スタッフ通信

第16回石垣島マラソン 撮影者の感想

先日行われた石垣島マラソンでは大濱信泉記念館前で生中継しておりました。

730交差点付近の沿道には応援する人がいっぱいいて、「がんばれー!」「ファイトー!」とエールはやむことがない。
ランナーの皆さんも声援を受け楽しそうに走っている。
そんなランナーも観客も島もが一体となっている感じが美しいと思いました。

僕もね、カメラマンとしてランナーの皆さんに声をかけたかった。

「ポーズくださーい!」と←おいっ!

一生懸命走ってるランナー、苦しそうなランナー、沿道の応援団がいるのに流石にそんなこと言えないよ。
(あと動画に音声入ってしまうので極力声を出さないようにしていた面も)

だから、そういうときはテレパシーを送るわけです(笑)

「(がんばれー! ファイトー! ポーズくださーい!)」

とランナーの皆さんに声にしないメッセージを送り続けてたんですよ(笑)
4キロ付近で何か違和感を感じたり、ちょっと苦しくなったランナーは、たぶん僕の不純物の混ざった応援を受けたからだと思うのでここで謝罪致します。すみませんでしたm(__)m

その努力が功を奏してか(たぶん違うけど)、こちらのカメラに気づいて手を振ってくれたり、ポーズをとって下さったランナーもいらっしゃいました。
ありがとうございました!

いくつかその写真をご紹介したいと思います。

ぶれている写真についてはごめんなさいm(__)m
事前にカメラの設定変えるのわすれてました。せっかく声掛けていただいたのに本当に申し訳ないです。

動画には映っていると思うので下のリンクからご覧いただければと思います。

次回は、一眼レフもちゃんと調整しつつ、ランナーの人にも分かりやすいようにやいまタイムのプラカードみたいなものを作ったり、撮影者も目立つ格好したらいいかもしれないですね(ピカリャ~の格好して好物の島バナナを配るところまでは考えた)。

〈関連記事〉
やいまTube > 第16回石垣島マラソン(ランナー目線)

やいま広場 > 島々からの便り > 第16回石垣島マラソン大会

スタッフ通信 > 石垣島マラソン24kmなんとか完走!

男子川内さん、女子畠山さん優勝 第16回石垣島マラソン

【中継】石垣島マラソン2018 10kmの部

P.S. やいまタイムの応援もして下さったT様、この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました!

恐竜パーク

石垣島は冷え込んでいます。

といっても、15度とかですが。やっぱり寒いです。

石垣島にできたらいいなぁ、、、と思うものがいろいろありますが今日はその中の一つ。
恐竜パーク。

大人も好きな人多いと思います。
ジュラシックパーク(映画)とか、恐竜をテーマにした内容の物語も多数ありますよね。

以前行った恐竜パークの完成度の高さに本当に驚きました。

センサーに反応し、近づくと声や息使いなど音声と口や手足がそれぞれ動きます。
すごいのは、雄たけびを上げた後向かってきてガブリと食べようとすること。
とてもリアルな動きで感動します。


こんなテーマパークがあったら・・・楽しいな。


他にも「石垣島にできたらいいな」がたくさんあるけど、今日は恐竜テーマパークでした。
複合施設で、遊園地なども併設したら楽しそう。

石垣島マラソン24kmなんとか完走!

石垣島マラソンへの参加はこの大会で7回目(^^)
これまでフルに5回、10kmに1回出場したのでハーフ(24km)は初めてのエントリー!

大会前日、総合体育館でゼッケンをもらうと少しずつ緊張感が・・・。

今大会の記念オリジナルTシャツはピンクのシンプルなデザイン♪

株式会社海人工房の内間愛美さんが手掛けたそうです!
僕も当日はこのTシャツを着て走ることに決めました~(^o^)

大会当日

天気は曇りのち雨。
最高気温は23℃で、寒くもなく暑くもなく良い感じ♪

スタート地点では緊張感漂う空気が広がっていました。

セルカ棒を使って高い位置から撮影。
(少し重い荷物が増えてしまった・・・)

スターターは沖縄県のヒーロー「琉神マブヤー」
お立ち台に上がると「うぉ~!!」と凄い声援と拍手が!
県外の人たちにも人気!?笑

9時にフルとハーフが一斉にスタート!

動画はこちら ↓


桟橋通りは凄い集団で下りていきます。
一人でも止まってしまうと危険!

沿道からの応援と給水所スタッフ、交通整理や救護スタッフ、みんなの温かい支えがありランナーは気持ちよく走っていました(^^)
これがないとなかなか走る気になれないですよね!笑
本当に感謝、感謝♪

10kmまでは順調に走っていたんですけど、徐々に足が重くなっていき歩く頻度が増えてしまった((+_+))
15kmの地点で地元高校生がいたので撮って頂きました!

とりあえず高校生の前では余裕の表情!笑

中にはピエロ姿でフルを走っている方もいましたよ!

バンナ公園西側の上りはもう限界でずっと歩いてしまった・・・。

時計を見るとゴールに間に合うか微妙な時間で少し諦めモードに。

しかし沿道の応援にまた助けられ、バンナの下りからはまた少しずつ走れるようになり、なんとか競技場まで戻ってくることができました。

制限時間の5分前にゴール!!
あぶね~(>_<)

表情見てわかるとおり死んでます。

練習しないと危険ですね(^_^;)

次回は10kmに変更しようかな・・・笑

やいまタイムでは今大会10kmの種目を大濱信泉記念館前から生配信しましたよ! ↓

イチゴ

わが家で育てているイチゴが生り始めました。
八重山地方は常に暖かいので、一年中花が咲いて実がなって、という植物が多いのですが、このイチゴは違います。
この時期にしか実を付けません。
どうも、しっかりと寒くなってきたころから徐々に葉が育ち始め、一番寒くなったあたりで花が咲き始めます。
放っておくとどんどん横に伸びて行こうとするので、切って植えれば新しい株が作れます。

年一回の楽しみですね。

「北海道・全国 食の祭典」会場よりお送りします♪

今日の「今朝の話題」にも書きましたが…、
そう、私は有言実行の女!(こんな時だけ 笑)

ちゃんと行ってまいりました、今日から開催の「北海道・全国 食の祭典」へ~!
テンション上がるぅ~!(^^)!
ランチを食べつつ、お買い物もできたらいいな~♪
はっ、いやいや、取材、取材…

会場はANAインターコンチネンタル石垣リゾート(通称・全日空)の1階「真栄里の間」です。
こののぼりが目印です。

初日の今日、開始から2時間ほど。平日のお昼ですが、すでに人がチラホラと。

北海道から美味しい海産物をどっさり持ってきたというお店のブース。

いくらって、こんなにキラキラしてるんですねぇ~。
思わず「キレイ~♡」と言ったら、「そうでしょう」とお店の女性が嬉しそうにニッコリ。

全部、試食しちゃった!(笑) 出されるつまようじを次から次へと…
初日は、お店の方も張り切っていて、活気もあってサービス満点なんですね。

お財布がいいよと言ってくれれば全部買いたいところ(もちろん、言ってくれるわけない)。
悩みに悩んで…、たこわさを買いました。

あ、お昼を食べにきたのか、だんだんと人が増えてきました!

おいしい黒豆を売っていました。
なんでおいしいって分かるかって? ここでも試食させてもらったからさっ♪
「豆だけじゃなくていいの?」と笑いながら撮らせてくれました。

ちょっといいお値段で、悩むぅ~(-“-)
でも本当に、「しぼり豆」、甘くておいしかった。これは止まらない。焼いた豆より、私はこっちが買いたいかな~

そろそろ何か食べたいな~と思い、海鮮丼とどっちにしようか悩んで、醤油ラーメンにしました!
(ああ、でも海鮮丼、大好きなのに…)


ネギはもっと多くても嬉しいですが。

座ってできたてアツアツを食べられます。
一人で、グループで、カップルで、みんな舌鼓を打ってましたよ。

同時開催のブランド品コーナーは本当にお買得でした!
バッグもかなりお安くなっていて、ビックリしました。

このイベントは、1/29(月)までやってます♪
ぜひ、遊びに行ってみてください。
私ももう一回行きたいな。

《詳細はコチラ》
八重山スケジュール > 北海道 全国食の祭典 @ANAインターコンチ

石垣島マラソンを生中継します!

1月28日(日)は「第16回石垣島マラソン」が開催されます(^O^)

それに伴って、やいまタイムでは石垣島マラソンの様子を生中継することが決まりました~(*^^)v

配信ページ ⇒ http://yaimatime.com/yaimatube/44191/

これまでの中継はWiFi機器を使っていたため途中で途切れるなどの失敗がございましたが、今回は有線LANでの配信になりますので途中途切れる心配はございません!

やいまタイムのFacebookをフォローして頂ければ、配信前に通知が行くと思いますのでやいまタイムページを是非フォローして下さいね(^^)
やいまタイムFacebook ⇒ https://www.facebook.com/yaimatime/

中継についての詳細はこちら ↓ ↓

【撮影日時】
  1月28日(日) 午前9時20分頃~午前10時頃

【撮影場所】
  大濱信泉記念館の前 (種目:10Km)

【放  送】
  やいまタイムの「やいまTube」にて生中継。
  生中継後は「やいまTube」で録画放送をいたします。

僕はハーフマラソンに出場予定なので、うちの優秀スタッフT氏が撮影予定です!
10キロに参加予定のみなさんはT氏のカメラに向かってたくさんアピールして下さいね(^^)

石垣島マラソンをみんなで盛り上げよう♪

関連リンク

八重山スケジュール > 第16回石垣島マラソン
石垣島マラソン公式ホームページ
話題チャンプルー > 第15回石垣島マラソン開催

ムーチー食べて健康祈願

今朝の話題でもありましたが、今日は旧暦の12月8日、ムーチーの日です。

子供の健康祈願・無病息災を願いムーチーを作って食べる風習があります。

昨夜、ムーチー作りの材料を買いに近くのスーパーへ♪
売り場では所狭しと陳列されている 餅・モチ・もち…

思わず買ってしまおうかと手が伸びましたが、そうだった!!これから作るんだった \(^o^)/

ムーチーを包む月桃(サンニン)の葉も販売されていることに驚き!!
うちは畑から採ってきたばかりの新鮮なものがありますのでそれを使います

我が家は、三つの味をたのしみます。 

紅芋 は食べれない派×大好き派◎ 両方いるので少なめに

何も入れないでそのままの白い餅 。サンニンの香りのするシンプルな味。

ほんのり甘くておいしぃ 黒糖  

一度で楽しめるよう今回は三色団子のようにひとつにしてみました。

カーサで餅を包んだ後は、鍋で蒸してできあがりです。シンプルだけど美味しい

『サンニン』を蒸すいい~香りが大好きです。 

月桃の葉は、防菌作用や防カビ効果があるようです。

アロマのエッセンシャルオイルや、お茶などにも使われています。

島のもの屋では「ルームデオドラントsarmin 」販売中!!

コチラ先行予約受付中 です
↓↓↓

グッジョブ石垣ワクワクワーク

先日の日曜日。

健康福祉センターのグッジョブ石垣ワクワクワークイベントへ行ってみました。

毎年人気のイベントで、赤ちゃんを連れたファミリーや小学生などたくさんの人が集まっていました。

入口付近には本物のパトカー、白バイ、消防車が並び、順番に乗ってサイレンを鳴らしたり制服を着て記念撮影をしたり。
子ども達はあこがれのおまわりさんと消防士さんになれてキラキラしていました。
施設内に入っても、パトカーのサイレンが何度も聞こえてくるのできっとみんな興味が一番あったのかな。

中ではいろいろな職業の体験イベントが行われていました。
午前の部で少しだけ写真が撮れました。

舞台上のスペースでは、病院のお仕事体験。

ヘアアレンジを実際2人1組で行う美容師体験。

自然を守るレンジャー体験。

このブースでは、自然に関するお話を聞いた後、大きなアンテナを持って電波を拾う作業も楽しそうに行っていました。

救命を行う海上保安庁のお仕事体験では、心肺蘇生の説明を熱心に聞く子どもたちの姿も。

昔、ニュースでこんな話題を聞いた記憶があります。

とある地域で火災が発生し「赤ちゃんが部屋に残されている」と聞いた小学校低学年の男の子がベランダに飛び込み中の赤ちゃんを救出し人命救助を勇敢に行ったと警察署から賞状が授与されたという内容でした。
インタビューに答えたその男の子は、「いつも消防士さんや困った人を助けるお仕事がかっこいいと思っていた。自分も大きくなったらそうなりたいと思っています」と言っていました。
常にきっと彼の中には「こんなことが起こったら、自分だったらこうするな」というイメージがあったのでしょうね。
でないと、突然の出来事にこんな反応はなかなか起こせないと思うのです。

小さなころの体験や記憶。
それってすごく大切なことで今回のようなイベントが毎年恒例になっていて、毎年参加した子ども達の中で少しずつその体験が夢に繋がり将来に大きく役立つきっかけになれたらいいなと思います。

毎年このイベントを開催するにあたって、たくさんの方々の協力が集まって実現していると思います。
島の子ども達のために本当にありがとうございます。

近くにいたマスコットの「シーサー君」。
隣にいたファミリーのママが「写真撮ろうよ」と小さなお子さんに。「い、いやだ」と返答する子ども。
ちょっぴりこわかったのかな?

▼沖縄県警察HPより シーサー君▼


消防車に乗った3歳くらいの男の子。制服を着た時のあの満足感と使命感をうかがわせる表情が何ともかわいかったです。将来が楽しみ。

冬だけど夏野菜カレー

今日1月22日はカレーライスの日だそうです。
〈今朝の話題〉カレーライスの日 

ということで、カレーを作ろうとスーパーへ。
オーソドックスの(玉ねぎ、じゃがいも、人参)野菜で作っても良かったんだけど
この時期に珍しいズッキーニを見つけまして、予定変更で夏野菜カレーにしました。
(オクラは見当たらなかったなぁ)

では、作り方へ。

〈材料(1人分)〉
ミニトマト:2個
かぼちゃ:1切れ
赤ピーマン:1/6個
緑ピーマン:1/6個
ズッキーニ:1/8個
なす:1/8個
にんじん:1/8個
ししとう:1個
エリンギ:1/4個

ごはん:250gぐらい(茶碗大盛り1杯ぐらい)
レトルトカレー:1袋(笑)

〈作り方〉
①野菜を切り、レンジで熱を通す(笑)
にんじんとかぼちゃ→500W 1分ぐらい
あとの野菜はまとめて500W 1分ぐらい
②皿に盛って、温めたレトルトカレーをかけて完成(笑)

手間をいかに省くか、これがこのレシピのポイント(レシピと呼べるのかはさておき)

レトルトカレー(笑)を使うことと、野菜をレンジでチン(笑)することにより相当な時間を短縮できます。
レトルトカレーはそのまま食べてもおいしいですが、スパイスなどを足して味を調整することもできるので便利です。

個人的に笑えるレシピでした。
野菜9種類を扱う手間に対して、レトルトカレーのお手軽さ。
いけないことをやっているような気持ちなりました。

ではでは

石垣島インフルエンザ大流行警報発令中

石垣島で、只今インフルエンザが大流行しています。
八重山毎日新聞によると「1月8日からの1週間で362人に急増」とのこと。
何かのニュースでも島のインフルエンザ罹患者数は800人を超えたというのを目にしたような。
正月が明けて、みんな学校に会社に出るようになって一気に広がった形でしょうかね。
確かに、子供の通う保育園でも何人か掛かって、当社スタッフも2名ほど、うち1名は家族全員掛かっています。
インフルエンザや風邪の感染経路は、飛沫感染が一番有力だとか。
掛かっている人は移さないように、掛かっていない人は移されないように、なるべく不特定多数の人が集まるところには行かないようにして、マスクと手洗い・うがいを徹底して行きましょう!

今日は、なに食べようか~?

今日はピンチヒッターでスタッフ通信投稿!!
持ちネタで山ほどあるのは食・食・食ですから
迷うことなく美味しい♥特集としましょう!!

だいすき♥pizza




しっかり食べないと午後から頑張れない大事な大事な昼ごはん





ついつい食べてしまうもの…↓ ↓ ↓ 必要 よね(^_-)-☆

最近出会った隠れ家雰囲気も良く美味しい~ また行きたい

さて…と…今日のおひるごはん…なににしようかなぁ~ 
しっかり食べてインフルエンザに負けないよ!!

素敵な島の人&モノ PARTⅠ

石垣島出身の MIMURI さん
身近な風景や動植物などをモチーフに描く絵が、とっても素敵です
MIMURI のカラフルな絵がバッグや小物に形を変えて見る人を楽しませてくれます。
作品コンセプトは「沖縄を持ち歩く」 うん!確かに!! 沖縄感 200%

ここ数年、石垣でもチラホラ MIMURIをみかけます♪
  『あっ  MIMURI だぁ~』とついつい振り向いてしまいます。

一度はshopに行ってみたいと那覇に行く度思うものの…なかなか行けず…
それでも欲しくて欲しくて
数年前、オンラインショップでプレゼント用に何点か購入しました。

でも、一度は行かなきゃ!!と諦めきれず…昨年末、やっと行けたんです。

那覇・浮島通り沿い
ペパーミントグリーンの看板…あった~~~~~

店内は  MIMURI  MIMURI  MIMURI だらけ!! 当たり前ですが 笑

目移りしてしまうほどの品揃えにテンションあがりっぱなし⇪⇪





財布
カードホルダー
名刺入れ
パスケース
ブックカバー
ハンカチ
ペンケース
キーケース
メガネケース
バッグ
ショルダー リュックサック
カメラストラップ
エプロン
がま口

くるみボタンやシュシュなどの布アクセサリーも可愛い

どれも素敵な作品ばかりでした。 
島の人の活躍は島の誇り!そして元気の源!

餅つきに挑戦

先週の土曜日、息子が通う保育園の「親子餅つき」に参加。

餅つきをするのは小学校以来かな!?
結構楽しみにしていました(^^)

天気が良く、園庭での餅つきは最高の雰囲気♪

父母会役員ももちろん張り切る!笑

親子でチャレンジ!

その後、餅を小さく丸める作業は子供たちにさせる予定だったらしいが、インフルエンザ流行中のため先生方がやることに。

丸めたお餅は「きな粉」「砂糖醤油」「あんこ」「海苔」からお好みで美味しく頂きました♪

子供たちが楽しんでくれて何より♪
息子との餅つきは良い思い出になりました!

また来年も参加したい(^^)

さようならホワイトサイクロン

絶叫マシーン・・・

みなさんは、好き?苦手?どちら派でしょうか。

比較的好き派よりの私に衝撃的なニュースが。

三重県桑名市にある「ナガシマスパーランド」。ここは有名な遊園地で、温泉やホテル、海水プール、アウトレットモールなどの複合施設の中にあります。

昔行った記憶では待ち時間90分とかで暑い夏には汗ダラダラで長蛇の列に並んで乗った「ホワイトサイクロン」という木製コースター。
この「ホワイトサイクロン」が今月1月でリニューアルの為無くなってしまうのだそうです。

さみしい。。。

でも木製のコースターでここまでがんばってきたのは本当にすごい。
そして、メンテナンスなどで毎日高所点検作業してきたスタッフの方々ありがとう!
20年以上愛され続けたジェットコースター、またリニューアル後にはどんなアトラクションになるのか、そしてまたいつか行ける日を楽しみに。

▼精巧に作られた模型▼


石垣島にも、遊園地ができたらいいな・・・。

沖夢紫で沖縄のおやつ

昨日のスタッフ通信→ スタッフ通信 > 焼き芋が美味しい季節

以前、ゆるあみ企画焼芋部さんを取材したときに沖夢紫(沖縄ブランドの紅芋)の冷凍練り焼き芋を頂いたので定番のアレを作ってみました。

そう

うむくじ天ぷらである。

うむ(芋)くじ(くず)天ぷらね。
天ぷらとはいいますが衣はついてないよ。

方言ではウムクジアンダギーと言ったりするようだ。
しかし、実際にはアンダ(油)アギ(揚げ)→「アンダギー」の部分は「天ぷら」とじいちゃん、ばぁちゃんは訳すわけです。
戦後の標準語指導の名残なのかな?

どういう料理なのかというと

蒸かして潰した紅芋、芋くず(片栗粉で代用できる)、砂糖、水を混ぜこねて、丸めて揚げる

それだけ。
レシピはクック○ッドなどで沢山あるので、お好きなものをどうぞ。

この中でめんどくさい作業が紅芋を蒸かして潰すところですが、ゆるあみ企画さんの冷凍練り焼き芋を使えば時短できる。

揚げたては焼芋の香りがして、外はカリッと、中はモチモチ食感。

似た料理は、他地域の郷土料理のいももち(芋餅)でしょうか。
食感は似ていると思います。

揚げ過ぎて色つきすぎちゃった(笑)

中身は濃い紫色になりました~

うまし!
以上!

P.S.ゆるあみ企画さん、ご提供ありがとうございました!

焼き芋が美味しい季節

年明けの4日ごろから気温が20度を下回り急に寒くなった。ヒーターを引っ張り出し、カイロも購入し寒さに備えた。
……が、しかし、今週は20度越えの暖かい天気が続くようだ……。
ちょっぴり裏切られた気分。

さて、本題へ。
寒い時期に食べたいものといえば、鍋、おでん、肉まん…etc とあるが
そのひとつに「焼き芋」が挙げられるだろう。

石垣にもひそかな人気を集めている焼き芋店があるのをご存じだろうか?
それが「ゆるあみ企画焼芋部」である。

現在、安納芋べにはるか甘太くんの3種類の焼き芋を販売されている。

名の知れた安納芋はしっとり(ねっとり)感がありで甘い。
べにはるかは2007年に開発された新しい品種で安納芋より甘くねっとりした食感が特徴。
甘太くんは大分県のブランドの芋で、品種はべにはるかだが確立された品質管理のもと出荷される。

〈右から安納芋べにはるか甘太くん

店主の十鳥さんの話よれば、おいしい焼き芋には「熟成」がポイントになるという。
県外で獲れる安納芋や紅はるかなどのサツマイモは収穫後、2、3か月ほど保存し追熟させ出荷するそうだ。
そうすることによって芋の甘みが増す。
その芋にじっくりと火を通すことによって、最大限の芋の甘さを引きだした焼き芋が完成するわけだ。
そして、この焼き芋は冷めても芋ようかんに似た食感になり、違った楽しみ方ができるのも魅力だろう。

11月頃に産地から芋を仕入れ、随時焼き芋にして販売しており、今月1月、2月頃に甘さピークの焼き芋を提供できるとのこと。

また、ゆるあみ企画では沖夢紫という沖縄ブランドの紅芋の冷凍焼き芋ペーストも販売している。
紅芋はアントシアニン、ビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、食物繊維など美容・健康に必要な栄養素を多く含んでいることで知られている。
そして、この沖夢紫は他の紅芋と比べ、粘り・甘みがあり、濃くあざやかな色を持ち、抗酸化物質アントシアニンを多く含むという特徴がある。

加えて、干し芋(べにはるか)も販売中です。

私がこの沖夢紫を使ってうむくじ天ぷらを作る話はまた次回に。

芋にこだわった焼き芋を試してみては?

〈ゆるあみ企画焼芋部〉
0980-87-5801
WEB http://www.yakiimo-bu.com/index.html

グルクン釣り

先日行ったグルクン釣り。
グルクンは群れでほぼ同じ場所にかたまっているようで、場所が当たれば、本当にいくらでも釣れる。
カゴにコマセを詰めて底まで落として2,3回しゃくると、ググググ・・ブルブルブル・・・と。
ただ、口が柔らかいため上げてくるまでに外れてしまう事も多々あるので、掛かってもすぐには上げず、何度かしゃくってちゃんと掛かっていることを確認してから巻いてくるとバラすことが少なくなる。

さて、いくらでも釣れてしまうので、問題は食べ方。
間違い無く美味しいのは、唐揚げと刺身なのだが、唐揚げもそんなにたくさん食べれるものでもなく、刺身も釣った日じゃないとダメ。
というわけで、保存食を作成!

お酒とみりんと醤油を混ぜたものに、5枚におろして全て骨を取った状態で漬けてから、1日程度干して水分を飛ばすと美味しいみりん干しの完成。
私は、釣れた大抵の魚でみりん干しを作ってみておりますが、グルクンは本当に向いているのか旨いです。是非お試しあれ。

冬の風景と、春の訪れ

少し前に空港へ行った帰り道、白保の農道を走っていたら、
八重山の冬の風物詩・ウージトーシ(キビ倒し)をしていました。
今、最盛期です。

こんな機械に詳しくないので、名前は知りませんが、
(それにしても、どんなにして刈るんだろう? なに、あのグルグルした部分。前足みたいな)

機械の手前と向こう側のビフォーアフターっぷりがすごい!

向こう側には… 刈ったキビをいっぱいに積んだトラックが。
そばに人が座ってましたが、疲れたんだはず、「ふー」と少しゆくってる感じ。

道路脇では茅が冬の強い風になびく。

ノゲイトウもあちこちで鮮やかに咲き誇り…

あい、ヤシに実が!?と思って近づいてみました。

調べてみたら、これはヤシ科の「ビンロウ」というんですね。
台湾辺りでは噛みタバコみたいに使うらしいです。ニコチンが含まれ、依存性があるそうなので、口には入れない方がいいようです。
拾いたくなるぐらいかわいい実なんだけどね~。

これは我が家の庭先ですが、今年もまたリュウキュウコスミレが咲き出しました。
この子は1番号。
小さな花に季節を教えてもらう。

もう早い春がそこまできているようです。

《おまけ》

クリスマスのことでした。ケーキ、注文しようかな~、どこにしようかな~、それとも簡単なの作ろうかな~と悩んでいるうちに…。気づけば25日!! 市販のロールケーキにパウダーシュガーを振って、去年の飾りをつけて、なんとかセーフ!(いや、アウトでしょ)
でも、照り焼きチキンは美味しくできた♪

寒い日には温かいものが食べたくなる。スキヤキ、グラタン。年越しそばはもちろん八重山そばでした(子どもにはかわいいカマボコを)。

左の「ナントゥ」という味噌モチ、辛かった…。ピパーツが入っているらしいです。
中は、いただいた今年初のパイン! 時季外れかと思いきや、甘くておいしかった。
右は、刺身のヅケに山盛りの島ネギを♪

今日はなんの日~? PARTⅡ


新年がスタートして11日目。

地方によって違いますが、今日は鏡開きの日 です。

は円満、開く は末広がりという縁起の良い意味。

正月、飾られていた鏡餅を雑煮やお汁粉、あられなどにして食べ、無病息災や一家の円満を願います。

鏡餅を割る際に刃物は用いず、手や木鎚で割ったり砕いたりします。

また、割った鏡餅の開き方で占いをする地域もあり、「鏡餅の割れが多ければその年は豊作」とか。

最近の鏡餅は個包装されていて、便利だし食べやすくなっていますが、鏡開きや餅占いはどのように…?

ぞろ目、ゾロ目、揃目

ふと目にした車のナンバーやPCのデジタルの時刻がぞろ目だったり、語呂合わせできたりすると何か気になりませんか?
今日は111日……1がそろって気持ちがい~ぃ   他にも…あるので探してみてね(^_-)-☆

「さむけ」の治し方おすすめベスト3

昨夜7時からテレビ朝日で「林修の今でしょ!講座」でこの季節には欠かせない「さむけ」の対処法について解説されていたので、寒がりの方のために簡単に紹介しようかな(^^)

「さむけ」の治し方
第3位『足指体操をする

足指を「グー」「パー」を10回繰り返すことで、血行が良くなり血流改善することで体温の上がるとのことです。
めっちゃ簡単ですね!
仕事でもできる♪

第2位『へその部分にカイロを貼る

腹部には太さが2センチ程ある大動脈の血管が通っているので、へその辺りを温めることにより一気に手足まで暖かい血流が回るそうですよ!
(カイロは服の上から貼る)

それと朝はコーンスープを飲むと2時間くらい体温が持続するそうです。

コーンスープはとろみがあり、胃に停滞する時間が長いとのこと。

コーヒー等はすぐに体温が戻ってしまうそうです!
テレビの影響でスーパーのコーンスープ(粉末)が売れるかもね!笑

第1位『3つの首を温め放熱を防ぐ

3つの首は「首」「手首」「足首」を指します。
それぞれの首部分は動脈が表面にあるため、気温に影響を受けやすいとのこと。
首はマフラー、手首はリストバンド、足首は厚手の靴下などで防寒すると良いみたいです。

最後におさらい↓

石垣島の今日の最低気温13℃の予想。
今週いっぱいは寒くなりそうですよ(~o~)

新年早々、風邪をひかないように自己管理しましょうね~♪

寒波

どうやら寒波がやってきているようで・・・。

昨日は日中24~5℃あった気温が、今朝の最低気温は13℃。
さ む い。

内地の1℃とか、それはたしかにさむい。
でも、石垣島の一気に10℃前後の気温低下もかなり体にこたえる。

みなさん、地元の方も観光の方もどうか体調にお気をつけてくださいね。

今日の石垣島は雨。

西表の成人式

今日は成人の日。

この場でも改めてお祝いを

ご成人おめでとうございます!

今回大人になって初めて西表の成人式の見に行き、ちょっとお手伝いをしてきました。
新成人、地域の方の地域愛がひしひしと伝わってきて本当に美しいなぁと思いました。

小学生の3年間しかいなかったような後輩も帰ってきてるので、そんな彼らにとっても一つの居場所になっているのは違いないでしょう。

そんな西表の成人式の様子をちょっとだけ写真で紹介したいと思います。
まず
〈新成人のみんな〉

ちょっとそれるけど
〈野球大会?〉

正式名称はわかりませんが、成人者や帰省した人を交えて2日野球の試合します。当日にマラソンします。

準備編〈大鍋〉

カマイ(猪)を炊いているわけではありません。お湯を沸かしているだけです。
新成人入場のときにドライアイスの煙をもくもくさせるためのね。

新成人の父Мさんは「年々演出もグレードアップするから裏方の難儀が増えるさ~」と笑っていました。
子供のお祝い事はみんな嬉しいのさ。上原地区では小中学校を通して学校行事で地域が動くから、顔を合わせたことない子供はいないのさ。
上原地区の子供は「地域みんなの子供」に等しいわけだ。だから、例えその難儀が増えたとしてもいい成人式にするために出来ることはやるっていう姿勢なのだろう。
八重山にいるうちは僕も手伝いますから声掛けてくださいね~

※難儀…沖縄で苦労・面倒・困難の意味で使われています。

〈思い出コーナー〉

新成人のみんなで飾り付けをしたそうです
掲示物を見るとみんな字がきれいだなぁと。

〈ヤマネコ〉

このヤマネコは確か、僕の代の中学校卒業式のときに今回の新成人のみんながつくってくれたものじゃなかったかな?
これを先生が頭だけ保存しておいたとのこと。
ちなみにこれを作るのは結構面倒である。竹を割って骨組みを固定→紙を貼り→色塗りという手順。

〈余興編 伝説の男〉

ローカルな伝説で申し訳ないのですが、この男はどうしても個人的に取り上げたかった(笑)
青年会を去年引退したイニシャルS・Hさん。
おもちゃのショベルカーで何やってるかって、マミドーマですからね(笑)
軽快なマミドーマにあわせて、リアルなショベルの動きがシュールで面白かった。
そして、表情も見てほしい。プロのショベルカー操縦者の顔してるから。

〈プチスーパームーン〉

画像粗いけどね。
スーパームーンは2日でしたが、3日に撮影したためプチをつけます(笑)

以上、また来週!

新年釣り初め

あけましておめでとうございます。
1月3日、新年初釣りに行ってきました。
朝日が昇る7時頃に漁港に着くと、いつもはほとんど人などいないのに既に先客がちらほら。
「あけましておめでとうございま~す!」と第一投目を投じ、釣り場周りを整えていたらいきなりHIT!そして入れ喰い開始!
なんとも幸先の良い。これは楽勝か、と思ってのんびりと釣りをしていたら、30分でぱったりと当たりが止まり、その後2時間半全く。
朝食が終わって帰ってしまった模様。
まぁ良くあることです。
それでも、家族で食べる分は釣れたので良しとしましょう。

寿司にして食べたのですが、相変わらずの旨さ。この魚の刺身は、ほぼ釣らないと食べられないので、釣人の特権。
釣り自体も楽しく比較的簡単なので食べたい方は是非お試しあれ。

青空にシーシー、桃林寺初詣

あけましておめでとうございます!
この挨拶も、まだ松の内だからいいかな!?

じいちゃん家の床の間。

年に一度お目見えする、ばあちゃんの漆器と、お雑煮。シンプルでおいしい。

1月3日は、石垣島鍾乳洞に「新春 しーしーゴンゴン ガンガン」(名前おもしろい 笑)を見に行きました。
暑いほどの晴天で、見物客もたくさんで賑わっていました。

登野城獅子保存会の獅子です。

最初に、場内を塩で清めて…

獅子使いが獅子を呼び寄せます。

「もー、暑いんですけど?」(と言っているような)獅子が2頭登場。
あんだけ毛ーむしゃーだったら暑いはずね。

場内を練り歩いて、噛む子を見定めているようにしか見えない(笑)。こわいよぅ

そういえば、「こわいもの 見たさ」のことを、うちの母は「うとぅるさん みーぶさー」とよく言う。
(※正しくは沖縄方言で「うとぅるさむんや みーぶさむん」というようです)

子どもたちは指の間から、もしくは目を見開いて見ちゃう(笑)。

震え上がらせるほど、上手な獅子なんでしょうね。



隣で、親が「この子を噛んでください!」と言っていたけど、気付かずに通り過ぎる獅子。

あ、目の前に来た!


でも、小学生男子は怖がらんから、噛み甲斐がないみたい。
その隣のかわいい小さな女の子をカプリ。

満足して通り過ぎる獅子。「ゲフッ」(と言っているようにしか見えない)

隣では大粒の涙を流しているけど、かわいいかわいいと笑う大人たち。
丈夫な子どもになあれ! ぼーれ、ぼーれ

獅子が場内をさんざんからかって歩いて、ここで獅子使い、再登場。
噛まれた子にしたら「何してたば! 遅すぎるど!」って思うはずね。




 
 
すみません、今しばらくお付き合いください(笑)。

シーシーを見た後で、桃林寺へ初詣に行きました。
入口には、力士像が。これも子どもの頃、獅子と同じくらい怖かったさ。

右手:密迹力士(みつじゃくりきし)
左手:金剛力士(こんごうりきし)

※PCでご覧の際は、クリックすると説明を拡大表示できます。

境内は3日の昼間でも人がチラホラと。

お賽銭投げて、参拝もして…

おみくじひいたら、私は中吉でした。

最後に、かわいいお守りも子どもたちと選んで3つ買いました。

今年も良い一年となりますように♪
皆さまにとりましても素晴らしい一年となりますよう願ってます。

新年…いいことがたくさんあるといぃね

新年明けて四日目ですが、年明け初のスタッフ通信ですので
あらためまして、二〇一八年 明けましておめでとうございます

初日の出は残念ながら拝むことはできませんでしたが、夕日はこんなにキレイに…
明日も頑張れそうな気がしました。

喪中ということもあり、静かに過ごした正月休み。

時は刻み続け止まることを許さないと勝手に思ってきた2017年でしたが、
時には立ち止まることも必要なんだと…
いろいろ考える貴重な時間もあった正月でした。
2018年も「やいまタイム」を、どうぞ宜しくお願い致します

お*ま*け

年末にいただいた「晩白柚(ばんぺいゆ)」。(100円玉と比べてみてね(^_-)-☆)

世界一大きな柑橘と言われる、熊本県八代地方でしか穫れない幻の柑橘類だそうです。

平成30年初詣

新年明けましておめでとうございます。
今年もやいまタイムを宜しくお願いいたします。

今年の元旦は生憎の曇り空で初日の出を見ることができず残念でした(>人<;)

正月二日目の昨日は晴天!
家族で初詣に観音堂へ行ってきました。

天気が良いからか長い行列!



お参り後は恒例のおみくじ♫

昨年は「大吉」、今年も見事「大吉」でした!

年末ジャンボも3,300円当たったし今年は何か持ってる気がする(^_^)

平成30年、頑張るぞー!!

謹賀新年

改めまして
あけましておめでとうございます。

今年は戌年。
力強く駆けめぐる年にしたいと思います。

やいまタイムは、みなさまにとって便利でお得な情報をお届け出来るようこれからも精一杯努めて参ります。
今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
旧年中はやいまタイムをご利用頂き、ありがとうございました
今年度も、はりきって運営して参りますので応援のほどよろしくお願いします

略して
あけおめ! ことよろ!

新年の重要な挨拶を8文字にしてしまうこの気持ちよさ。

さて、お正月に入ったということで西表のお正月について話しようかと。

西表の正月は沖縄や石垣の正月と比べてゆったりしている気がする(僕の家だけかもしれないが…)。やっぱり人が少ないからそう思う。

島民が苦労するのがやはり正月の買い物でしょうか?
地元のスーパーよりも石垣のスーパーのほうが品揃え、安さの面で勝っているから、大体のご家庭が石垣で済ませてるんじゃないかな。
僕の家も大晦日に石垣に出て買い物してきましたが、もう、大変だね。
まず昨日は定期船が上原航路欠航で大原から石垣にいかなくちゃならない。
だから上原(車で)→大原(定期船で)→石垣という感じで、帰りも合わせて移動で4時間ほどかかる。
それで、石垣のスーパーは人がごった返してもみくちゃにされるでしょ?
帰りは大きな荷物を5つほど持って船に乗る……。

正月恐怖症になりそうだよ。

8時ごろ家を出発して、5時ごろ帰宅し、それから年越しそば作りました。

出汁からとって、ソーキも煮込んだからちと疲れました。
そば屋さんの気持ちがすこしわかった気がする。

さて、ここで今日撮影した初日の出の写真を見てもらいたいとおもいます。
……………………。

…………。

……。


ん?、日、出でないやん?
昨日の夕方から完全に天気が崩れてしまってて日の出が拝めず……。

三脚も揺れるほどの強風です。

今日は無理と判断。

ほかに正月らしいモノ・コトを探します

〈今年は戌年、我が家の番犬コロ♀〉

出演を依頼したところ昨日のそばのだし骨で手を打ってくれました。

〈門松&しめ縄〉

〈駅伝大会。家の前を走っていたのでパシャリ〉

1月1日現在はこんなところでしょうか?
 
 

西表上原地区の正月イベントといえば、新春駅伝大会、野球大会、成人式ぐらいでしょうか?
新春駅伝は西表(祖納・干立)青年会の主催ですが、上原地区の端っこの船浦までコースになっているようです。

車を走らせるとたくさんの人が沿道で応援していました。
これもお正月の風物詩ですね。

さて、こんなところで失礼します。
愛犬コロがだし骨を催促するので行ってきます。

皆さん今年も一年よいお年を(^_-)-☆