも一番爆笑していたのはTさん…(笑)。メンタルが強い!

建物の古さはともかく、ご飯は美味しかったし、宿の方も気さくな方ばかりでした。

でもお風呂のお湯がなかなか出なくて、体の疲れはとれませんでした(泣)。

帰るまで、部屋の押し入れや戸棚は開けきれなかったし(怖くて)、
電気は眠る時も点けっ放しで(怖くて)、
部屋の写真も一枚も撮りきれませんでした(怖くて)。

ネタにして一緒に笑い飛ばせる人ばかりで、本当、良かった!
気持ちだけは元気に帰ってきました。

  福岡はラーメンも明太子もやっぱり美味しかった♪

 
 
「第2話・落ちこぼれたち」

にぎやかな姉御キャラのTさん。
マイペースの癒し系Nさん。
控えめでしっかり者で器用なFさん。
私はのんきなおっちょこちょい、かな?(一番役に立たない…)

それぞれキャラが立っていて、まるでリアル『監獄のお姫様』(笑)。
(クドカンのあのドラマ見てました?)

移動時には、楽器ケースと自分の荷物を担いで、
添乗員さんの後をカルガモの雛のように一列で、
おしゃべりもせず、一糸乱れぬハイペースでピッタリついていく子どもたち&先生。

それに置いていかれる母たち(笑)。
遅い上に信号にもひっかかる。

「落ちこぼれ気分だね~」と笑うけど、
はるか先の方で、白い目で待っている集団が怖かったよぅ。

  3日目、帰りの福岡空港で舞い落ちてきた雪~♪ 間に合ってよかった!
  生意気盛りでも雪にはしゃぐところは子供さね、クスクス…

  どこかで見たキャラのような…。もはやトロンボーンではない

  コンテスト会場の佐賀市文化会館は素敵なホールでした

 
 
「第3話・スーパー添乗員」

毎度お世話になっている石垣島トラベルセンターのT川さん。

優しく穏やかで、先導とフォローだけでなく、
時には後ろで静かに影となって見守っていてくれる、
添乗員の鏡…というよりも、人としての、大人としての鏡でした。

初日、ダウンジャケットのファスナーが動かなくなった子がいて(布を噛んでて)、
お母さんたちが総出でも動かなかったファスナーが、
最後、T川さんの手で「ジャッ!」と開いた瞬間、
「スーパー添乗員だ~」と叫んでしまいました。

T川さんも「ハッハッハッ…」と嬉しそうに笑ってました。

一緒にいるだけで安心できる、そんなT川さんには、感謝こそすれ、誰も宿の不満は口にしませんでした(笑)。
無邪気な子どもたちでさえ。

私もこんな大人になりたひ。

  最初から最後までチューバの運搬、ありがとうございました。大きなチューバが似合ってました!

 
 
「第4話・佐賀県立宇宙科学館にて」

移動&コンテストで疲れ果てた子どもたちを癒そうと、つかの間の休息を…。

ここの立派で巨大なカッコイイ建物内では、さまざまな科学体験・宇宙体験などが遊びながらできて、その充実ぶりに「石垣島にも欲しい!」と感じました。
雨の日じゃなくても行きたいね~。
しかも入館料が子ども約200円、大人約500円と安く、気軽に遊びに来れるのでしょう。
連休中ということもあって、たくさんの人で賑わっていました。

マンガ『宇宙兄弟』好きな私は、ここの世界観にやられっぱなしでした♪

 公式HP・佐賀県立宇宙科学館

  空中自転車でE.T.気分を味わえる!

「佐賀発見ゾーン」には、地元の生き物もたくさん!

  かわいかったチンアナゴ。

  ムツゴロウ

  トイレの手洗いボウルまで宇宙!

 
 
「第5話(最終話)・1年間の集大成を見せるのだー!」

コンテストの結果は銀賞でした。
お疲れ様!
ここまで連れてきてくれてありがとう。

明日は登小器楽クラブの思い出コンサートが開催されます。
ぜひ足をお運びください。
盛りだくさんの楽しい、聴かせる内容になっています。

  登野城小学校器楽クラブ♪第30回思い出コンサート♫

素敵な島の人&モノ PARTⅡ

今日は朝からぽかぽか陽気できもちのいい一日。
庭の桜も気持ちよさそう♡

そんな春の訪れを感じる八重山から、島のハーブを紹介する『沖縄八重山発 南の島のハーブ』が発売されたこと、ご存知でしょうか。

発売開始された昨日は、先行予約をいただいた全国各地の皆さんへ
北は北海道、南は八重山の離島の各島々へ一斉に発送。

337種類の島のハーブを植物画と写真を交えて紹介し、常識にとらわれない現代風レシピや昔の活用法など、方言やコラムも満載!!

著者である嵩西洋子(たけにし・ようこ)さんの「想い」の詰まったハーブの本です。

気になった方はどうぞコチラから↓↓↓
    

今日バレンタインデーのことを忘れた~

そっか今日「2月14日」だ!

最近忙しくて日にちも分からず、時が過ぎる毎日。

会社の職員からチョコレートもらってバレンタインデーに気づく(^^)

モテル男はつらい! 違うかっ!!笑

ありがとうございますぅ~♪
感謝、感謝♪

家に帰ったらどんなBIGなチョコレートが貰えるか楽しみだ・・・♪

チョコもそうだけど、欲しいのは愛情ですよね!
「キモッ!」っとか言わないでね。笑

これがあるから、また頑張れます(^0_0^)

防災エンスショーin石垣島

先日の日曜日に「防災エンスショーin石垣島」のイベントが市民会館中ホールにて行われました。

たくさんのファミリー、小さな子どもから大人まで会場に集まっていました。

講師の方が実際体験してきた被災地の現状、感じたことを交えながら防災に関するポイントやアドバイスをお話ししてくれました。
テレビなどのメディアでは報道されない被災地の悲惨な現状を、体験談も含めて聞いたときに被災した方々はどんなに大変な思いをして乗り越えたのか、大震災直後の世の中の混乱を思い出し胸が締め付けられました。


ところどころに、科学実験をはさみながらなので子ども達も次はどんな実験?とお話しに聞き入っていました。

「お手伝いしてくれるお友達~?」と聞かれると「ハイッ!ハイッ!」と女の子も男の子ももう大盛り上がりで挙手。
選ばれた子達は、楽しそうに参加し「?」や「!」が頭の上に出ていました。

手品のように披露される化学実験は、本当におもしろかった!&なんで~?の連続。
でもちゃんと「なんで~?」の部分には答えが明かされて、「なるほど!」になり子ども達も夢中になっていました。

最後は、有名な「空気包」の実験です。




▼空気包をめがけてジャンプ!


▼こんなにちいさな空気包も

たか~く積まれた紙コップのタワーを崩します。
セッティングが少し遠かったためか、数回やっても倒れずおしい!



でもちゃんと最後は倒れて「おお~~!」開場からは大拍手でした。

とてもフレンドリーな講師の方のようで、子どもたちはすぐに慣れていました。

いつ起こるかわからない自然災害、被災地の現状、防災の大切さ、心得、など分かりやすくお話しを聞き子ども達の意識がぐんと身につけばいいなと思います。

石垣島バーホッピング

石垣島バーホッピングでバーを回っています。

現在5件

お店に入る勇気は必要ですが
ほかの方たちとの交流もあってなかなか面白いですよ

一回くじを引いてみたら、参加賞のステッカー。

今晩で制覇目指して頑張ります。

気になってる方へ3件回るおすすめのルートとしましては、バナナカフェさん、エレファントカフェさんに行き、ディーレストさんでフィニッシュしてそのまま抽選という流れがいいかと思います。
前の2件はお客さんが多い印象ですのでお一人の方は入りにくいかもしれませんが……

それでは、こんなところで。

やいまニュースの読み込みを機能追加しました

お気づきの方もいるかと思いますが、トップページのやいまニュースはこれまで4件のみの表示でしたが、下部に設置した「次の4件を表示する」をクリックすることで過去の記事を表示できるようになりました。

クリックするとこんな感じ ↓

更に「次の4件を表示する」をクリックすれば4件増える仕組みなので押せば押す程たくさんの記事をトップページで確認することができます。

スマホの方はトップページで八重山スケジュール情報よりも下の方に設置してあります。
是非ご活用ください☆

少しでもユーザー様の手間を省けるように今後も改良していきますよ(^^)/
お楽しみに~♪

やいまタイム機能改善!

先日、やいまタイムのサーバの移設およびPHPのバージョンアップをしました!と報告しておりましたが、その影で実はいろいろ機能改善も行っておりました!

その1 SNSシェア機能

ニュースやブログなどなど記事の詳細ページ最下部に、FACEBOOK・ツイッター・ライン・メール・Google+のシェアボタンを追加。
記事一番下に↓こんなボタンがあると思います。

シェアしたり、友達にメールやラインで知らせたりすることが簡単にできるようになりました!

その2 ブログ関連機能改善

まずは、ブログ(島々からの便りスタッフ通信やいまーる外電嵩西洋子の八重山のハーブ)サイドバーに著者一覧を追加。気になる著者をクリックするとその人の記事を一覧でみることができます。

また、記事の最初の著者名にもリンクを付けたので、ここからも一覧にアクセスできます。↓

もう1つは、地味な改善なのですが、最近の投稿に配信日時を掲載するようにしました。

やいまタイムは、これからもまだまだ進化を続けます!
ご意見・ご要望などございましたら、お気軽にお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

大人だって修学旅行

★この頃チェックしているのが、上野動物園のツイッターです。
いろんな動物が見られて楽しいですが、一番のお目当てはパンダのシンシン&シャンシャン!

シャンシャンの動くぬいぐるみ状態の愛くるしさもですが、はっさよもう可愛くてたまらんさーといった様子の優しいママ・シンシンも、2頭のじゃれあう様も、もう胸キュンものです

テレビのニュースに出たらバッ!!と振り向いてキャーキャーもだえる私と娘。
娘も「親子まとめて飼いたい」と。まったく同感!!
じゃあ、竹林も買わなくちゃね♪

  シャンシャンのヒザカックンの動画、(リンクはるのは遠慮しますので)ぜひ検索してご覧ください! もうデレデレが止まりません~。

  〈上野動物園のツイッターよりお借りしました〉
 
 
★ところで、今日から佐賀県へ行ってまいりま~す。
明日、佐賀市の佐賀市文化会館で開かれる「第43回九州アンサンブルコンテスト」に出場する登小器楽クラブを応援してきま~す♪

「寒いはずね~」「雪降るかな~?」「予報ではいる間に降るってよ!」と南国の島民としては、寒さを予想しては大騒ぎして準備もにぎやか。

今回は子どもが7人出場しますが、同行する父母は4人、引率の顧問の先生1人、いつもお世話になってる添乗員さん1人と、大人が6人もいて本当に心強い。

にーぶやーの私を「朝、起こしてあげるさ!」と励ましてくれるお母さん、ありがとうね(笑)。でも連日5時起きは覚悟しなくちゃ…。
まるで大人の修学旅行みたいに、子どものいないところでこっそりと「楽しみだね~」と言い合ってます。

肝心の子どもたちには堂々と自信を持って演奏してもらいたいな。

  娘と私の手袋。石垣で使うことはない…(冷え症の私はたまにつけたいが恥ずかしい)。
  このほか、ヒートテックも買いました。


 
 
★息子、10歳の誕生日は、2人のばぁちゃんたちが作ってくれたごちそうで。
一番嬉しかったのは私だったりして(だって、平日だったのよ!?)。

シャンシャン並みにみんなにかわいがられて甘えん坊ですが、素敵ないい男になってほしい。

 
 
★ラストになりましたがぁ! ここでぇ 一曲聴いてくださいぃ!!
「週末のバラード」

               by Kozue

おれは誓う 来週からもっと早起きすることを
おれは誓う 夕飯のおかずを少しよけておくことを
きっと誓う お弁当のレパートリーをもっと増やすことを…

「お弁当は?」と 朝の8:00に娘にいわれ
飛び上がって(忘れてた~♪)
あわてるのは(なんにもねぇ~♪)
もう今日でやめにしよう

Wow Wow
そうさ おれは誓う!(シャウト)

時計との勝負は 今日で終わるのさ yeah
自分はお腹すいてても それも天罰さ
お前のホッとした顔が見られるのなら それでいいのさ…

息子よ 関係ないのに 今朝も手伝ってくれてありがとな
お前の優しさに おれはいつも 救われている
Wow Wow…

おれもこれから 出勤だぜ
間に合わせたおれを ほめてくれ Ah…

  破れた卵と、ケチャップの激しさで、私の動揺を察してください。

寒いよ~ ブルブル ぶるぶる

いつも元気なこの子たちも、この寒さにはマイっているようです。
布団を畳もうとしたら…ごらんの通り…さッむいよね~

朝、「行ってきま~す」の挨拶もいつもなら玄関で見送ってくれるのに、ここ最近は布団の中から「みゃ~」

 ココにいますよ~☝ ☝ ☝
          
ただいま~と帰ると、玄関で待っててくれるのですが…布団の中から申し訳なさそうに「みゃっ」

だんごむし。。。

まさか
朝からず~っと?????そのまま???と心配になりますが、
ご飯やお水はちゃんと無くなっているので
大丈夫のようです。

この寒さのせいですね!! あったかくならないかな~ 

暑がりの寒がり…まるで我儘な私のようです。

   ↓ ↓ ↓

一年前の「ぬくぬく日曜日」も見てね(^_-)-☆

いしがき教育の日

先日の日曜日。

石垣島で授業参観だった学校が多いようです。

いしがき教育の日で日曜日に授業参観、そして「持久走大会」という楽しいイベントも開催されるということで、、、公園の広場では小学生が列を作っていました。

この日は最低気温11度という、石垣では極寒ランクの寒さのうえ風も強く体感温度はさらに厳しい状態。
小さなかわいい一年生たちは子猫のように震えておりました。

でも、先生たちの激励の言葉と仲間たちとの気合いで本番に近付くと元気いっぱい。

「よーい パーン!!」のスタートで一斉にはじけ飛んでいきました。

外周には、たくさんの関係者や父母の熱い声援が飛び交い子どもたちもそれに応えるように鼻を真っ赤にしながらがんばっていました。

迫力ある高学年の6年生はさすが貫禄の走りで、低学年の子どもたちはさぞかっこいい!と思ってみていたと思います。

子どもは風の子、といって昔はよく外で遊びなさいと言われました。

先週から今週と非常に寒い日が続いていますが、このような屋外で運動をすることはとてもいいな~と思いました。
汗をかくくらいの運動は、寒い日だろうが毎日続けたいものです。

サーバーメンテナンスは終了いたしました

2月6日(火)午前9時から実施いたしましたサーバーのメンテナンスは午後5時過ぎ頃に終了いたしました。
皆様にはご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。

今回サーバーの移設PHPのバージョンアップを行い、読み込み速度が格段に向上いたしました
今後とも『やいまタイム』をぜひご活用下さい(^^)

やいまタイムスタッフ一同

『今月のやいま歌』聴いてる? 【お気に入り5選】

やいまtubeに『今月のやいま歌』というコーナーがあること、ご存知でしょうか?

こちらでは八重山出身ミュージシャンの楽曲をご紹介しています♪
どのミュージシャンも個性が際立っていて、いい曲がそろっていますよ~

今日は私がお気に入り5曲をチョイスして、ご紹介いたしますので聴いてみてね。

・Blue Jelly Fish くらげのうた (RagMy)

クラゲに感情移入した歌詞と個性的な声が…なんかこう、エモい。
ピタンガの木もおすすめ。前曲とは雰囲気が変わり、感情豊かな沖縄節、そしてあの卑怯な間奏の三線。涙腺が攻撃されます。ウルッときちゃった。

・カニさん(仲嶺正哉)

「カニさん」という板前さんの曲。静かに始まるフォークなのだが、カニさんと作者?が島酒を飲み交わすシーンが印象的だ。そして、「いつまでも俺たちはナイチャーにはなれない」というインパクト強のフレーズが来る。ホームシックになりそうな曲である。しかし、その情緒が好きなんだ。
内地(沖縄県外)の人との間に一線を引いていますが、そういう時代の曲なんだろうと自己解釈しております。

・大好き!島どうふ(政太郎)

こちらはスーパーの販促ソングのような曲。
沖縄風のファンファーレから始まるが、問題はその次。唐突なロボットボイスの―――。うん、心地よい(笑)
私はこの曲を初めて聞いた日、家で思わず口ずさんでいた。スーパーにも島豆腐を買いに行ったし、夕食にも島豆腐が出てきた。もはや洗脳である。

・おばあちゃんの唄(池田卓)

池田卓さんはおばあちゃん子だったらしく、曲の節々から愛情がにじみ出ている。おばあちゃん孝行しないと、と思える一曲である。こういった、「そのアーティストにしか書けない曲」を見つけるのもいい。

・やいま(ミヤギマモル)

ミヤギマモルさんの代表曲である。「故郷離れてから早十二年 変わるなよその『眺め/情け』――」という歌詞に島を出た人の想いが集約されている。
分かる。

余談ですが、ミヤギマモルさんのご実家であるそば屋さんの『やいま食堂』に行くと時々、ミヤギマモルさん本人が料理を運んできてくださいます。
本人にも会えるし、料理もおいしい食堂ですので、気になる方は一度行ってみてください。ちなみにおススメはカツ丼とそばです。

いかがだったでしょうか?

『今月のやいま歌』はやいまtubeにて毎月更新していますのでチェックしてみてください。
もしかするとお気に入りの曲が見つかるかも♪

やいまTube > 音楽・ライブ > 今月のやいま歌

アーサ

2月に入ったしそろそろかな?と思って、アーサが採れる真栄里の海岸に行ってみました。
アーサとは、海岸のゴツゴツした岩場に生える海藻で、緑藻の仲間であるヒトエグサ、「あおさ」の名前で全国的には知られています。

ところが何も考えずに来てしまったので、失敗。ほぼ満潮でした。ですが、水面に流れているアーサは確認。

一箇所、アーサだな、と確認できるものもありました。
潮が引いている時間にもう一度来ないとなぁ~

さくら色の春

★会社の近くで、普段はなかなか通らない角を曲がったら…
満開の桜が!!

 
 
★”さくら”つながりで。

いつも楽しみに読んでいる、与那国島の「雑貨さくら」さんのブログ。

最初はインテリアのセンスがいいな~と見ていたのですが、
過去の記事まで遡って読んでいくうちに、いろいろと事情が分かってしまって衝撃を受けました。
この数年、とてもとても辛い大変な時期だったようです。

その中でも感情の揺れをそのまま正直に綴っていて、
苦しみの中で希望が垣間見えた日には、私まで思わず良かったと胸をなでおろし…。

ある日の「子供達が島に帰ってきた!」というネタに和んだり、
翌日の「あの海に行こう。」を涙ながらに読んだり…。

ゆっくりと元気な日を増やしていってほしいと思います。

お会いしたことはないけど、さくらさん、いつも見守っていますから。
いつか、与那国のさくらさんの素敵な民泊に泊まりに行きたいです。

 先日、八重山毎日新聞に載っていた記事。
 同じメディアとしてジェラシーも感じましたが、でもすごくいい記事で良かったです。


 
 
★昨日は子どもたちの学校の「お弁当の日」でした。
1年に2回ぐらい?しかないから、子どもたちも早起きして張り切ります。

弁当箱が小さくて、もうゴチャゴチャしてるけど(笑)、
ニンジンしりしりーだの、クーブイリチー(昆布炒め煮)だの、ショウガ焼きだの、
10品も入ってる!
おにぎりも2個ずつ。「あち、あち」と握ってました。

あ、お弁当箱もさくら色。

 
 
昨日のスタッフ通信でがっぴーさんも書いていましたが、
昨日はやいまタイム1周年でした! ありがとうございます~。

これはおととしの9月、やいまタイムチームの事務所をかまえて、すぐに取材にみえたNHKさん。
1年半前がすでに懐かしいなぁ~。

タイムはまだスタートしていなくて、ほとんど八重山手帳の取材でしたが(笑)、
ソワソワしたものです、映ってなかったけど(笑)。
これからもみんなで力を合わせてがんばろ♪

ケーキは忘年会に引き続き、またまたお願いした南京堂さん。いつもありがとうございます♪
再現力のすごさに、毎回、箱のフタを開けるのが楽しみ&驚愕&脱帽。

 
 
★「zakka ヒララ」さんに仕事がてら行きました。仕事よ? しごと…

事前にfacebookで見ていた、雛まつりのタペストリー&掛ける棒を買いました~♪
うちもこんな感じで飾るつもり。ウキウキ♪ 娘、喜ぶかな。

 こちらでチェックしてね♡
 「雛人形入荷しました @zakka ヒララ」

Happy Birthday やいまタイム ★

やいまタイム配信から一年

★–★–おかげ様で二年目に突入いたしました–★–★

~Happy Birthday~やいまタイム~ 合唱もして、珈琲で乾杯(^_-)-☆

小さな一歩を踏み出しヨチヨチ歩き始めたこの一年、ふり返ると日々学びの一年でした。

配信当初は不慣れの為、何かと問題点が多く皆さまには大変不便をおかけしたことも多々ありました。

叱咤激励していただき、また見守っていいただきながら今日を迎えることができスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

2年目も、しっかりと一歩一歩前に進んで行きますので
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

…ということで、今日は「やいまタイムのたんか~祝」(満一歳誕生日)

専務宅にてカレーパーティー  

全て手作り!!『美味しい』を連発しながら完食!!ごちそうさまでした~