スタッフ通信

今日でおしまい…。

明日から12月。
12月といえば…やはりクリスマスですよねぇ~

今日で334日が終わるなんて…早すぎて驚くばかり。

一年の最後の月は師(僧侶である和尚様)が走ると書いて師走。

ほんとにあっ!という間もなく過ぎていきそう。

いつも癒されている 絵本作家 村上康成さんのカレンダー

12枚あったカレンダーが、残り1枚となりました。

明日から12月なんだなぁ~と実感♥

目標は高く! 信念は強く! 12月も前を向いて歩こう♪

今日はいい肉の日~♪新店の「ほるもんPUNCH」もどうぞ

に~く、に~く、に~く♪

写真見ただけでよだれがたれそう!!笑

今日はいい肉の日

11時からJAゆらてぃく市場で「いい肉の日イベント」開催!
石垣牛が全て1,000円で販売してましたよ!
なんてこった~((+_+))

こりゃー買うしかないでしょ!!

多くの市民がかけつけて新鮮な石垣牛を取り合ってました!

今日の晩御飯はステーキに決まり!
ビールと一緒に♪

最近オープンしたBBQ酒場ほるもんPUNCHさんも是非ご利用くださいね♪

やいまタイムで見た」と申告すると、お一人様お好きなドリンク(普通サイズ)一杯サービスしてくれるみたいですよ~!
こりゃー行くしかない(^0_0^)

天川地区敬老祝賀会

つい先日の日曜日、天川地区敬老祝賀会が開かれました。

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんの前で余興が繰り広げられましたが、残念!準備や移動などで撮影が全然できなかった・・・。

郷土芸能を披露したとみられる高校生の女子達(キレイに化粧と結髪で退場でした)が、公民館を後にした次に今回お手伝いした八島小学校の一年生から四年生までの各クラス代表児童たちが、BIGENの名曲「爬竜舟」に合わせてエーク踊りを披露しました。

▼出番待ちでドッキドキ▼

軽快なトークの司会に合わせて、緊張MAXの児童たちが入場。
おじいちゃん、おばあちゃんたちの大きな拍手のあとに二年生児童のしっかりとした御挨拶。
地域の方々にいつも見守っていただいている、という意識をとても強く持っている八島小学校の子ども達。感謝の気持ちを上手に伝えることができました。

踊りがはじまると、あちらからこちらから「かわいいねぇ」「ちいさいねぇ」の声が。

ほぼぶっつけ本番でしたがりっぱに踊りきることができました。

最後の挨拶は四年生児童です。
カンペもなく、背筋まっすぐで堂々と〆の挨拶ができました。
そして、最前列にはなんと校長先生が!!
子供たちみんながだ~い好きな校長先生。さぞかし緊張の糸がほぐれたことでしょうね。
曲が終わると、大きな拍手をたくさんもらいとても和やかに演目を終えることができました。

地域の人たちがたくさん参加した、楽しい祝賀会となりました。

ちょっと前の順番で余興を披露したあまかわ幼稚園の園児たちも公民館のお庭にたくさんいて、じぃちゃんばあちゃんさぞかし「かわいいねぇ、ちいさいねぇ」を連発したことだろうと思います。
園児のみんなかわいかった~。

SUP FESの反省


25日初めてサップフェスを見てきました。

ドローン飛んでるし、賞品豪華だし、とりそば美味しいし、DJがいて楽しいのなんの。
 


しかし、僕は服装を間違えてしまった。
上はシャツとパーカー。下はジーパン、ビーチだから足はサンダル。
これじゃ駄目だったんだよ!

一枚目の写真(ぶれてるけど)は腰の深さまで海に入って撮ったものです。
そうしないといい画が取れなかった。
そりゃ海の恰好をした集団のなかにずぶ濡れの普段着の人いたら目立ちますよね?
運営の方には「風邪ひかないでね」と心配される始末。なんとも言えない気持ちになりました。

ちなみに一枚目奥に見えている他社の記者の方は海パンでした。
流石だと思いました。

▽▽▽おまけ▽▽▽

第二回の「石垣島せんべろ飲み歩き~♪」の日程が決まったようです。

12/15(金)~12/17(日)の3日間行われるそうです。

今度は初日で制覇したいね
第一回のレポートはこちら↓
スタッフ通信 > ネコとせんべろ飲み歩き

おわり

生筋子

スーパーで生筋子が売っていたので思わず衝動買いしてしまった。
昨今の鮭の不漁による高騰×空輸代で、たったの100g少々で千円を超えるというお値段にもビックリだが、石垣島ではめったにお目にかかることがないため即買い。

家に帰って早速いくらの醤油漬けにすべく、ぬるま湯につけながらゆっくりと解し、何度か水洗いしゴミを綺麗に取り除くとこんな感じに。

あとは、醤油2:酒1:みりん1を一度沸騰させ、ひたひたになるようにして漬けるだけ。
3時間ほど寝かせれば食べられるようにはなるのだが、丸一日くらい漬けるとさらに美味しくなるので、ちょっと我慢。
あぁ~、石垣まで鮭回って来ないかなぁ~

てーげー日々ごはん

★我が家のフレンチトーストは、まるてーげーです。

卵と砂糖と牛乳をボウルの中で適量混ぜて、そこに食パンをひたします。

フライパンにいきなりたっぷりバターだと高カロリーなので(焦げるし)、
少しオリーブオイルを敷きます。
表面を焼いて、裏面を焼くときに、ここでバターを投入!
バターの風味を楽しめます。

少し焦げ目つけたら美味しそうに見える♪

こんなんで合っているのか、確認したことはないです。
私はこう受け継いだけど、母もてーげーだからな~。

★秋なのに、上等トマトが特価で興奮した日。
たくさん食べられる~♪
添えたハーブチキンも美味しかったです。

★今夜はハンバーグだよ~。ポテトも添えたよ~。
ミネストローネのスープも作ったのに、娘は「クラムチャウダーみたいなのが良かった」と。
なんだとぅ…。
そんな日もあるさぁ。

★そこで後日作った、クリーム系のスープパスタ!
喜んでた娘は食べるなり「思ってたより味薄い」って。なにぃ。バレたか。
こってり生クリームじゃなく、牛乳だしね。
なんなら、ミルク系だよね。

だったら、粉チーズをかければいいんじゃね!? えいえい、って、雑な母でごめん(笑)。
だってだって、カロリーよりもカルシウムとらなくちゃ~。

★娘が風邪だったので、雑炊にしました。
(鍋いっぱい…)

卵でとじてマイルドに。
ネギたっぷり入れたから、早く治るといいな。

〈もらったおやつ編〉

☆こんなに小さいのに栗まんじゅう。かわいいな。
西表島産の黒糖も、ホロホロしてて美味しかったです。

☆神戸土産のお菓子、箱のパッケージがかわいくてテンション上がります♪
そこ大事ですよね~。

もぅ いくつねると クリスマス♪

☆★☆子どもから大人までワクワクしてしまうクリスマス ☆★☆

サンタさんが来てくれるかな~と心待ちにする時間も happy

プレゼントにあれこれ悩んだりする日々も happy

happyクリスマスまで、あと31日。

やいまタイムにもクリスマスイベント続々登場しますので要チェック(^_-)-☆

   

やえやまなび<最新版>

やえやまなび2018年度版が先日届きました~(^O^)/

やえやまなびと言えばシーサーの表紙♪

八重山を観光する方には必見のフリーペーパーです!
観光を予定している方はぜひ手にって下さい。

もちろん地元の方にも便利!!
忘年会や新年会の場所探しにも役立ちますよ。

個人的には地元出身なのにダイビングやったことないからマリンレジャーには興味あるさ~!
いつかはやってみたい♪

ココだけの話、僕もやえやまなび2018年度版に載ってんですよ!

頭でっかちで、なぜか手が大きい、バランスの悪い人がいたら僕です!

探さなくてもいいですよ!!笑

では「やえやまなび」でこれからの1年間をお楽しみください(^0_0^)

今日は良い夫婦の日みたいなので妻と外食でもしようかな~♪
こんなときに・・・♪

雨の日の過ごし方

今日も雨。

雨の日は、ゆっくり本を読んだりしたい。
なかなかその時間を作れない自分もあり、情けない。
有効に自由時間を生み出せる人に早くなりたい。
↓↓ちなみに、今一気読みしたい本はこちら↓↓

▼こちら▼で、この本の詳細&購入ができます。
オンラインショップ 島のもの屋※外部サイトへ移動します。

そういえば、新しくゲームセンターがオープンするはず?
お天気の悪い日は、ユーフォーキャッチャーやいろんなゲームでの楽しみ方もありますね。
めっちゃハマってしまいそうで、怖いけど。

先日、ボルタリングジムに行ってきました。

整った筋肉の男性がスイスイと登っていく中、小さな子供まで。。
なんともみんな身軽に登ること。

体はもちろんのこと、登るルートを頭で考えなければならないので、なかなか難しい!
雨の日には、室内でもこうしていい汗を流せる場所があります。
もちろん晴れの日もですが。

雨の多いこの11月、いろんな楽しみ方で過ごしたいと思います。

カンムリワシに遭遇


先週、崎枝からの帰り道、カンムリワシに遭遇しました。

カンムリワシだと気付いてすぐ車停めました。

ズームレンズ持ってたらもっとドアップで撮れたんだけどなぁ。
限界まで寄って撮った写真をトリミングしたのが上。

もこっとしてかわいいね! 冬支度かしら?
茶色なので成鳥でしょう。右足にカラーリング(個体識別のため)がされていますが色は青っぽい? 文字は遠くて確認できず。

近寄りすぎると…

あ…

石垣島でカンムリワシを見るのは初めてでしたのでちょっと興奮しちゃった。

カンムリワシはほかの鳥と比べて交通事故に遭いやすいといわれます。

彼らは体が大きく重いために一度屈伸して勢いをつけないと飛べないのです。その屈伸する時間で車の回避が遅れるそうです。

道路に轢かれた獲物(カニ、ヘビなど)がいるとき、曲がり角や昇り坂の死角があるときなど、郊外に出るときはこれらに注意したいね。
特に雨上がりは要注意!

石垣島で釣れる魚 #4 ミジュン

石垣島で釣れる魚「ミジュン」について紹介します。
沖縄方言で「ミジュン」と呼ばれていますが、和名は「ミズン」。ニシン目ニシン科に属しており、見ためはイワシに非常に良く似ていますが、大きくなってもせいぜい10cm少々。海が黒く見えるほど大きな群れを作り、早朝と夕方に大移動するという特徴があります。うろこや皮は柔らかく、地元の島人は全て手だけで捌いたりします。ミジュンの群れが集まっているところには偶に大型の回遊魚などが食べに来るため、釣れたミジュンを生餌にして近くに流しておくとガーラなどが釣れることも。

竿

軽い竿、何でも可。

リール

小さいリール、何でも可。

仕掛け

竿に近い方から、コマセカゴ⇒サビキ(ミジュン用の小さいもの)⇒小さな重り。
餌はカゴに詰めるコマセだけ。

釣れるロケーション

早朝。
漁港などに朝日が昇るとともに群れが入ってくるので、そのタイミングを狙う。時間が経つにつれでだんだんと食わなくなってくる。

釣り方

仕掛けを投入し、重りが底についたら竿をしゃくってコマセを散らし、散ったコマセにサビキを隠すようにすると、餌と間違えて針に掛かりやすい。
↓の画像は、何年か前の伊野田漁港。沢山のミジュンが入っていたので、朝から堤防に人がずらーっと並んで釣っていました。

食べ方

刺身は捌くのにとても手間が掛かるが、秋のミジュンは脂が乗っていてとても美味。また、まるごと唐揚げにすれば骨まで全部食べられる。南蛮漬けにも合う。

本とティーと真夜中と

「ハーブに癒されて」

今週の火曜日の夜のこと。
いよいよハーブ本の校正も大詰め!
連日、生あくびが止まらない。
よし! 疲れたら少しリフレッシュだ~。

石垣島胡椒園のハーブジャム・ローズジャムとローゼルジャムをブレンドしてみました。
お湯で溶かすだけなんですが、なんとも贅沢なティーでお気に入りです♪

温かくてホッとするだけでなく、甘酸っぱくて、本当に美味しい!

ジャムが溶けて、バラの花びらがカップ内にふわっと広がる。
食べても柔らかい食感が良い。
花びらを食べる新しい感覚、ぜひお試しください。

ローズだけよりローゼル入れた方が色が華やかできれい♪
あ、もうなくなりそう…。


 
 
「名残り惜しくて」

ひっさびさにまともに本を読みました。
しかも、文庫とはいえ、久々に小説を買いました。
(いつも実用書ばっかり…)

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロさんの『日の名残り』です。
新刊ではなく今さらすみません。

読書、久々過ぎたし(3ページ進んで2ページ戻る的な)、

英国の、第2次世界大戦前後の、政治的な話も多く…

しかも執事が主人公という…

地理にも歴史にも政治にもうとい私にはハードルが高かったのだけど、

それでも伏線的に底辺に流れる女中頭との静かな愛の物語に引き込まれ、気付けば夢中で2晩かけて読み切って、

終わった後も、
本を閉じれなくて、

未練たらしく何度もページをめくっては、
書評や映画評などをググってみたりして、

本当に名残惜しかった。


 (アンソニー・ホプキンス主演の映画はまだ観ていません)


内容と同じぐらい気になる著者、カズオ・イシグロさんのことを。

石黒一雄として5歳まで長崎で育ち、海洋学者の父の仕事の関係で、一家でイギリスに移り住んだそうです。
幼少期はいつか家族で日本に帰るのだと信じて暮らしていたとか。

35歳でこの小説を書いたとあとから知り、その若さに驚きました。

この本はイギリスでその年に出版された最も優れた長編小説に与えられる「英国ブッカー賞」を受賞しています。

読後、無性に美味しい熱い紅茶が飲みたくなりました。

用事のない日、家にこもって、な~んもしないで、一日中読書三昧…。
そんな日がほしい。
(並べた缶にBREAKFAST TEAとありますが、深夜…)

今日はなんの日~? PART Ⅰ

今日は、11月の第3木曜日。
…といえばボジョレーヌーボー解禁日ですよ~♪

アルコール類は殆んど飲まない私でも
年に一度のこの日だけは、必ず買ってしまいます。

年に一度の解禁日があるからこそ、期待をこめて心待ちにする楽しみもありますね。
時差の関係から世界で一番早く飲めるのが日本ということなので、ラッキー(^_-)-☆

…ということで、孫のチャイルドシートには買ったばかりのワイン

やいまタイムのみんなと飲んじゃおう♪ 
与那国からのお土産ということでね。(昨日島にいたので)


実家屋上から撮った写真を。

東側

北側

西側

南側

近くのあれこれ

近くにいた、かわいぃこたち

さて
何匹いるでしょうか~?
よ~く見てね。
ヒント***5匹ではありません

ランチ情報を毎日発信♪

すでにお気づきの方もいると思いますが、ランチ営業をしているお店やお弁当屋さんを簡単に探せるようになりました。

お店の一覧はやいま会員に限りますが、情報満載ですよ~!!

ランチ情報については毎日朝5時~午後2時の間でやいまタイムトップページの八重山スケジュール情報の中に表示されます。

その枠内のタイトルをクリックするとお店の一覧を見ることができます。

一覧ページ ↓

今日のランチどこへ行こうか迷っている方にはチョー便利♪

各店舗の「今日のオススメ」や「日替わり定食の情報」などを事前に頂き、情報を発信しています!!

マップなどお店情報について詳しく知りたい方は、一覧ページの店名または画像をクリックするとお店詳細ページをご覧になれますよ。

ぜひ、ランチ情報としてご活用くださいね~♪

やいま会員の方は無料で発信しています。
「今日のランチ・弁当」の一覧に載せたいお店の方は、お気軽にお問合せください\(~o~)/

いしがき少年少女合唱団の天使の歌声

石垣島は今日もお天気がすぐれません。

曇って、雨がザー。たまに晴れ間。でも、一日中薄暗い感じです。
重たい雲がいっぱい広がっています。
クルーズ船のダイアモンド・プリンセスも、ぽつんと佇んでいます。



以前、いしがき少年少女合唱団の定期演奏会に行ってきました。

たくさんの人!
みんな天使の声を聴きに、小さな子供からおじいちゃんおばあちゃん達が席についていました。

演目が始まると指揮者の方が子供たちを紹介しながら新入団員の緊張をほぐしつつ演目が進み、どの曲も見事に歌いあげていきました。

少し動きを取り入れて、歌に表現をつけていたり楽器を変えてと1曲1曲をとても丁寧に大切に心を込めて歌っているように感じました。

来年?はスイスへ演奏会に行くとのことでした。
ビックリ!!
世界へ羽ばたくなんて。

小さな小学校低学年から、そんな貴重な体験ができるなんて素晴らしいなぁ。先輩のお姉さんやお兄さんたちにとっても、良い刺激と経験になることだろうなぁ。。。
と、お話を聞きながら思いました。

思いきり大きな声で、お腹から声を出す。

大人になるとなかなかそういう機会もなく、とても大切なことだなと思いました。
ストレス発散にもなり、気分もスッキリ。
お風呂で思い切り歌いたいと思う日となりました。

ネコとせんべろ飲み歩き

ネコの話


この猫いい表情してる。
お土産屋さんにて商品の上で寝てるネコを発見。
これは写真撮るしかないよね。

ご主人に写真を撮って良いか確認し、了承していただきました。
それからご主人はネコに向かって
「お前そんなところで寝てたらだらしないところ撮られちゃうぞ」
それに対しネコは、耳と尻尾をピクピクさせるだけでこの場所から動こうとしない。
反抗期かな?

このやりとりが面白かった。

せんべろ飲み歩きの話


さて以前すこしだけスタッフ通信で触れた「せんべろ」のイベントですが、11日、12日に行われましたので
参加してきました。

まず、せんべろとは「1000円でべろべろに酔える」ような酒場の俗称。主にせんべろセット(ドリンク3杯と小鉢1品)で提供されています。

このイベントは石垣島のせんべろ酒場を5件回って請福記念ボトルをゲットしよう、というものです。

イベントの詳細は↓
石垣島せんべろ飲み歩き~ 

参加店は
①せんべろ風土 11:00~24:00
②チェリーカビラ15:00~19:00
③ジャンクイタリアン17:00~25:00
④freestyle kitchen 真太19:00~24:00
⑤Kassi’s Bar 琉球酒場16:00~23:00

一日で制覇した方(初日で4人います)に攻略のルートをお聞きしました。

まず①②③は石垣ビレッジの中にありますのでこの3つはまとめて回ります。
気をつけることはチェリーカビラさんが19:00までなのでこちらを先に。

そして、ゆらてぃく市場ちかくの④freestyle kitchen 真太さんに行き、最後にユーグレナモール内の⑤Kassi’s Bar 琉球酒場さんでフィニッシュ。

初日、途中で制覇したお二人にお会いしましたが、お二人ともこのルートでした。

15杯はなかなかハードです。

さすがにきついので僕は2日に分けました。

ゲットした記念ボトルがこちら↓

主催者のカッシーさん手作りのラベルで一本一本手作業で貼ったそうです。
手間かかってます。

一人で行ったことないお店に行くのは勇気が必要です(笑)
だからきっかけをくれるこのような企画はうれしいよね。

第二回も楽しみです。

エギング始めました!

イカの墨が美味いということが解ってしまい、普段はやらないルアー釣りの「エギング」に挑戦してみることにしました。
夜光(畜光)のものが良いとのことで、ネットにて注文。エギは良く根掛かりしてなくすので、多めに10本セットを注文。
届いたので夜な夜な出かけてはいるのですが、なかなか渋いですね。

今朝方、昨日他の人が釣りをしていたところを見に行ってみると、墨の跡が。

エギングを始めてから、自分で行き始めて、そして、イカ釣りをする人から聞いたことなど、いろいろと知識は増えてきたので備忘録として記述しておきます。

やって分かったこと

・夜釣りの場合、街灯が海を照らしている場所が釣れる。というか、そこにしか釣りをしている人がいない。
・根掛かることが多いので、あまり底まで落とさずに早めにしゃくる必要がある。
・風下に向かって投げないとしゃくり難い(竿にラインが絡み易い)。

人から聞いたこと

・潮通しの良い場所が良く釣れる。
・上げ潮のときが良い。時間帯よりも潮の方が大切。
・夜釣りにて、イカはとても目が良いので、夜光のエギでなくても見えているが、イカが見やすかったり反応しやすいカラーはある。
・日中の場合、色は特に関係ない、自分が見やすいオレンジや赤のみで大丈夫。
・とりあえず始めてみるのなら、エギは3号だけあれば大丈夫。
・イカ墨はコウイカは多少臭いがアオリイカのものは匂いも無く本当に美味。
・根掛かり防止にエギの下側のカンナ(針の部分)はペンチで潰してしまった方が良い。

早くイカ釣れてくれないかなぁ~

贈る人の気持ちが伝わる嬉しいモノ

店内に入れば花の香りと心地いいBGM~♪
ご夫婦に『いらっしゃいませ~』なんて迎えられると
珈琲がでてくるかと勘違いしてしまいそうなcafe感も好印象。

OPENされた頃(8年前)何屋さん!? カフェ? 雑貨屋さん?
…と通る度に車を停めたことを思い出します。

こちらの福木家さん、
ディスプレイもとってもい~ぃ感じ!

ミニドライフラワーも可愛い♥

今、話題のハーバリウム(H15㎝)欲しかったので迷わずお買い上げ~♪


ハーバリウムロング(H25㎝)もありますよ~♪

カスミ草とマトリカリアのクラッチブーケ

白小花「マトリカリア」主体の可憐なクラッチブーケも素敵 

ピンクジンジャー、バラの実などの花束

ひとつひとつの花から「暮らしの中で気軽に花を楽しんでもらいたい。」という想いが伝わってきます

花屋さんといえば
花束を買いに行く…だけと思っている方もいらっしゃることでしょう。
でも福木家さんとの出会いで今までと違う花の世界がきっと広がるはずです。

ウエディングやイベントでの華やかさから一輪の花まで、時と場所を選ばず
福木家さんの細やかな心づかいで見事に活きていく! 心♥ですね

お子様連れの方でも
素敵な空間がありますょ。うれしいですね(^_-)-☆

目印は存在感大の外観です

一目見ればココは花屋 福木家(ふくぎや)ってわかります。

落語に聴き惚れる夜

おとといの7日(火)の夜、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートで開かれた「石垣落語会」に行ってきました!
出演は、金原亭世之介さん、森末慎二さん、金原亭乃ゝ香さんのお三方です。

まさか写真を撮らせてもらえるなんて思ってもおらず、慌ててスマホで撮ったので、
画像が粗い&遠いのはごかんべんを…。

でも、噺家さんってえのは、あれだね、粋だね。
ご挨拶で、「撮るなというから隠れて撮るんであって、撮っても良いですよ。ただ、出てきて最初の1分間だけにしてくださいね」との世之介師匠のしゃれたお言葉。

粋って、優しさや気遣いなのね。
そんな心が伝わるから、みんな和んだ心で笑うのね。

実物はもっとカッコ良くて、素敵でしたが…。なにしろ望遠がなくてね…。

最初はお弟子さんの乃ゝ香さん。
若くて元気ハツラツ♪ 岡田結実ちゃんに似ててかわいい。入門して2年目だそうな。
女の人の落語聴くの、私は初めてでした。

お次は、あの森末さん! みなさんご存知のように、体操の元オリンピック金メダリストです。
これがね~、まくら(冒頭のフリートーク的な)も、本題も、とっても個性に合っていて最高に面白かったです。

あとから、今でもバック転できるのかな?とか、さまぁ~ずの三村に雰囲気が似てるな…とか、いろいろ考えました。

よっ! 真打登場!
まずね、声がいい。噺を聴く上で、声って大事なんだなと私は思いました。
あとね、手がすごく素敵でした。大きな手で指も長くて…。

いや、内容はもちろん、もちろん、最高でした。
知ってる落語でしたが、そんなの忘れるぐらい、時間も忘れて、ただただ聴き惚れました。

主催された「なつや」さん、ありがとうございました。
会場の雰囲気もとても良かったです♪

打ち上げは一緒に行った連れと、トラベラーズカフェ朔さんへ♪
カレーも美味しくて、落語の感想をおしゃべりしながら、楽しい夜を過ごせました。
本当に久しぶりだった生の落語、また行きたいな。

家に帰ったら、もう一仕事!
私もがんばろうと思えたので。

来年初めには世に生まれる予定の、素敵な素敵なハーブの本です。
校正してたら、ハーブティーが飲みたくなるのよ~(笑)。
ところがこのハーブティー、「ぐっすり眠れる」だって!! ヤバイ、め、目が…

おあとがよろしいようで・・・

ライブカメラで「打ち上げ花火」確認!!

石垣島まつりは皆さん行きましたか?

中ホールで行われた産業まつりも大変良かったですよ~♪

うえざと木工はまた新しい物を開発してましたね!

写真左下の「卵型キーホルダー
面白い発想だと思いました!

うえざと木工は一昨年の産業まつりで「iPhoneスピーカー付きスタンド」でY−1グランプリを受賞。
iPhoneスピーカーは更に進化していました!

話は変わりますが、
八重山そば選手権に出店した全店舗を制覇した月曜スタッフ通信担当の「元」さんが石垣島まつりのステージに立ちましたよ!

さすがに緊張してましたね~(笑)
全店舗制覇者は7人もいたみたいですね!ビックリ!!!

残念ながら景品当選はなりませんでしたが、よく頑張ってくれました~\(~o~)/
また来年が楽しみ・・・(笑)

石垣島まつりのフィナーレ「打ち上げ花火」が石垣島ライブカメラで確認できました~!!!!
音は出ませんが、楽しめましたよ(*^^)v

島外に住んでいる方でも見ることができるので少しでも祭りの気分を味わってもらいたいな。

また次回打ち上げ花火の機会があれば皆さんにも告知しますね♪

角力大会

石垣島まつり2日目に開催された角力大会。

先日土日のおまつり、足を運んだ方も多くいると思います。

土曜日は、冷たい風が吹き北風ピュ~でした。
日曜日は良いお天気で、パレードも落ち着いて見れましたね。楽しかったです。

楽しいイベント盛りだくさんの中、ひそかなお楽しみが・・・。
そう!日曜日(毎年お祭り2日目)の午後にやってくる、角力大会です。

小さな子ども達が、男のプライドをかけて闘うんです!
つぶらな瞳にメラメラと闘志を燃やし、小さな胸に秘めた「オレは男だ」という強い気持ちを互いにぶつけあう。

カッコイイ・・・。

子どもから大人まで、毎年真剣勝負です。
1戦1戦、会場からは、「わーーー!!」「おしい~~~!!」などなど大歓声が上がります。

こちらは、最年少の出場者「幼稚園生の部」


続いて、小学校低学年→高学年 中学生、~成人へと続きます。

やはりいつの時代でも国技である すもう は人気なのですね。

ちなみに、このすもう大会は、腰に巻いた綱を絶対に離してはなりません。
スタートはお互いに、完全に組んだ形から始まります。

今年も大盛り上がりで幕を閉じました。

優勝者まで見たかったけど、おいしい屋台の臭いに誘われてしまいました。

来年はどんなチビッコが参加するのか、楽しみです。

八重山そば選手権の結果と市民パレード写真番外編

ついに八重山そば選手権結果が出ました。

〈八重山そば部門〉
 ▽1位=平良商店▽2位=やいま食堂、八重山そば処小松

〈オリジナル汁そば部門〉
 ▽1位=あらかわ食堂▽2位=珈琲亭▽3位=マイトウゼ

(八重山毎日新聞から抜粋)

僕は小松さんとあらかわ食堂さんが優勝すると予想しましたが、概ね当たりといって良いのでは?

残念ながら、航空券はもらえませんでした。
僕くじ運悪いんですよ(笑)

しかし、懇親会に招待されまして、実行委員、全店舗制覇者の方々と交流を持つことができました。
これがVIP待遇というやつでしょうか?

さて、ここからは市民パレードの番外編をお送りいたします。
フォトギャラリーには採用されないけど個人的に気に入った写真をご紹介します。

まず

観光交流協会の人魚姫
カメラ目線ありがとうございます!

2枚目

とらじろう(商工会のマスコット?)のシッポ
痛そう。

みんな大好きセクシーなお姉さん

宮城姉妹・石垣孔雀サンバチーム
衣装に孔雀の羽根が使われてるんです。

4枚目

郵便局のバイクの集団
いつもは単独で動く郵便局のバイクが集合する珍しさ。

石垣島まつり2017始まる!

石垣島まつり2017が間もなく始まります!

本日、4日(土)のメインスケジュールは、
12:00~12:30
石垣島まつりオープニングセレモニー
13:00~16:25
ステージパフォーマンス2017(バンド・創作ダンス・その他)
 ①もるつオーケストラ
 ②nagii+++(ナギー)
 ③ARA JAZZ トリオ
 ④NEW RIVER BOYS
 ⑤八重山高校郷土芸能部
 ⑥KURUMBA
 ⑦レンタルスペース マザーズ クルー
 ⑧メケアロハ プメハナサークル
16:35~17:05
八重山そば選手権大会グランプリ発表
17:15~17:35
「ウェルカムんちゅになろう」出演:あぎじゃび商店
17:45~19:15
郷土芸能の夕べ 石垣島まつり特別公演
19:30~20:50
Saturday Night Music Live 2017
出演:IRIS、大工哲弘・苗子

関連イベントとしては、
八重山の産業まつり石西礁湖自然再生事業の広報未成年飲酒防止キャンペーン石垣島まつり 盆栽展写真展「家族の絆」石垣島でトゥクトゥクに乗ろう、地域発信型映画 ノンスタイル石田明氏脚本「人魚のこころ」無料上映会 などがあります。

こちら↓↓↓でも詳しくイベントの詳細を載せておりますので参考にしてください。

君はネタの宝庫

「一人一台・マイこたつ」

私が子どものスペースを片付けていたある休日。
ミニテーブルがじゃまだったので、ちょいとそばへどけておきました。

振り向くと…、そのテーブルを使って、マットまで敷いちゃって、なんか「俺の部屋」ができあがっていました。

ちょっと肌寒かったのかな?
だから、こたつにしたのかもね?

でも柄や色合いが全部、夏!!って感じで、見ているだけで寒々しいエセこたつ(笑)。
足出てるし…。

まるで亀のようですが、
本人はフンフン♪とゴキゲンでくつろいでいて、すごく幸せそうで何よりです。


 
 
「不審者情報、流さないでください」

病気で学校をお休みした日、夕方にはすっかり回復して外に出たがる。
マスクとサングラスと帽子で変装したら~?と私が言ったら、
「いや、パーカーの方がより怪しいんじゃね!?」と、ノリノリ♪

このままコイツを外に出しちゃマズイ!
ま、サイズが明らかに小さいんですけどね。

※この子ども用サングラスは、逃走中を観た後はハンターごっこにも使われます。


 
 
「にんにくと書きたかった」

私が手が離せない時、たとえばお茶碗を洗いながら、
「あ、まずい、忘れそう」と思ったが最後、
子どもたちは(どちらか)買い物メモを書いてくれないといけません。

「○○と~、○○と~」と私が言うのを、そばで必死に書きとめていく。

息子は去り、私が手を拭いて、メモをのぞいたら、こんなんでした。

にんにくの「肉」、つられちゃったね(笑)。
あとで書き直してました。


 
 
「ある日のおやつ」

今日のおやつは、ばあちゃんが焼いてくれたミニサイズのホットケーキ。
ばあちゃん、奮発して良いハチミツも買ってきてくれました。
(私がスルーするような高いヤツ…)

今日は、どこ行く~?PART Ⅳ 

こんな日は、  ん???? どんな日なのか???

美味しい『やいまタイム』 いぇいぇ…『ランチタイムをお届けします。
味はもちろん大事ですが、
目で楽しんで欲しいという私の想いが届くといいな~

今日はO-do弁当をこれからいただきます♥ 味は保証付 

その他、いろいろ デザートも(^_-)-☆お楽しみください

興味のある方はポチっ 

          

泡盛の日~嘉弥真投手にカンパーイ♪

今日から11月に突入です!!!
やいまタイムがスタートしてから今日で10カ月目となりました~
密かに「あっり、カンパ~イ♪」

一応、仕事中なのでコーヒーで(*^^)v

これからもやいまタイムをどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

来月はクリスマスですよ!?

早い人は今月の末頃からは忘年会を始める人もいるのかな?
そんなこんなでこれからお酒飲むことが増えますね~\(~o~)/

酒は飲んでも飲まれるな
でも今日は「泡盛の日」らしいので、飲まれちゃおうかな~(笑)

昨日テレビ見ました?
プロ野球日本シリーズ第3戦!

ソフトバンクの嘉弥真投手が中継ぎで出場していましたよ~♪

嘉弥真投手は石垣島出身でプロ6年目!

昨日の試合は3対1でソフトバンクがリードし、6回裏の1アウト2、3塁の場面で嘉弥真投手が出ました!
相手はDeNA(横浜)の7番柴田選手。

3球で2ストライクを奪って追い込みましたが、そのあと柴田選手が粘る粘る・・・。
12球目が外角高めに外れフォアボールで交代となってしまいました。

でも良い攻めをしていましたよ!
あの場面で投げられるメンタルは本当に凄いと応援しながら実感していました。

昨日は本人としては残念な結果でしたがチームは3対2で見事3勝目を飾りました!
おめでと~♪

嘉弥真投手は日本シリーズ第1戦、第2戦にも出場していて、第2戦ではDeNAの4番筒香選手から空振り三振をとり大活躍!

今日ソフトバンクが勝てば日本一が決まります。
テレビから離れられません!!

石垣島出身の嘉弥真投手を皆さん応援しましょう♪

そして優勝したら泡盛で祝杯あげますよ~

「チバリヨ~嘉弥真投手!」
「あっり、カンパ~イ♪」

***********************
ネットショップ「島のもの屋」で泡盛のご注文ができますよ♪
八重山の泡盛を是非ご堪能下さ~い)^o^( ↓↓

***********************
石垣島まつりまであと3日
特集ページはこちら ↓↓