スタッフ通信

ビアガーデン

昨日、月刊やいまの配達で市内を回っていたところ、ビアガーデンを発見!
場所は、八島町の元北京飯店(赤い建物)の3階に。
海も見えるし、開放感があって良さそう。

飲み物は飲み放題で1,800円。しかも時間無制限。但し、セルフサービスとのこと。

食べものは、メインが焼肉で、その他おつまみなど。

これからの季節、少し涼しくなってきているので、夕方からの時間は外でも気持ちが良いかもしれませんね~。

秋の夜長に ~手芸・工作編

ここ八重山でも、夜の訪れがだんだんと早くなってるなと感じます。
今日の日射しも優しいし。

もう秋っすね・・・

でも、まだまだ暑くて、昼はもちろんのこと、夜も残った熱気に耐えられず、クーラーつけちゃうさ。

秋・冬は、夜活が楽しくてたまりません。
(朝活は苦手です… 笑)
「なにしよう?」とワクワクします。

今日、ご紹介するのは、前々回の時にもアップした、某小学校の夏休み作品展から。
前回は絵を中心に紹介しましたが、手芸作品や工作作品もいっぱいあって、楽しかったです。

子どもたちの作品ではありますが、見てると刺激を受けて、なんだか私も作りたくなってきました!

★フエルトで作られた、ミニオンズのリュック。
目つきがなんともいえない。

★ポンポン・マット、気持ちよさそう♪

★フエルトのお弁当♪ 仕上がりがとてもキレイでした。

★刺しゅう、すごい細か~い!
小学生でもこんなに根気がいる仕事をできるなんて…
センスも良いね! 私にも教えてください。

★猫ボックスだそうです。ネコちゃんもきっと大喜びですね。

★こんな棚、私もほしいなぁ。
工夫した所は、「くぎを見えないように打ったところ」なんだって。細かい配慮、もはや職人です。

★私が一番、興奮したのは、これかも。
器楽クラブのユニフォームまで再現してあって、感動モノでした。
あとで、この子のお母さんに聞いたところによると、胴体・手足などは「激落ちくん」をスポンジ代わりに使ったそうです。
28人全員分作るのは大変だったそうな…

秋はまだまだこれから。
私も何か作ったら、お知らせしま~す♪

石垣といえば…オニササと…

「サラメシ」という番組をご存知でしょうか。

2日前、タイミング良くチャンネルの切りかえで目にとまった石垣島 の文字。
「あなたはお昼ご飯に何を食べますか?」
知念スーパー前で、インタビューにこたえる島人たち。
ほとんどの方が『おにぎり&ササミ』をゲットし、「オニササ」人気を実証。

取材された方の中から、職場訪問という流れになり…
シソおにぎりでささみフライをサンドしたダブルオニササを購入した畜産農家(Aさん)に突撃!



いろいろ…ありまして

インタビュー中に産まれたばかりの子牛にカメラが向き
えっ!?今~? 産まれたばかり~?と…感動する間もなく
冷静に手帳を広げ、子牛誕生のメモをするAさん
こうやって記録しているんですか?
まるで出産手帳ですね~というディレクターさんの声と同時に手帳がズームイン。
びっしり書き込まれているその手帳に見覚えが…TVに思わず顔を近づけました(笑)
手帳を閉じた時に…表紙が…やっぱり!『八重山手帳』
使っていただいてありがとうございま~す と叫びたい気分でした。
       
…ということで、まえおきが長くなりましたが
今回のスタッフ通信はではなく手帳なんです

今日は八重山手帳をひと月前の先行予約から待っていただいている方々への発送日。
たくさんのご注文をいただいて事務所の中は
ここも
デスクの下も
手帳…手帳…手帳。

本日第一弾発送なので、まだまだこれから年末まで続きます。

八重山って感じがするこの八重山手帳。
この時期の、八重山のお土産としても喜ばれてます♪
行事を行うのに必要な、旧暦はもちろんのこと、潮の干満、
八重山各島々の案内、歴史や生活に必要な情報がぎっしりつまってます。

お祝いや法事、贈答などの控え、のページに「模合」まで

そこが八重山好きの皆さんをトリコにするんですねぇ~

今年もリバーシブルの表紙です。

これから…という方はコチラまで。

Myスケジュールについて補足


前回のスタッフ通信「新しい機能が追加されました♪」で簡単に解説しましたが、皆さんにぜひ活用して頂きたいので今回は「Myスケジュール」について補足して解説いたします。

皆さんは日々の予定を何で管理していますか?

手帳?それともスマートフォンのアプリ?
どちらが使いやすいのかは人それぞれです。

ちなみに僕は二刀流!(八重山手帳やいまタイムMyスケジュール

手帳のメリット
①サッと出してすぐに書き込むことができる。
②予定の確認がしやすい。
③色ペンやシール、付箋なども活用できる。

アプリなどのスケジュール機能のメリット
①スマホさえあればいつでも記録できる。
②無料のアプリがある。
③メモをたくさん入力することができる。
④削除や編集ができる。
⑤スマホの電話帳と連動できるため、電話帳に登録した人の誕生日を表示してくれる。

そんなところでしょうか!
スマートフォンだと入力するのが面倒という人が中高年に多く、慣れるまでには少し時間が必要かもしれません((+_+))

でもそんな方のために、やいまタイムのMyスケジュール機能はなるべく入力する手間をなくすように考えて作りました。

ポイント①
必要事項である「タイトル」「開催日時」「場所」「詳細情報」については八重山スケジュールに入っている情報であれば、その内容をそのまま登録でき、編集することも可能です(^^)

八重山地域のイベントによく参加する人にとってはチョー便利ですよ~♪

やいまタイムのMyスケジュールだけでなく「Googleカレンダー」とも連携しているため、Googleカレンダーを元々使用している方にも同様に八重山スケジュール情報を簡単に登録することができます(^^)/

どちらを活用しても良し!
Googleカレンダーでは、「日ごと」「週ごと」「月ごと」に表示を切り替えることができるため凄く便利!

ポイント②
やいまタイムのMyスケジュールでは、日にちや曜日をタッチすれば八重山スケジュールページを表示してくれるので、その日の暦や天気まで確認しながら予定を組み立てることができます。

最近スケジュールの管理が楽しくてたまりません(*^^)v

皆さんもぜひ活用してみて下さいね~

Myスケジュールについて感想やご意見ございましたら、お気軽に下記のメールにお問い合わせください。
メール:nzs@yaimataime.com

第6回やいま文化講座が明日開催される♪

今日は朝からよい天気で 暑い日。

グリーン達に水あげをしていると、キラキラ輝いてとてもキレイで元気をもらいました。

明日はいよいよ、第6回やいま文化講座が大濱信泉記念館2F多目的ホールにて開催されます。

【内容】
八重山を代表する叙情歌とぅばらーま。その成り立ちやさまざまなバリエーションについて知るとともに、かつては現在よりもより自由で多用な歌われ方をしていたことを古い音源を聴きながら考察する。

講話:『とぅばらーまの歴史と世界』
講師:大田静男氏

講師の大田氏のとぅばらーまは、やいまtubeにてご覧いただけます。

●とぅばらーま 山里節子・大田静男(1)

●とぅばらーま 山里節子・大田静男(2)

大田静男さんの本「とぅばらーまの世界」※CD付録付き 好評発売中です!

平成29年とぅばらーま大会は10月2日に開催されます。
詳細はこちら

第6回やいま文化講座は伝統のとぅばらーまを親しむとてもよい機会になれそうで、本当に楽しみです。
入場無料です。
ご来場をお待ちしております。

本日も、大濱信泉記念館ではオカリナの音色がさわやかに流れています。

素敵な日になりますように。

41のそばを一ヵ月で食す旅 パート2

パート1→スタッフ通信 > 41のそばを一ヵ月で食す旅 パート1

始めに前回の訂正から。

珈琲亭さんですが、パート1で駐車場が小さいと書きましたが僕の勘違いが発覚しまして、お店の向かい側全て駐車場とのことです。
評価を訂正致し、お詫び申し上げます。

お食事処 珈琲亭(八重山そば大)
①利用しやすさ ☆☆☆☆

①について、市街地にあり駐車場が広い、でも初めて行く方はちょいと場所が分かりづらいかなぁ。

~~~~~     ~~~~~    ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~
さて、八重山そば選手権も残り20日ほどとなりました。
この「41のそばを一か月で食す旅」ですが、進捗状況があまりよろしくない。
現在15食。のこり26食を20日で食べないといけない計算。離島や郊外のお店を残してるのもよろしくない。1日1食、土日は2食と考えると1週間で9食。のこり3週間なので……。
ギリギリの戦いになりそうです。

では、ボキャブラリー尽きかけてる食レポに移ります。

※あくまで僕個人の評価になりますので、参考程度にしてください。

虎ぁ台所(タイガーキッチン)さん (伊勢海老みそそば)

値段が張るぶん一番高級な味がしました。
見た目から豪華です。でもね、食べづらい部位が多い。胸の箇所とか足とか。ガリガリちゅっちゅの食べ方ができる人でないとあまり満足はしないかも。しゃぶりついて食べる姿を嫌がる人もいらっしゃいますが、お客さんも少なかったのでガリガリしてました(笑)
伊勢海老の味がしっかりと出ているスープで満足ですよ。

食べ方としては最初に海老を別皿に分けておいて、そばから食べるのがおススメ。海老に夢中になってたら麺がのびちゃうからね。

なかぐわぁ~さん (軟骨そば)

ザ・ソーキそばの見た目です。ソーキがたっぷりで、柔らかい。
ところで、軟骨ソーキの食感にも、トロットロ、モチィ~ッなどありますが今回のソーキはトロットロの部類かと。
TVを横目に食べててたらいつの間にか完食しておりました。

川満精肉店さん (八重山そば)

二回目です。
今回は八重山そばを頂きました。
スープは豚汁そばと同じような感じ。やっぱりお肉はおいしいかな。

八重山そば本店 夢乃屋さん(八重山そば)

離島桟橋ターミナルの近くにある夢乃屋さん。
定期便が出港する30分前に食べに行ったさ。
その時の「八重山そばだったら10分以内に出てくるだろう」という考えが甘かった。お客さん多くて20分ぐらい待ちました。船にはなんとか乗れたよ。
もっと時間に余裕もたないといけませんね(笑)
味については、あっさり目なんじゃないかな。

ふるさと食堂さん (ゆし豆腐アーサそば)

また、写真とるの忘れました。すみません。
名前の通り優しい味がしました。たまにはこういうそばもいいね。

のばれ岬観光農園 (ソーキそば)

空港さえも遠いと思ってしまう人間ですから、遠く感じました。でも景色が綺麗です。
おしゃれで静かなお店です。そんで床、壁がコンクリート(打ちっぱなしというのかな?)なので音がよく響くんです。
勢いよくすすれないのでもどかしいし、むせたとき恥ずかしい。私はいわゆる「おひとりさま」だったのでさらに恥ずかしい。うん。
そばはね、少々薄味に仕上がっております。たぶん、観光客を意識しているのかと。

この後、玉取崎展望台にいくのですが、カップルだらけで場違いの雰囲気に耐えきれず即退場したのはまた別のお話。

喫茶ゴードンさん (スペシャルそば)

石垣では数少ない24時間年中無休のお店。1000円ステーキが有名。
私の兄は飲み会のあと、ここで〆のカツカレーを食べるのだとか。僕には考えられない。
9時頃来店するとおっちゃんたちが集まってナイター中継みてた。こういう雰囲気ぼくは大好き。
そばですが、結構好感がもてます。沖縄の食堂にはだいたい野菜そばって置いてあるでしょ? まさにそんな味。
この大会はそういったお店が少ないから、このそばを食べれて嬉しかったよ。

最後に評価を

虎ぁ台所(伊勢海老みそそば)

①利用しやすさ:☆☆☆
②満足度:   ☆☆☆☆

①については駐車場が狭いので
②については、伊勢海老だからね。

なかぐわぁ~(軟骨そば)

①利用しやすさ:☆☆
②満足度:   ☆☆☆☆

①については市街地から離れており駐車場が狭いという点から。
②についてはこの日はソーキの気分でしたので満足でした。

川満精肉店(八重山そば)

②満足度:   ☆☆☆☆

①はパート1で書いているので割愛。
②について、しっくりくる味でござる。

夢乃屋(八重山そば)

①利用しやすさ:☆☆☆☆
②満足度:   ☆☆☆

①については観光客にとって立地条件がサイコー。何せ730交差点の目の前にある。近くに路上ペイントも出来たから写真も撮っちゃいな。ただ、駐車場がないのが難点かな。
②については、「本店」の表記で期待していたほどではないかなと。あとすこしお高い気がする。

ふるさと食堂(ゆし豆腐アーサそば)

①利用しやすさ:☆☆☆☆
②満足度:   ☆☆☆☆

①については市街地にあり、駐車場も充実しているから。買い物ついでにレッツゴー
②については、やさしいお味で美味しかったから。

のばれ岬観光農園(ソーキそば)

①利用しやすさ:☆☆
②満足度:   ☆☆☆

①については、遠いから。ドライブついでにレッツゴー
②については、薄味なので僕はすこし物足りなかった。

喫茶ゴードン(スペシャルそば)

①利用しやすさ:☆☆☆
②満足度:   ☆☆☆☆

①については市街地にありますが駐車場がないので
②については個人的に好感がもてる味だったので

今回はここまでです。
それではまた。

石垣島で釣れる魚 #2 タマン

前回の「サヨリ」に続き、今回は、石垣島で釣れる魚「タマン」について紹介したいと思います。
タマンは学名「ハマフエフキ」と言って、フエフキダイの仲間。沖縄県の島々では、磯から釣れる釣りたい魚の上位3位には入るはず。石垣島でもよく釣れたタマンの大きさを競う“タマンダービー”などが開催されている。また、石垣市の魚でもあり、島でも有名な魚。大きなものでは70cm・5kg超まで成長する。竿に掛かると、ガツンッ!ガツンッ!!と激しく引き、闇雲に暴れまわるように走るため、良いファイトになるところも釣人の興味を引くところ。

竿

竿は、タマン竿。5号竿くらいでもなんとか可。

リール

大きめのスピニングリール。ナイロンなら12号程度を、PEなら5号程度を200m以上巻ければ釣りきれる。ただし、ガーラやミーバイなどタマン以外の大物が掛かってしまった場合は切られることも。

仕掛け

竿に近い方から、中通しの重り(30号程度)⇒サルカン⇒ハリス(12号程度、1ヒロ)⇒タマン針。いわゆるぶっこみという、重りと針だけのシンプルな仕掛け。餌は、サンマやイカ・ウムズナー(小さなタコ)などが良い。大きい針と大きい餌にするほど大きい獲物が狙える。

釣れるロケーション

夕方以降~夜の砂浜。満潮時前後。
タマンは砂浜のすり鉢状になって凹んでいるような部分に集まり易い。大潮(新月)の満潮時前後あたりの暗い時間がベスト。

釣り方

投げて待つ。以上。

秋ですね

秋の空になってきましたね。

朝も涼しく感じられることがあります。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・。
さまざまありますが、みなさんは○○の秋満喫していますか。
私はやっぱり食欲。  ぁぁ大変。

八重山手帳によると、今日は。。。
・熱帯夜終わりの頃
・ススキ開花の頃
とあります。

「ススキ」と聞くと、秋だね、お月見だね、お団子だね、と頭の中に縁側に座って月を見ながらお団子食べてる自分を想像していました。

この便利な八重山手帳が、いよいよ発売日に近づいて参りました。
現在は先行予約中。発売開始は10月2日です。

デザインが毎年楽しみですが、今年もいい!
大サイズ専用のみんさー織り手帳カバーもシックな色合いで、今年も買いたくなってしまう。

そして、やいまタイムTOPページに新たな機能が追加され、より便利になりました。
昨日のスタッフ通信にもありますが、本当に便利なんです。

「あ、このイベント気になる」となった時にどんどん【Myスケジュールへ登録】。
TOPにある【Myスケジュール】を見ると、自分の気になるイベントが全てきれいにカレンダーに並んでいる。一か月単位で一覧画面になっているので、予定が立てやすいし、このイベントはいかない、となれば簡単に削除できます。

スマホやパソコンで予定を確認、Myスケジュール一覧画面の予定を八重山手帳に写す、、すごく便利~~。

ぜひみなさん、使ってみてくださいね!

.:*゚..:。:.今日は金曜日、素敵な週末になりますように.:*゚:.。:.

新しい機能が追加されました♪

ログイン機能を導入し、「Myスケジュール管理」と「求人情報管理」の2つの機能を一般ユーザーの方が自由に更新できるようになりました。2つの機能ついてご説明します。

Myスケジュール管理機能について

大変、大変、大変お待たせしました!

当サイトが今年2月にスタートしてからずっとトップページのアイコンが「準備中」として使用できなくなっており、ご利用頂いている皆様には大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

時間をかけて制作したこともあり、当初考えていたもの以上に良い形の「Myスケジュール機能」が完成しました。

是非、日々のスケジュール管理としてご活用ください。

使用方法についてご説明します。

無料ユーザー登録
 PCの場合は右のサイドバー上部にボタンを配置しています。

 必要事項を入力し登録を行ってください。

Myスケジュールに登録
 八重山スケジュールから参加する予定のイベントをMyスケジュールに登録することができます。


 イベントの詳細ページの下部に「Myスケジュールへ登録」のボタンがございますので、そちらをタッチし投稿画面にて編集を行いご登録ください。

 登録するとMyスケジュールの一覧に反映されます。

 また、ログインメニューの「Myスケジュール投稿」から自由にスケジュールを立てることも可能です。

イベントや暦などのページとリンク


 Myスケジュールの一覧で「日付」又は「曜日」をタッチすると、その日のイベントや暦などのページを表示します。暦を見ながら予定を立てたり、その日にあるイベントをすぐに登録することができます。

Myスケジュールの削除
 Myスケジュールの一覧に登録されたスケジュール情報のタイトルをタッチすると詳細ページが表示されますので、そのページで「削除」ボタンをタッチしてください。

求人情報管理機能について

求人情報の登録・編集・削除などの更新をユーザー自身で自由にできるようになりました。
こちらも無料ユーザー登録をして管理できるようになっておりますので求人にお困りの企業や団体の皆さまは是非ご活用ください。

求人情報の登録

 ログイン後、ログインメニューの「求人情報投稿」を選択し、投稿画面で必要事項を入力(画像をお持ちであれば1点添付)して登録して下さい。登録するとすぐに一般公開されます。

求人情報の編集・削除

 ログインメニューの「求人情報管理」を選択すると、ユーザー本人が登録した求人情報が表示されますので、必要に応じて設定の「編集」又は「削除」を行ってください。

求人情報の一覧では更新順に並んでおりますので、更新して頂ければ上位に表示されるようになっております。
八重山地域に関連のある求人しか登録ができませんのでご注意ください。

また、求人情報の一覧ページで上位に表示されている枠内が黄色の求人は有料(8,000円/月)の求人となっており優先して上位に表示していますのでご希望の方は下記のページよりご登録ください。

ひなたぼっこ日和~??

☀ひなたぼっこ☀といえば、
身体を温め陽だまりの温かさを楽しむ感じよね!?
だとしたら…
この子たちがしているのは☀ひなたぼっこ☀ではないのか…
夏場の日差しの中、日光消毒のためにいるのでアッチッチ状態。

こうやって定期的に風呂入れて日光消毒しないとね~
暑いかな。我慢してね。せめて一時間。。。。。


でも、
太陽や風や自然に触れてリラックスしているように見えるから。
『大丈夫よ!』と言ってくれているような気もする。

もう、お彼岸だから
  楽しんで、喜んで、ひなたぼっこできる日は近いはず

 

石垣島は今日も い~ぃ天気☀

満慶(ミツケー)まつりに行ってきました

9/16(土)、ミツケーまつりに行ってきました。
川平に行くなんてこと、日々の生活ではなかなかないので、ちょっと遠出にワクワク。
出演する登小の付き添いで行ったので、バカンスではないのですが、それでもいいんです。
ドライブ~♪

駐車場を開放していた琉球真珠さんにあった銅像です。
これを見ると、なんだか一気に川平に来た感が。
海と山のきれいなこと…

まつりは、川平小の児童による鼓笛隊で幕開け。
児童数が想像より多い…と、周りがザワザワ(笑)。

元気いっぱいでとってもかわいい川平っ子。

登野城小器楽クラブがご招待を受け、遠征出演しました。ありがたいです。
登小は3曲演奏しました。

石垣喜幸さんは市内のライブハウスでも精力的に活動中です。
今度はもっとちゃんと聴きたいな。

八重高郷土芸能部も出演。
若いのに堂々と落ちついていてすごいさぁ~。

ここで私は帰りました。後ろ髪ひかれつつ…。
7時の時点で、会場はもうけっこういっぱいになりつつありました。

別のスタッフが撮った写真をもらいました♪
豪華抽選会 & でーじ近くて迫力満点と噂の花火。

リハの時、(金城)弘美ねぇねぇにあいさつし、
すぐ隣で舞台をスマホで写真撮ってる池田卓さんにドキドキし…(写真撮らしてもらえば良かった…)
本番見れなくてごめんなさい。

来年また来ます!
今度は最後まで見たいな!

石垣島で釣れる魚 #1 サヨリ

釣りバカという名前で投稿しておきながらぜんぜん釣りに触れていなかったので、今日は石垣島で釣れる魚「サヨリ」についてちょっと紹介したいと思います。
サヨリは石垣島でおかっぱり(陸から)で釣れる魚。サヨリと言っても何種類かいるらしく、身体が四角いの色が薄いもの、斑点がついているものなどなど、一番普通の形をしているものが本サヨリと言って一番美味しいと言われてはいますが、食べ比べてみても正直あまり違いは分からない。みんな美味いです。

竿

竿は、3号以下の細い長い竿。4.5mと5.4mの2本使ったことがありますが、そこまで遠くまで飛ばす必要もないので4.5mで十分。常に手持ちなので軽い方が扱いやすいです。始めたばかりの頃は2.5mくらいのルアーロッドでやっていたので、軽ければ一応どんな竿でもできます。

仕掛け

竿に近い方から、浮き付ロケットかごからラインを約1m伸ばして⇒玉ウキ⇒サルカン⇒ハリス(30cm程度)⇒針。ロケットかごにはコマセを詰め込んで、針にはオキアミ(小さいエビ)を下からエビ反りさせるように付ける。

釣れるロケーション

浅い静かな砂浜で朝一。
サヨリが集まり易いポイントはほぼ決まっている。風を背に受けるような場所でかつあまり波立っていない風の弱い日がよく、潮の入り具合はあまり関係ないように思える。それよりも、時間帯。午後から釣れたという記憶がほぼ無く、午前中、特に早い時間から始めた方が良く釣れる印象。

釣り方

仕掛けを投げたら、まず少し巻いて仕掛け(浮き2つ)が一直線になるようにする。少しづつ竿をしゃくってカゴからコマセを出す。サヨリが掛かると奥の玉ウキが横にスススッと動くので、すぐに竿を引いて当てる(魚に針を掛ける)。当てたあとは高速ただ巻きでOK(早く巻かないとダツなどに盗られることがある)。

釣れたサヨリは、すぐに捌いてお寿司にすると激ウマです!

夏の作品と、台風の日に。

★9月になると、各小学校では授業参観と兼ねた「夏休み作品展」が開催されます。

この子どもたちの作品展を見るの、大好物です♪
感心するし参考になるし。

鳩間のヤギだそうです。

夏だけに、豊年祭ネタは多かったです。
迫力満点!のシーシー。

次の2枚はどちらも4年生男子の絵。じょうず!

こんな民芸品も。低学年の作品ですが、すごいね~!

男子定番の野球盤。

ついでですが、我が家の子どもたちも、こんなん作ってましたわ~
(上・4年生男子・ぺーパークラフト、
下・6年生女子・アイロンビーズ)

姉は器用なんだけど、これ、去年もやったネタだよね?(笑)
今年の夏は部活が忙しかったから、仕方ないか。1日でサクッと作ってました。

弟の絵と、姉の習字は…、私のスマホ内にとどめておきます(笑)。
 
 
★さて、今週水曜日は台風18号襲来で、思いがけないお休みでした。
来るぞ来るぞと思ったらそれて、停電もなく、拍子抜けして安堵しました。
(でも、宮古の状況は見ているだけで気の毒でしたね…)

台風前、買い出しに行かなかったな~。
むしろ、「冷蔵庫と買い置きの整理をしよう!」と思って。
自分で追い込んで逆境に燃える(笑) へ、へんた… ぃ

昼は冷蔵庫を開けて、「常備菜、あつまれ~」と集合をかける。
キムチ、油味噌、漬物、ホタテ&カニカマの練り物系、ハム、卵、キャベツ、そしておにぎり。

夜はトンカツをたくさん揚げる。いつ停電くるかとヒヤヒヤしながら。

昼寝しちゃったから、眠れん~(泣)
一人で読書&録画テレビ三昧&ネット検索する夜更け(逆に時間が足りない)。

スタバとキャス・キッドソンのコラボマグを、この間、石垣空港のスタバでみつけて、買っちまった…。

淹れたココアと、
前日に「台風対策の一環」と称してシリーズ大人買いした本を積んで、
幸せを感じるひととき。

外はビュービュー強風が吹くけど、もはや台風関係ない状況。た、たんの… ぅ

みなさんは、どんな過ごし方をしましたか?

台風18号

台風18号、直撃コースの予報でしたが、直前で進路を北に曲げたことで運良く回避した石垣島ですが、市内の道を走っていると、ところどころで街路樹が倒され道路に横たわっています。

元々直撃予報であったので、島民はほぼ皆対策万全。
万全の上で逸れたので今回の被害は少ないはず。
ですが、宮古島は逆で、元々全然コースにも入っていなかったところに急遽コースが変わってほぼ直撃コースなので被害が大きいはず。

話は変わりますが、当サイトのライブカメラ。
やいまTube > 石垣島ライブカメラ

大丈夫かなぁ、と心配でしたが、何とか耐えてくれました。

台風の影響でスーパー品薄状態

島のスーパー、コンビニの品は台風が接近するとすぐに品薄状態になってしまう。

台風18号が接近している13日(水)午前10時頃、石垣市の大型スーパーに寄ってみた。
(風が弱まった隙に)

意外とお客さんがたくさんいてビックリ!

一番初めに注目したのがインスタントラーメン。

案の定、ほぼ品が無い状態…

次に惣菜。

続いてパン類。

お菓子はあるだろうと見てみると、袋詰めのお菓子コーナーが品薄でした。

台風が直撃すると一番厄介なのが停電!
そこで必要になるのが懐中電灯やラジカセ等で使用する乾電池。

まだ少し残っていたが、これも時間の問題かな。

午後には台風最接近する見込みですので、もし外出される方は十分にお気をつけ下さい。

やいまタイムでは石垣市街地を映したライブカメラが稼働中ですので外の様子は参考になさって下さい。

やいまTube > 石垣島ライブカメラ

明日は暴風域の見込み

明日、台風18号が やってくる

久しぶりの台風
勢力もかなり大きく、最大瞬間風速は70Mを予想

現在の空はこんな感じ

大濱信泉記念館より

風は非常に穏やかで、まだ静かです

好評いただいているライブカメラは、風に飛ばされると大変危険なのでタイミングをみて通信を切断する場合があります。
どうかご了承くださいませ。

明日は朝から強風にみまわれると予想されます。
進路も変わり、風向きも心配。

どうか、八重山の皆様お気をつけくださいね!
観光などでこちらにお越しの方は、絶対に危険なので沿岸付近には近づかないで下さい。
早めの台風対策を心がけ、飛散防止対策もチェック!

41のそばを一ヵ月で食す旅 パート1

旧盆(ソーロン)はいかがお過ごしでしたか?
仏壇のあるお家は準備や客人の対応で、そうでない方は親戚回りでご多忙だったとお察しします。お疲れ様です。

私はアンガマやエイサーを追いかけて撮影していました。
アンガマは各地域の青年会が行うのですが、アンガマ名物珍問答は特に各青年会違った色をしていたように思います。しまむに(方言)を操る四か字の青年会のアンガマは全然分からなかったのですが汗

特に中継をした登野城青年会の中ヌ日は面白かった。
まず、ンミーの声がガラガラでウシュマイより低い(笑)
そして、そのンミーは新人らしく先輩たちの質問攻めに遭い、答えを絞りだしている姿に、にやにやしてました。

大浜青年会ではアンガマの他に二人なにが違うのが混じっています。ハチャメチャ具合が面白いね。

新川青年会では、「ンミーとウシュマイの馴れ初めは?」という質問にウシュマイが「ンミーのお尻に惚れた」と回答。

アンガマを含めエイサーや獅子舞など各地域の旧盆(ソーロン)のギャラリーを公開しておりますのでこちらも合わせてご覧ください。
特集 > 旧盆ギャラリー2017 ~アンガマ・エイサー・イタシキバラ・獅子舞~

個人的な好みでおススメのシーンをピックアップすると

やいまTube > 旧盆アンガマ 新川青年会 2017
06:43 先ほど書きました「馴れ初め」のお話

やいまTube > 旧盆アンガマ 大川青年会 2017
08:45 ウシュマイの歯が三本しかない理由を語っています。

やいまTube > 旧盆アンガマ 大浜青年会 2017
サムネイルから何かいます。後半には1体が進化して登場します。

やいまTube > 旧盆アンガマ 登野城青年会 2017
ンミーの回答は特におススメです。ノーカット、ノー編集の動画なので長くなりますが、踊りの後にスキップしていけばきっと観れる。ほんとは全部見て欲しいのですが。

やいまTube > 旧盆アトゥソーリン・トゥヅミ(獅子舞) 白保獅子保存会 2017
20:40から画面右下の獅子保存会のお兄さんに噛みついている獅子に注目
子供たちの「れーるれ! れーるれ!」もとっても可愛いのだが、白保の獅子も可愛いですよ。ちなみに「れーるれ」は子供たちが獅子を挑発する際の掛け声で、指さした手をふりふりさせます。白保では獅子に噛まれた子供は健康でいられると信じられていますが、こどもたちはそういった意味ではなく、単に度胸試しをしているようにも見えました。それがまたかわいい。

_________________________________________________

さて、ここからはタイトルの通りのお話。

なんで一か月で41杯のそばを食べる必要があるのか、ということですが。

八重山そば選手権が始まっているからです。
八重山スケジュール > 2017年 八重山そば選手権大会◆9/1~10/15開催

僕には何としてでも41杯制覇したい理由がある!

一般の人気投票で八重山そばのグランプリ、準グランプリを決めるこの大会。
一件以上お店のスタンプもらって、お気に入りのお店を書いて投票という形。
そして、その理由ですが、

スタンプを多く集めると抽選で景品がもらえるのだ!

それでその景品について大会の要項には
「八重山そばガイドブック」を入手し、より多くの店舗を廻り審査してくださった方
の中から、抽選で旅行券をプレゼントいたします。
10店舗を回ってくださった方で、指定の用紙に記載していただいた方の中より、
抽選で【「八重山そば」お食事券(2枚組み)】をプレゼントいたします。

スタンプの数が最多店舗で旅行券、10店舗でお食事券のチャンス。
ということは……全店のスタンプ集めるしかないね!
さっそく、一件目にダッシュ。

めし屋つるかめさん(八重山そば中)

(※写真撮ったけど紛失しちゃった)
つるかめさんは昼からお酒とちょっとしたおつまみも出してるから、酒飲んでから〆にそばをたべたい。そういう願望がある。でもまだ叶っていない。
「中」とは思えないボリュームです。僕は「大」でもおかしくないと思っています。
選手権関係なしに、もっとガッツリ食べたい人は”大”もしくは、ソーキそば、テビチそばなんかを頼むと腹いっぱいになりますよ。
味は濃厚こってり目で美味しいです。

じゃあ、つぎ。

茶屋 ガーラさん(八重山そば)

初めて入店しましたが、お店の雰囲気といい、そばの器やトッピングといい、行きつけの食堂のような安心感があります。
味はあっさり目でスルスル食べられます。あと二杯はおかわり出来そうでした。

おばあちゃんの年代で「最近の(沖縄・八重山)そばは美味しくない!」とおっしゃる方がいますが、その意見って裏を返せば「あっさりがいい!」ということなんですよ(身内の経験)。ここのそばなら食べれるのでは? と控えめにおススメしておきます。なにせ昔ながらのそばというものが分からないので。

つぎ。

あらかわ食堂さん(牛そば)

観光客にも人気のお店です。僕も時々行く。

問題の牛そばはというと、

注文の際「ヨモギの葉っぱ入れますか?」と訊かれますが、あらかわ食堂さんの牛そばはそれほど臭みはないと思っているので僕は入れない。

肉がモリモリで男心をくすぐりますね。これで700円は安いよ。

味はね、見た目通りこってりです。牛肉の脂身でスープにとろみがつくほど。
でもね、この肉。トロットロに煮込まれていて噛むとホロっと崩れるんだよ。
そんでこのニラのトッピングがいいの。ネギではなく香りも食感も存在感あるニラを採用することによって牛肉とのバランスが保たれているのだよ。たぶん。
なにが言いたいかというとニラのおかげでこってりだけど飽きずに食べられる。

つぎ

川満精肉店さん(豚汁そば)

こちらは初めての入店。川満精肉店独自の「もろみ豚」使用したメニューがいただけるとのこと。僕はトンカツが気になっていますよ。
でも、今日はそばを食べに来た。

二部門参加の川満精肉店さんは八重山そばも食べないといけないのですが、また後日。

肉も野菜もごろごろしています。ただ、豚汁とは言いますが味噌は入っておらず。
味はカツオベースの豚ダシでしょうか? あっさり目だと思います。肉の性質か豚肉臭くないように思いました。
肉も骨つきでね、沖縄県民の心をくすぐるよ。骨をしゃぶるのがまたおいしいのだよ。

八重山そば処 小松(軟骨ソーキそば)

八重山そば部門二連覇を果たしている小松さん。古民家のお店の雰囲気が良かった。でも、4人用の掘りごたつに「おひとりさま」だから恥ずかしかったよ。
味はというと、こってりめの甘めかな? 野菜がじっくり煮込まれてると勝手に想像。麺は少し小麦の香りがしたような気がする。ソーキはトロットロで美味しかった。

お食事処 珈琲亭(八重山そば 大)

石垣島独自のコーヒーがあるなんて初めて知りました。今度はコーヒーも飲んでみたい。
スープはあっさり目。店内がコーヒーの香りであふれているからか隠し味なのか気のせいなのか、スープからふわっと違った味がしました。

↑ようにコメントも付けますが、みなさんの参考になるように2項目ほど個人的な評価をしておこうかと思います。

利用しやすさ:駐車場や立地、営業時間などの点を踏まえての評価
満足度:超個人的な評価
これを☆5つ満点で

※あくまで個人的な評価なので参考程度にお願いします。

めし屋つるかめさん (八重山そば中)
①利用しやすさ ☆☆☆
②満足度    ☆☆☆☆

①に関して駐車場がないので。十八番街で飲んだ方、観光でユーグレナモールに来られた方はついでにね。②こってり味でボリュームあるので満腹。

茶屋 ガーラさん (八重山そば)
①利用しやすさ  ☆☆☆☆
②満足度     ☆☆☆

①に関してはちょっと市街地から離れた場所にあり駐車もできるという点を評価。②に関してはトッピングの肉が冷たかったので。味はあっさりで美味しかったです。

あらかわ食堂 (牛そば)
①利用しやすさ ☆☆☆
②満足度    ☆☆☆☆

①について。道路沿いの立地はいいんだけど、駐車場だいたいいっぱいだし、お客さん多いと待たされちゃう。営業時間20:00までとなっていますが、数に限りがあるため16:00に終わることもあるようです。②については満足いたしましたので。

川満精肉店(豚汁そば)
①利用しやすさ ☆☆☆
②満足度    ☆☆☆☆

①については市街地からちょっと離れているので。駐車場は広いですよ。観光の方はドライブついでに寄れそうだね。②野菜と肉にはダシ沁みていて、それでいて柔らかいから美味しかった。満足です。

八重山そば処 小松(軟骨ソーキそば)
①利用しやすさ ☆☆☆
②満足度    ☆☆☆☆

①については川満精肉店さんと同じ。
②については肉がおいしかった。単純にとろとろのソーキが好きなだけかも。スープ甘めでそこが他のお店と違うとこかなぁ

お食事処 珈琲亭(八重山そば大)
①利用しやすさ ☆☆☆
②満足度    ☆☆☆

①については市街地にはありますが駐車場せまく、ちょいと場所が分かりづらいかなぁ。②については、あっさり目の味で美味しかったです。

なかなか☆☆☆☆☆は出さないつもり。
このような感じで来週はパート②をお届しようかと思っています。
今回は長々とお付き合い頂きありがとうございました

今日は、どこいく~?PARTⅢ

ピンチヒッターのスタッフ通信…
ストックされた画像は、美味しいものだらけ(笑)
今日のランチタイムの参考になるでしょうか。

共有できる相手がいるから美味しさも倍増。
夏バテも無く夏から秋へと変わるこの時期も美味しいものがいっぱ~い♥
食欲の秋まで待てない食欲は誰にも止められません。
さぁ
今日のランチはどこいく~?

血はめぐる

旧盆、終わりましたね~。

今年は初日に取材と高校生の甥の応援を兼ねて、大川青年会のアンガマを見にいきました。

あんなに顔隠れてるし、誰がゆうすけかわかるかな~!? と心でつぶやきながら見てましたが…

ふしぎ、少しだけ出た目元と、きゃしゃな手で、あの子だとすぐに分かった。

血がつながってるって、ふしぎだね。
ご先祖様たちも、そう思ってるのかな。

この頃、この子の追っかけばかりしている。
大川オンプールでも。

いけー! とべー!

オンプールでは獅子使いもさせていただきました。
ご指導いただいた皆さま、ありがとうございます。

さて、話は冒頭に戻りますが、この日、アンガマよりも誰よりも、大きな喝采を浴びた、この女の子…

天才少女現る! って感じで、ステージに堂々とあがり、
アンガマと対等に回りながら踊りました!

望遠レンズでのぞいてみると…、ま、まさかやー

同僚のYさん家の長女のゆめちゃんではありませんか!!
はっさ、ビックリしましたよ、ええ。
しかも、楽しんでやってるというより、まじめに真剣に仕事として踊っている表情で、私はもう爆笑!

その後、舞台上でウシュマイのお膝にふつーに座ってて、またドッと受けてました。
(すき間から見えますか?)
あんまよ~ 誰の血なの?(笑) 度胸がすごい!

ほら、他のチビちゃんは、こんなにこわいーって泣いてるどー(笑)
子どもが泣けば泣くほど、大人は笑うし。

シーシーの時も…
撮ってる私も笑ってるさ、ごめんね!
だって、かわいいんだもん♡

…って、いやいや、ちがうちがう、獅子にかませるのは元気に育ってねって意味なんだよ~。

『うーとーとー』

八重山には伝統的な行事やお祭りがたくさんありますが、その中でも特別な旧盆。

普段会えない家族や親戚が親交を深めることができる機会をご先祖様が与えてくれているような気がします。

ご先祖様をおもてなしするというより、ご先祖様との繋がりを実感する3日間ですね。

アンガマやエイサーが地域の各家庭を周り盛り上げてくれるのも旧盆ならでは。

太鼓の音であっち~ こっち~と追っかけていたけど
今年は「やいまタイム」のおかげでスムーズに動けたよ~との声もありました。
嬉しい♥ 励みになります。


3日間ですっかり身についたようで
寝起きでもふらふら~と仏壇の前に行きひざまずきして「ウートートー」「ウストゥイ」と手を合わせる。
パジャマ姿で髪の毛は寝ぐせもついたままですが、進んでできることに感心感心。

来年のお盆は
これはな~に? あれはなんであるの? どうして? なんで?
質問攻めでしょう!きっと!!
その時のためにも、学んでおかなきゃいけませんね。

*サトウキビ*

ご先祖様があの世に帰る時、「疲れないように、転ばないように」という想いから仏壇に並べられるとか。
店頭で売られていたサトウキビは短いような気がしたのですが。
短くても杖になるのでしょうか。

*ウチカビ*

送り日、「ご先祖様があの世でお金に困らないように」という想いで燃やします。
あの世でもお付合いがあるとしたら、交際費はたくさん必要だから困らないようにたくさん燃やせたらいいですね。
でも、何枚燃やせばいいんでしょうか。

*クーガーシ(落雁)*

どうして供えるのか、答えがみつかりませんでした。

ご先祖様は、この3日間どうだったのでしょう。気になるところ。

「○○が食べたい。」「おかわり~。」「おなかいっぱいだよ。」
会話は無理ですが、喜んでもらえたかどうかは線香の燃え方でわかるんですよね。

どれどれ・・・ぅんぅん…はいはい。

今年も満足してもらえたようで一安心です。

また来年。あっその前に16日祭だ!その時は杖はいらないのかな~?

*****旧盆ギャラリー2017もお楽しみください***

旧盆無事に終わり

朝方。

どしゃぶりの雨が降りました。
昨日の夕方も、地域によってはスコールがあったようですね。
ベランダの洗濯物濡れた方、御愁傷様でした。。。

やいまタイムでもライブ中継や、やいまtubeで記事を更新していますように昨日は旧盆のウークイ(送り日)でした。
この旧盆の三日間はせわしなく、忙しい日だった方が多いと思います。

私もその一人でした。
一日キッチンに立っていた三日間だった気がします。
料理→買い物→料理→買い物→料理・・・。

でも、今年もスムーズに旧盆を終え、一安心。
普段なかなか会えない人たちに会ってゆんたくをするのは、ご先祖様が親戚や友人知人のご縁をつないでくれているんだなぁ、と感じます。ありがとう ご先祖様。
 
 
不安定なお天気の本日、朝は雷注意報が出ていました。

本日の空はこんなかんじ。

ん?あれは!?
 
 
 
 
 

コスタ・ビクトリア号だー!

やいまタイムTOPページのイベント表「その他」カテゴリーに掲載があります。
遠目で見ても   デカイ。

旧盆で、準備や片付けなど様々なこと全て、本当にお疲れ様でした。おかーちゃん達!(いやいや、他のみんなもがんばったよ でもあえて ね)

やいまタイムのHP内には、旧盆に関する様々な伝統行事の映像など記事を豊富に更新しています。
是非ご覧ください。
TOPにある検索バーで、「アンガマ」や「エイサー」などキーワードになる言葉を入れると関連動画や記事が、日付の新しい順一覧で見られます。膨大な情報量をもつ当やいまタイムの記事や映像、どうぞお楽しみください!

やいまtubeはこちら
更新が進み、旧盆の見出しが見られないときは、カテゴリーを「伝統行事」に選択してみてくださいね★

今日も素敵な一日になりますように。

登野城青年会のアンガマを生中継しました

今日でご先祖ともお別れの日。

送り日である今日は各家庭で親戚が集まり盛大に賑わって、その後にはご先祖へたくさんのお土産と「ご先祖様があの世でお金に困らないように」と願いを込めてうちかび(あの世のお金)を燃やし、ご先祖様を見送ります。

今日は夜遅くまでの家庭が多いから明日が休みだったら良かったのにな~

やいまタイムでは各青年会のアンガマや各エイサー団体の様子を撮影していますよ。
昨日は登野城青年会のアンガマを生中継しました!

たまに中継が途絶えたりしましたが、なんとか2軒のお宅を訪問し撮影に成功♪
1軒目にはなぜかパパイヤ鈴木さんがいてビックリ!!
動画はこちら ⇒ 旧盆アンガマ 登野城青年会 2017
また来年も他の青年会を中継しようと思っています♪

昨日は「明石エイサー祭り」にも行きたかったな~!
宜保和也さん、古謝美佐子さんのライブもあって盛り上がったみたいですね~
友達からエイサー祭りの写真も頂きましたのでアップします。

今日もアンガマやエイサーを各地で予定していますよ!
時間を見つけて是非ご覧ください♪

日程はこちらから
↓ ↓ ↓

肉は男のロマン

まずはお知らせから。

ソーロンイベント日程を更新しています。
八重山の旧盆(ソーロン)2017 ~アンガマ・エイサー・獅子舞・ムシャーマの日程~

各団体の訪問先を詳しく載せていますので、
アンガマ、エイサーなどを見学する際にお役立て下さい。

 

さて、今日は29日ではありませんが、29日にちなんだ「肉」についてお話しようかと。

肉といえば沖縄の人なら豚肉がなじみ深いです。
沖縄のテビチ、ラフテー、ミミガー、中身汁。みんな大好きしょうが焼き、とんかつ。

鶏肉も外せない。チキン南蛮なんてカロリー高いの分かってるけど美味しいから食べちゃう。
鶏卵にも世話になってる。めんどくさがりの男の味方、そうTKG(卵かけごはん)。「これが本当の10秒メシだ」ってどっかのおっちゃんが言ってた。

忘れてはいけない牛肉。某ステーキチェーン店はよく利用する。個人的な希望だが牛丼のお店もできて欲しい。

ヤギやイノシシも好き。
ヤギに関しては小さい頃、可愛がってたヤギが気づいたらヤギ汁に変わりヤギ肉嫌いになった時期もありましたが、いまは好き。

肉好きの私ですが、嬉しいことに肉とちょっとした縁がございまして、
先週8月29日はゴロ合わせで「焼肉の日」
私の誕生日でした。

ということで、焼肉ではありませんが自分へのご褒美の意味も込め、牛肉を買ってローストビーフにしました。

レシピに関してはちょいと調べて自分で妥協できるライン(材料的、やる気的に)で進めます。要するにてーげー。
使う牛肉は奮発して美崎牛のブロック約1キロ。大きさ比較するため使う調味料も並べてあります。

肉が大きいとワクワクしちゃうね。

まずは(赤ワイン、塩こしょう、ローズマリー)付け汁を作り1日、肉を漬け込みます。

次に凧糸で縛って整形します。縛り方知らないのでこれもてーげーに(笑)
漬けた後、縛った肉↓

焦げ目がつくまで焼きます。
この工程は肉の表面を固くして、オーブンなどで火を通す際、肉汁を逃がさないようにするためです。
焼いた肉↓

それからビニールに入れ湯銭で火を通します。
牛肉は65度を超えてしまうと肉汁が外に逃げてしまうと言われますが、温度計が無いので沸騰したお湯にすこし差し水をして温度を下げてから自然に冷めるまで湯銭という方法で試してみます。
ホテルによっては食材の中心温度を計測できるオーブンがあり、それで温度調整を行いローストビーフを作るんだとか。

約1時間後
長めに時間をとったつもりですが、肉が柔らかい。お湯の温度が下がり過ぎて中まで火が通ってないかも。

試しに切ってみると案外良い感じの色でした。これがロゼ色でいいんだよね?

これで完成とします。

わさびと醤油で頂いて良いんじゃないでしょうか? 肉は和牛だし、私は日本人だもの。

美味しかった。

次はチャーシューかベーコンあたりを作りたい。

アンガマのお面

さて、明日より旧盆ですね。
八重山地方では、お盆と言えば旧盆で、八重山ならではのアンガマ行列やエイサー・獅子舞・棒術・ムシャーマ・スルブディ・イタシキバラなどなど様々な伝統行事があります。
同じアンガマと言っても、地域ごとに微妙に違いもあります。

▼登野城のアンガマ

▼新川のアンガマ

▼石垣のアンガマ

それぞれに表情が違いますね。
詳しい旧盆のスケジュール情報はこちらにて掲載していますので、ご確認ください。

>八重山の旧盆(ソーロン)2017 ~アンガマ・エイサー・獅子舞・ムシャーマ~

ブガリノーシで疲れも本当に癒された!

先日、子どもの部活のブガリノーシ(お疲れさん会)がありました。
この夏、本土での大会にも出場し、子どもも大人もがんばったね!という慰労を込めて。

うちの部活の父母はみんな良い人ばかりで、集まりもいつも楽しいです♪

ちょっといいあんべ~になってる、副会長のNさん登場!(左の方)
「毎日、台所で泣いている道具はな~んだ!?」というクイズを出してきました。
右はシャイなのに巻き添えをくらって舞台に上げられたTさん(笑)。

「はい、はい!」とかぶりつきでやたら手を挙げてくる子には…

「まて!」

会場にも降りて…
「分かる人~!?」
みんな次々になんだかんだと答えを言うも、なかなか当りません。
中には「お母さんの財布!」という子も・・・ ある意味、あってるけどね~

正解は、箱の中から登場…
「まな板でした~!」
みんな「は~???」
「ま~、泣いた」なんだって! ダジャレかよ~(笑)

あいさつできなくてモジモジするかわいい3年生に、質問する父母会長。
「(6年生の)お姉ちゃんは優しいですか?」
「優しくない!」とか、会場は大笑いで盛りあがりました~。

楽しい集まりで、あっという間の4時間でした!

そうそう、母も毎日の弁当づくり、がんばりましたよ。
お粗末さまですが… ワンパターンなのに毎日残さず食べてくれた娘に感謝♡