スタッフ通信

梅雨明けはいつ?

北の空 ↓

西の空 ↓

今日は曇り? 晴れ? ・・・ 天気の微妙な石垣島。
1週間の天気予報は明日を除いて雨マークが並ぶ。

離島ターミナルはいつもに比べ観光客が少ない感じ(>_<) 石垣島の英雄、「具志堅用高」さんの銅像を撮る人も少なく寂しい・・・(泣)

八重山の夏はこれから♪
綺麗な海を求めて、ゆったりとした時間を求めて、人の温かさを求めて、また今年もてくさんの観光客が来る!

観光客にも役立つ情報を当サイト「やいまタイム」で発信していきます!

今年の夏が楽しみ♪

ハーリー大会お疲れ様でした

昨日はお天気にも恵まれ、とても過しやすい日でしたね!

ハーリーは漕いでも、見ても、本当にワクワクドキドキです

写真:やいまニュース記事より

【動画】石垣市爬龍船競漕大会2017 開会式(YouTube 画面へ移動します)

さて、まだまだ興奮冷めない本日ですが 梅雨中とは思えないお天気になっている石垣島

午前中は晴れ間も見られました

梅雨明けまでもう少し、シットリする空気を少し吹き飛ばしてくれるかわいいコックさんのお料理を今日はUPします

今日も天気になぁれ

 

 

 

「こんな日もあるさ~」PARTⅡ

今日はどこもハーリーの話題でもちきりでしょ~?

観光でいらっしゃった方、
有給休暇をもらって駆けつけた島人、
仕事の合間にこっそりやって来た方 笑
レース出場者もいれば観戦応援の方も、
そんな中、やいまタイムは、ハーリー生中継!

前半はトラブルも無く中継できたのですが、いろいろなアクシデントがあり
ただ今配信中断しております。
ご覧いただいていた皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
こんな日もあるさ~と言ってくれるこの一言に救われます。

そんな全ての皆さんへ
お詫びの気持ちをぎゅ~っとつめこんで「島ねこ」の皆さんを紹介しま~す?
可愛い子たちをご覧ください。

ミルミル牧場付近で ↓ ↓ ↓

事務所の塀で門番ならぬ塀番!?一日何往復することか↓ ↓ ↓

車が近づいても動かない…ここは駐車場の真ん中↓ ↓ ↓

いいものみつけたの~?背のびして覗き込むその中には…↓ ↓ ↓

ここはご主人様の駐車場。ご遠慮くださいと言われている気分↓ ↓ ↓

庭でひなたぼっこ ?より私がきれいでしょ♥っていってるかも↓ ↓ ↓

♡おまけ♥ふたりは なかよし

ハーリー見学会

昨日、登野城漁港東一組にて、園児たちを招いたハーリー見学会が行われました。

転覆ハーリーのデモンストレーションを見せてくれるとのことで、園児たちの期待も高まる。
海人たちが船を漕ぎ始めると、こどもたちは「ハーリークイ!ハーリークイッ!!」と声援を送る。

ドラが鳴り響くと船が一気にひっくり返り、海人が海に落ちる。そしてすかさず片側から櫂を使って船を起こし、前から順に船に乗り込んで行った。
上手く行った! のだが、こどもたちや回りの人たちから「アンコール!」の大合唱(笑

終わって帰ってきた海人たちに、今度はこどもたちがカワイイ踊りを披露。


なんだかとても微笑ましい光景でした。

女子ド真ん中♡!の美味しいパスタ屋さん

先日、入ってみたかったパスタ屋さんにようやく行ってみました~♪
なかなか新店舗開拓しない私にしてはちょっと冒険…(笑)

大浜中学校近くの「パスタの店 yamada」さんです。

外にメニューとお値段が表示されていて、入る前に分かって安心でした♪

どれも美味しそう… うーんと悩みに悩んで、「琉球明太子」のパスタにしました。
お味は期待通り美味しかったです~! 次はトマト系か、バジルソースにしようかな…。早くも次が食べてみたい(笑)

こちらは一緒に行ったHさんの「ペペロンチーノ」。これもいいなぁ~

店内もオシャレで落ちついた雰囲気、女性客が多かったのも納得です☆

テーブル席、カウンター席、ソファー席とあり、ソファー席は奥まっていてさらにゆったりできそうでした。
(この日は女子会で盛り上がっていました)
私も今度はあそこに座って、シフォンケーキ食べてみたいな~♡♡

次回は、ケーキ編でお送りしますね!

【パスタの店 yamada】
営業時間 11:00~15:00
定休日  月曜日
住所   石垣市大浜504-8
ご予約  0980-82-6352
*駐車場あります

『やいま食堂』の八重山そばが復活\(^o^)/

八重山そば専門店「やいま食堂」が2年間の休業から、5月16日にリニューアルオープンしたということで出かけてみた。

駐車スペースが広いことはわかっていたので事務所から徒歩1~2分でしたが遠慮なく車で…苦笑
ホントにひろ~い駐車場でしたが次回は…歩いて行こうっと!近いですから…ね。

その駐車場の一角に  みつけた (@_@;)  これって  レモン??? 

2013年OPEN時と変わらず、家庭的な雰囲気のいぃ感じはそのまま~♪

●八重山そば小400円
●お子様用わんこ100円  メニューが追加されてました。

お子様用わんこのほかにお子様用椅子もあるのでお子さま連れに嬉しいですね

今回は八重山そばセット 750円をいただきました♥

さっぱり系で飽きのこない味…どこか懐かしいおふくろの味

汁も残さず完食~♥ どんぶりのこんなところに…目立たない控えめなアピールがいぃ感じ~♪

お客さまもいらっしゃる中パシャパシャ撮るのもちょっと…ね…と遠慮しまして、この一枚だけ。

店内の雰囲気をお伝えできないのが残念なんですが、次はピーク時間を避けてゆっくりおじゃましてきます。

安心して美味しいそばを食べながらゆんたくできる「やいま食堂」♥

勿論!八重山の昔ながらの家で食べる八重山そばは観光客の皆さんにもオススメです。

BGMも心地よく流れているので満腹感のあとの睡魔にはご注意ください!!

あっココだけの話… 
タイミングがあえば「店主で歌手のミヤギマモル」さんとゆんたくができるかも♪

やいま食堂
営業時間 11時〜15時
定休日 日曜 月曜

石垣市ハーリー大会の生中継が決定!

今年もハーリーの季節がやって参りました♪
もう残すところあと5日。

出場予定の皆さん、練習に力が入っているようですが怪我や体調だけには気をつけて、当日は万全の状態で臨んで下さい。

昨日の練習風景 ↓

いや~本当に楽しみです♪
今回の大会は平日にあたり、仕事の都合で来られない方も多くいると思います。

しかし、そんなあなたでも大丈夫!
この「やいまタイム」で大会の様子を見ることができます!

実は昨日、石垣市爬龍船競漕大会実行委員会を訪問し、生中継の許可を頂いてきました。

「やいまタイム」での生中継はトライアスロン大会に続いて2度目。
前回の生中継はアクシデントが多々ありましたが、今回はその課題を見直し再挑戦します!

中継場所はこちら ↓

トップページ上部にある「今ナマやいま」にも情報を流します。
また、中継用のバナーも設置予定です。

≪撮影日時≫
平成29年5月29日(月)
予定では午前8時00分から午後1時30分

≪撮影場所≫
大会会場の北側堤防

また撮影を終えた映像の編集が完了しましたら当サイトの「やいまTube」でも録画放送いたしますのでご期待下さい。
ぜひ、ご家族やご友人にもお知らせください♪

<関連リンク>

やいまニュース > 石垣島ハーリー(海神祭)2017 抽選結果速報
スタッフ通信 > 石垣島の梅雨明けとハーリー

晴れてるよ なんちゃって 降るよ~

お題は、空の声です

石垣島は、お天気の移り変わりが早いです

「晴れてる・・・」お洗濯干す

突然、黒い雲がスーーっとやってきてそこだけ一極集中ザーー!と雨が

そしてまたスーーと晴れる

干す→降る→取り込む→晴れる

要するに、濡れ損です

道挟んで向こうは降ってない!ここだけ?!てことも本当によくある話

普段の行いは良くしておきたいものです・・・怖い怖い

 

ほらね、スーとやってきて、降ってきた

 

石垣でクラッシック♪

昨日は演奏会に行ってきました。
石垣フィルハーモニー管弦楽団の第一回目の定期演奏会。

プログラムはこのような感じ。

チャイコフスキー……。名前しかしらない(汗)
ドヴォルザークの『新世界より』は吹奏楽やってる(やってた)方なら知ってるかも?
第4楽章で「あのCMの曲だ!」と気付いた方もいたのではないでしょうか?

さてさて、個人的な話になりますが、僕はホルンが好きです。
高校の吹奏楽部でホルンをやっていたこともあり、思い入れがあります。

音も派手じゃないし、知名度低いし……。
高音パートと低音パートの板挟みをくらいますし……。
上手く演奏できた時こそ気づいてもらえない……。

そんな楽器なのですが、最高に気持ちがいい瞬間があります。

『あのCM』のようなフレーズが、まさにそれなのです。
吠えるような豪快な和音の響きは、もうね……、たまらんのです!

そんな楽しい気持ちを思い出しました。
応援しています。また、行きます。

ところで、「吹奏楽部では楽器に名前をつける」というあるある話があるのですが、社会人やプロの方は楽器に名前をつけているのでしょうか?

石垣島の梅雨明けとハーリー

昨日、石垣島ハーリー(海神祭)2017の抽選会がありました。

>石垣島ハーリー(海神祭)2017 抽選結果速報はこちら

『ハーリーの鐘が鳴ると梅雨が明ける』と言われている石垣島。
今年は例年よりもかなり早い時期(5/29)にハーリー開催となりましたが、無事梅雨は明けてくれるのでしょうか?

沖縄地方の梅雨明けについて、過去のデータを見てみると、一番遅い梅雨明けが、1976年の7月9日頃で一番早い梅雨明けが2015年の6月8日頃
沖縄地方の梅雨明けというのは、実質沖縄本島の梅雨明けのことで、本島よりも南に500kmも離れている八重山諸島はこの発表よりも1週間ほど早くなります。
ということは過去の梅雨明けは、一番早くて6月1日頃ということ。
平均すると6月20日頃(石垣島は6月13日頃)のようなので今回のハーリーは流石に梅雨明けは厳しいか・・・
まぁ、梅雨と言ってもこちらは一日中ずーっと降り続くようなこともないのですが・・・
今年も大会に出場する身としては、梅雨の中休みでも何でも良いので晴れて欲しいですね~。

スマホとカーエアコンと私

先日、スマホが、私に何も別れを告げずに、勝手にパタッと切れてしまいました。
「調子悪いなぁ」とは思っていたものの…。ま、まさかやー。
あわてていつものスマホショップにかけつけ、いろいろと親切にしていただきました。
いろんなバックアップも自動的に取ってくれてあって、本当に本当に助かりました…。フゥ

その足でそのまま自動車修理工場へ。この頃、「車のエアコン冷えないな~」と思っていたので。
ここでも親切にみていただいて感謝です♪
すぐにエアコンが効いてくれました!良かった~

子どもの頃はもっと「のんかー(のんびり屋)」で、大人になって、だいぶマシになったと思ってたけど、
イザという時までのほほんとしている(そして、でーじ慌てる)性格は直ってない。そんな自分のことを思い出した。

スマホも車も、私にとって今の生活の中で使えなくなったら途端にとっても困るもの。
あとは…クレジットカードとか?(笑)
家で停電の時も、とっても不便に感じます。あ、断水とかも!(最近はないけど)
いろんな便利なものに支えられているんだなーと思います。

今日のテーマはハッピーザサン♪と同じ

耳のお友⇒FMいしがきサンサンラジオ  
ハッピーザサン♪今日のトークテーマがBabyということで

思いついたこと…あかちゃん…はっぴ~…絵本…
今日のスタッフ通信のテーマは絵本に決まり✌

?大大大ファンの?
児童文学作家の松谷みよ子さんが残した数々の絵本の中でも『いない いない ばあ』は、
たくさんのあかちゃん&おかあさんが出会った絵本。
540万部 日本一読まれている絵本 あかちゃんがほんとうにわらうんです」と帯に!! 
この絵本に出会った方なら誰でも納得ですね。
子どもたち??に何百回読んだことか!というお父さんお母さん(じぃじ・ばぁば)も多いはずです。
「これ読んで~」と毎晩言われ、読み終えても『もういっかい』コールが何度も続くというパターン 笑

尊敬する松谷みよ子さん
二年前亡くなられるまで、一度もお会いしたことはありませんが
絵本はいつも側に…なのでとても親近感があります。
素敵な作品の数々はこれから何年何十年何百年とこどもたちに届けられることでしょうね。

絵本は私の気持ちを穏やかにしてくれるい~ぃ薬♥
この歳でも、何年経っても新鮮な気持ちでページをめくっていくこの感じ…
絵本には不思議なチカラ★があります
…ということで、流れから「いないいないば~」の絵本の画像が欲しいところなんですが

突然のテーマ決定ですので
たまたま車にあったこちらの絵本を…

アートホテル石垣島でランチ

旧ホテル日航八重山が今年4月から「アートホテル石垣島」にリブランドされてから初めてレストランを利用。

これまでとはガラッと変わり、まずホテルに入ると右手に電光掲示板が壁にかかっており披露宴の案内を流していた。以前は立て看板で案内されていたが、今風で良い感じ♪

レストランは今回「アクアリス」をチョイス。
店内は前とさほど変わらなかったが、やはりホテルのシェフが作る料理は文句なし!「美味い!」

デザートのプリンとコーヒーゼリーもめっちゃ美味い♪

庭園を楽しみながら、食後のカフェラテを美味しく頂いた。
庭園は晴れていたらもっとキレイなのだが、現在の石垣島は梅雨時期。残念・・・

旧ホテル日航八重山の時は「One Harmony」の会員で、ホテルの様々なサービスを安く利用できたが、現在は「One Harmony」の制度が無くなっていてちょっとガッカリ・・・。
でもホテル側はこれまでの会員のことを考えてくれていて、6月30日まで優待券を活用したサービスを実施していた。(スタッフの気持ちが伝わります)

アートホテル石垣島
まだ名称には慣れないが、リブランドされたこれからも地元に愛されるホテルになることは間違いなし!

夜には地元アーティストの島唄ライブ「ゆいぐくるライブ」が毎日開催されている。
ちなみに今日のアーティストはなんとミヤギマモルさん♪

ゆいぐくるライブの詳細情報はこちら ⇒ クリック

潤う 梅雨です 

熱帯独特の湿った暑さ

梅雨です

保湿は必要ありません

梅雨です…

一昔前非常に流行した芸人さんのように、梅雨らしいお天気が主張してきます

昨日は、大雨洪水警報が発表され心配していましたが中心地は思ったほど降らず

きっと、山の方はたくさん降ったのでしょうね

被害が出ていない事を祈るばかりです

どんより雲の空に、今日もさわやかな音色のオカリナメロディ~が大濱信泉記念館に響きわたっています

本日は紅型教室も開催されます

 

 

一週間分の食物繊維?

13日には梅雨入りが発表されましたね。
天気予報を見るとしばらくは、ジメジメ、ムシムシとした嫌な暑さが続きそう?
熱中症には気をつけたいものです。

さてさて。
最近、食べ物をよくもらいます。

母からは果物をもらいました。
鉄分を多く含んでいるので貧血予防に良いんだとか……。

私はアセロラだと思って食べましたよ。
だって、アセロラにしか見えないんだもの。

これがまずかった!

想像していた甘酸っぱさは皆無で、ただただ渋い。

食べた直後に母からピタンガという果物だと、教えてもらいました。
言うの遅いよ!

「『良薬口に苦し』だから我慢して食べなさい」だってさ。

でも、生食は嫌。
他の活用法を探し、果実酒にできるようなので↓

レシピを調べずに、てーげーに作ってしまったので、どうなるか分かりません(笑)

親戚の方からはタケノコを。
家にタケノコがニョッキするなんて思いませんでしたよ(うまいこと言ったつもり)。

一度では食べきれないので、あく抜きして使わない分は冷凍します。

取り敢えず筍ご飯に。

おじちゃん、おばちゃんのおかげでしばらく食物繊維に困ることはなさそうです。

ガジュマル

たまに通る道で、いつもは反対方向から来るので気が付かなかったのですが、こんなに立派なガジュマルが生えていました。

近くを歩いていたにぃにぃ曰く、「御獄だから誰も手が出せんさ~、木でも何でも生え放題。」とのこと。

小さな公園くらいのスペースですが、ここだけは自然のままに誰の手も入らないという、街中にぽっかりと存在する何とも不思議な空間となっていました。

「やいまニュース」、カテゴリー分けしました♪

今日は、我がやいまタイムチームのリーダーのお誕生日です♪
おめでとう! パチパチ~♫ ヒューヒュー♪ パーンパーン☆(クラッカーです)

昨日は友人の誕生日だったし、同僚が赤ちゃん産んだし、毎日「おめでとう」を言っています。
なんだか周囲の幸せ(?笑)に私までホンワカ…(*^_^*)

ところでみなさ~ん、いつも「やいまニュース」をご覧いただきまして、ありがとうございまーす。
島人による、島を愛する人々のための、超ローカルな話題を厳選してお届けしております!

さて、このやいまニュース、つい数日前からカテゴリー分けされていますが、もうお気づきでしたか?
これで、ニュースがカテゴリー別に探しやすくなりました。

ニュースも毎日どんどんアップしていますので、あ、忙しくてちょっと見逃したな…、というニュースはぜひバックナンバーからご覧下さいませ。

シロクマが毎朝5時にお届けする、ゆる~いネタ系の「今朝の話題」もよろしければどうぞご覧くださいませ。

「あたりまえの幸せを♡」PART Ⅱ

もぅすぐ 母の日。
おかあさん ありがとう♡
この言葉にどれだけの思い*重い*想いが詰まっているのでしょう

お母さんへ
 感謝の言葉を……
 贈り物を……
  感謝の気持ち♥って伝え方はいろいろですが
   やっぱり、この言葉が1番・・・・・いつもありがとう♥

私の母の口癖が、
「お金はいくらあっても満たされないけど、子どもは笑ったり泣いたり 甘えたりおこったりいろんな感情が伝わってくる。
 気持ちが沈んでいる時、お金には元気もらえないけど、子どもは見ているだけで元気になる。何にも変えられない宝だよ」と。
うん、うん、と若い頃は聞いていたものですが、私も親になり孫もできその言葉の重みが分かる歳に。

「子は宝」・・・・そうですね。 

昨日、スタッフYさんが女の子を出産! 母子ともに健康だという嬉しいニュースが。
母の日を前に3人のお母さんとなったYさん  『おめでとう!』

「あたりまえ」のようで「あたりまえ」ではない
この奇跡的なHAPPYを皆さんに お・す・そ・わ・け。

母の日……皆さんはどの様に過ごしますか~?

知っ得もチェックしてみてね~♪

あたりまえのしあわせを PART Ⅰ> 

チラシの掲載について

4月下旬ごろからメイクマン石垣店のチラシ画像の掲載をスタートしていますよ!

チラシ画像はいつでもどこでも見れるのでチョー便利♪
画像を拡大しても見ることができるので小さい文字もはっきりと読むことができます!

チラシ画像は八重山スケジュール内のセール情報として配信しております。
掲載場所はこちら↓

タイトルをタッチすると詳細ページにとび、チラシ画像が表示され、更に画像をタップすると高画質の画像で拡大縮小ができるようになります。

是非ご活用ください\(^o^)/

メイクマン石垣店のチラシ画像≪新着≫
掲載期間 5月12~16日「母の日ギフト特集」

手編みハンモック

ハンモックって素敵!

先日、大濱信泉記念館1Fギャラリーにて、「手編みハンモック展」が開催されました

色鮮やかな色彩で、2Fフロアの高い天井に所せましとハンモックたちが

こんなにカラフルで、たくさんのバリエーションを見たのは初めてでした

こんなに小さいのもあります

手を広げてみると このサイズ

お気に入りのプーさん(タイワンキドクガの幼虫ではなく・・・クマのほう)を乗せたくなります

リカちゃん人形もいいかも

お部屋のインテリアにすっごくいい!

ちなみに普段はこんな感じの1Fギャラリー

それが

こんなに賑やかに

次回は、9/29(金)~10/1(日)の3日間大濱信泉記念館にて開催予定をしています

同時に、講座(有料)も開催 あなたもハンモック編んでみませんか?

展示ギャラリーの入場は無料です是非お見逃しなく☆

大濱信泉記念館はギャラリーを無料でご利用頂けます

詳しくはHPにて

 

 

 

 

本マグロの大トロ

昨日、近所のスーパーに本マグロが売られていたので買ってみました。

握り寿司にしようかと思い、柵を切り分けるのですが、包丁握る手が震える震える……
結構なお値段だったので、失敗したくない!

なんとか完成。
半分はあぶってみたり……

泡盛も一緒にね。
いざ、実食
「口の中で溶ける」という芸能人の食レポを良く耳にしますが、その通りだと思いました。
ありきたりな感想になってしまいましたが、美味しいですよ
ごちそうさまでした

あなたの家にはありますか~?柱のキズ/////

こどもの日といえば・・・屋根より高いこいのぼり~♬

今では屋根より高い鯉のぼりはなかなか見られませんね。
この通り屋根より低く電線に挟まれ申し訳なさそうに泳ぐ鯉のぼりでしたが

今年は屋根の上で気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりが見れてこっちまで気持ちが泳ぎます(笑)
☀ ☂ ☁ ☀ ☁ ☀ 今日は曇り空なのが残念 ☂ ☁ ☂ ☀ ☂ ☁ ☀ ☁ ☀

そんな時も口ずさむのが ♫~♪やねよ~り たか~い こいのぼ~り~♫
五月といえば他にもあの歌がありましたね。
童謡「背くらべ」

柱のきずは おととしの
五月五日の 背くらべ
粽(ちまき)たべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ
きのうくらべりゃ 何(なん)のこと
やっと羽織の 紐(ひも)のたけ

幼少期、家族で盛りあがった「せいくらべ」……懐かしい!

それから自分も親になり、我が子三人の「せいくらべ」を見守る。

三角定規を頭に・・・直角に正確に測ろうとする長女(時には国語ノートだったり)

その姉の『きをつけ!』の合図でぴしゃっと柱に背中をくっつけ真剣な表情の長男。

その横で「はやく~はやく~」とせかす二女はかかとを上げインチキ…末っ子は皆こうなのか……笑

もう何年もしてなかったけど……あの頃の柱の傷はどうなってるんだろうか。
 

なつかし~ぃ 消えずにうす~く残ってました。

柱のない吹き抜けの家が増えて、あの頃のように柱の傷はできなくても
懐かしく子供の頃の話をしながら家族で「せいくらべ」してみませんか~?

柏餅やお鮨を食べながら

卒業してから もう●度目の春

…って歌がありましたが、先日、高校の同窓会がありました。
一次会には間に合わず、二次会からの参加でしたが、十分満足しました♪

みんな変わってない~♪  …っていいたいところですが、
そりゃあこれだけ年数が経てば変わるわ(笑)
いや、良い意味でね!

みんなすっかり大人になってて、近況も伺えて、いろいろと嬉しかったです。
久々なのにすぐに気付いてくれて「あ~!」と言う友人もいれば、
「え!分からなかった」と驚く人も何人かいました(良い意味でよ♡ みんな大人になってて優しいさ~)

自分の覚えていないエピソードに赤面して笑いが止まらない! あっという間の時間でした。

昼間、八重高で在校生に向けて開かれた「八重高フォーラム」も隅っこでのぞかせてもらいましたが、
これは卒業生からの仕事や人生のアドバイスを送る内容で、
同級生たちががんばって生きている様子がちゃんと伝わってきて、想像以上に感動しました。

あと、高校生のかわいさにもやられた~♡
こんなに高校生ってかわいいんだね…。見た目はすっかり大人に近いのに。

スクリーンに写しだされた私たちの昔の写真を見て、「こんなに子どもだったんだ」と衝撃も受けました。
あの頃はもう大人のつもりだったのにね。

はじめまして!

はじめまして!

5月1日より「やいまタイム」のメンバーに加わりました。
元と申します。「げん」と読みます。
よろしくお願いします。

南山舎には以前、インターンシップでお世話になったことがあります。

そのとき『今日の空』というコーナーをやらせて頂きましたが・・・、もう更新終了しちゃってるんですよね。ちょっとさびしい。

ということで最初の投稿は、空の写真に。


↑5月2日夕方、新川にて

綺麗に撮るのは難しいです。夕焼けを撮りたかった気持ちを汲み取ってもらえたら幸いです。

今は当サイトのライブカメラで、石垣島の空をリアルタイムで見ることができます。
今日はクルーズ船が入港する様子が見られるかも・・・
こちらも利用していただけたらと思います。

こんなところでお昼寝してみたい

先日、ぽかぽか陽気の午後のこと

道を歩いていると、こんな姿の猫が・・・

あんまりにもかわいらしくて、パチリ☆

・・・でも、起きない

いつもきっと、ここでお昼寝しているのでしょうね

バツグンの安定感!(約15幅の外壁の上です)

ちょっと近づいてもう一枚

すると、この後

「ん?」と目を閉じたまま顔をあげました

「ごめんごめん!起しちゃった」とすぐ退散しましたが、振り返るとまだ目を閉じて顔をあげたままでした

何ともその姿がかわいく、もうワンショットとも思いましたがきっと完全に目を覚ましてしまうと思いそのまま立ち去りました

残念、あの姿撮りたかった・・・けど、彼(彼女?)の安眠妨害はよくないなぁ、だってあんなに気持ちよさそうに眠ってるのにと思いその場を後にしました

 

先島親善ソフトテニス大会

4月29日(土)、30日(日)に第55回先島親善ソフトテニス大会が石垣市営コートで開催されました。
先日の豪雨もあって天気の心配もありましたが、素晴らしい天気に恵まれた大会でした!

宮古から29名、八重山から57名の選手が参加し親睦を深めました。

初日の団体戦では8種目13組で対戦し、12対1で八重山が見事優勝♪
これで通算成績は八重山の26勝29敗となりました。

ちなみに、僕も一般男子の種目から出場して優勝に貢献しましたよ(^^)v
全く練習していないのでペアに助けられました!笑

優勝した八重山チーム↓

初日の夜は、北京飯店で懇親会。
永年表彰では55年連続出場の下地忠男さん(宮古)が表彰を受け、大先輩に拍手!(この記録を破る人は果たして出てくるのか・・・)

大会二日目の個人戦は白熱した戦いが展開されました。

個人戦を制した選手↓

最後に宮古、八重山の選手全員でパシャリ↓

本当に楽しかった~♪
また来年が楽しみです!