スタッフ通信

大濱信泉記念館ってこんなところ 1

みなさん、「大濱信泉」さんを知っていますか?

今年度、大濱信泉生誕125周年記念を迎えお祝いしました。

石垣島出身で、大変功績を残した信泉氏。もっと地元の方に知って頂きたいと思っています。

2Fにある多目的ホールと研修室では、毎日様々な催し物が開催されています。

(写真は多目的ホール)

1F展示室は無料で見学できます。

是非寄ってみてくださいね!

詳しくはこちら

 

 

 

 

メスにもてたいオスの季節

 2月も終わるこの頃は、暖かくなる春を待つばかりですね。自然界では、すぐにやってくる(もう始まっているのかもしれません)恋の季節、つまり繁殖の季節を迎えるので、野生生物たちがその準備に忙しくしています。
 私たちの日常でもその動きを身近に感じることができる彼らの行動のひとつが、鳥たちが歌う鳴き声でしょう。とりわけこの時期は、オスがメスに向かって盛んにプロポーズの歌を歌う声を聞くことができます。この時期のメス鳥は、優れた遺伝子を持つオス鳥は誰かを見定めて、そのオスと新たな子供を産むことが重要な課題なんです。それに応じてオス鳥が、「我こそがあなたに相応しいオスですよ」といわんばかりに、盛んに美しい鳴き声と、時に珍妙な踊りで、自分のことを売り込みます。また、この時期に限らず、鳥たちはよく歌っています。その鳴き声は、この島々の大切な財産だと思っています。

 2月25日(土)に、沖縄県立石垣青少年の家のイベント「バードウォッチング」に、日本野鳥の会石垣島支部のメンバーとして参加し、いくらかお手伝いをしてきました。
 この日の「バードウォッチング」のテーマは、野鳥を見るだけではなく、彼らの鳴き声も聞いて、楽しみましょう、そのための耳の受け皿を沢山作りましょう(野鳥が歌っていることを聞き取るための感性を養いましょうという意味)でした。
 1時間ほど、どういう鳥がどのような歌で歌うのか、それを言葉に置き換えるとどうなるか、例えばウグイスの「法 法華経」など、の予習をしてから、青少年の家の庭、そして石垣ダムの野鳥観察小屋に移動して、現場での実習を行いました。残念ながらこの日は小雨模様で、やはり鳥たちにも楽しくはない天候でしたから、あまり歌声を聞くことはできませんでした。それでも参加者の皆さんには充分楽しんでいただけたようです。

 

 ところで、既に書いたように、これからの季節は、彼らが盛んに自慢の歌声を披露してくれるようになります。今回の「バードウォッチング」講座を受講して改めて思ったことは、この島々にはとても美しい声の持ち主の鳥が実は何種類もいるということでした。
 中でも一番身近にいるのは、イソヒヨドリでしょう。とても文字に置き換えることなどできないような、複雑で美しい声で歌っている、その辺りに当たり前にいる鳥です。間違いなく皆さんもその歌声を聞いているはずです。森の中にひそむ小鳥と違って、姿もよく見せてくれます。折角ですから、彼らの歌声をまずは聞いてみてください。癒やされますよ。
 3月末になると、渡り鳥のアカショウビンもやってきます。彼らはこの島々で繁殖し、子育てをして、秋には南方に旅立ちます。その繁殖の前段階として、この島々に来てから、やはりオスはメスに選ばれるために懸命に歌声を披露してくれます。朝一番の早起き鳥です。アカショウビンの声で目覚めるという贅沢ができる季節が、あと一月でやってきます。
 まずは野鳥たちの歌声が聞こえたら、いくらかでも聞き耳を立ててみましょう。彼らが素晴らしい歌の世界を私たちにも提供してくれていることに気がつきますよ。鳥の名前まで覚えるのは、ずっと先でいいんです。

この前日、青少年の家では子ヤギが産まれました。

登小器楽クラブ♪思い出コンサート♫

石垣市立登野城小学校の器楽クラブの思い出コンサートが、3月4日に市民会館大ホールで行われます。

卒業生にとっては小学校生活の、在校生たちにとっても一年の集大成となる、大切な節目のコンサートなのです。

あと一週間!ということで、みんな毎日一生懸命(必死に)練習に励んでいて、
「がんばってるなぁ~」と、もう見守るだけです。(富山華子先生、いつもありがとう!!)

私も愛娘が出るので、裏方としてバタバタしております。
今回だけに限らず、いつも父母会はバタバタ…
でも、みんないい父兄の方ばかりで、集まりもワイワイと楽しい~♪

祭りの屋台でも、大変ながらも和気あいあい。
みんなで、「こんなにたくさんのソーセージ見たことないー!!」とザワザワさわいだり。
↓これはまだ序の口で、この日一体、合計何本焼いたっけなぁ(笑)

いや、ソーセージはおいといて、皆さま、ぜひぜひ、「登小・思い出コンサート」へご来場くださいませ♪
チケット絶賛発売中です!

スケジュール情報↓
http://yaimatime.com/schedule/event/9869/

イチゴ

我が家のベランダでプランター栽培しているイチゴ、ついに色づいてきました。かなり生い茂っているのでなかなか気が付かなかったのですが、葉を開いてみれば、小さいながらもたくさんの実が成長中。

スーパーなどでは今、たくさんイチゴが売られていますが、輸送コストが掛かるのでしょうね、こちらでは超高価。 → でも食べたい → どうすれば? → 育てるか! となりました。

ヤモーミ

先日、家の近所を母と歩いているときに見つけたヤモーミ。
お宅の塀から顔を伸ばし、歩道に向けてあふれるように実をつけていました。

和名は「シマヤマヒハツ」といいますが、
母がすぐ「あい、ヤモーミだね」と言ったように、やっぱりヤモーミと呼んだ方が私的にはしっくりくるなぁ~。
(母はすぐ一粒口に入れてましたが…)
ちなみに酸っぱい!です(>_<)

あたりまえの しあわせを!!

昨日の2月22日が猫の日だったこと知ってましたか~?
八重山かまぼこの日」に隠れてしまっていましたが
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定したそうです。
「猫の日」ってそんな前からあったんですね~ 

先日も登場しましたが、我が家にもふたりのレディーがいます。
我が家の家族になった記念すべき日は2012年10月20日。
何度も家族会議があり、【反対!】の声が多い中、やっぱり手放せないと何度も何度も訴えた娘の気持ちを受け止めようと決めたあの日から早いもので4年余・・・・
寒い時はあったかい毛布の上で

暑い日はクーラーで冷えた部屋の中で

今ではすっかり家族の一員として1年365日、快適に過ごしています。

名前を呼べば『みゃ~』と返事もするし
出かけるときは見送ってくれますし帰ると玄関でちゃんとお迎えしてくれます。
お腹がすいたり喉が渇いたりすると部屋に来て~と手招き(招き猫ですね)もします。
親バカといわれますが可愛くて可愛くてたまりません。出会えたことに感謝の日々です。
この子たちのように 
すべての猫たちに毎日お腹いっぱいになる幸せと安心して眠れる場所があることを祈りたいですね。

関連リンク
   (=・ω・=)犬猫譲渡会^ↀᴥↀ^

お笑いライブへ行きませんか?

沖縄本島を拠点に活躍しているお笑い芸人「リップサービス」の単独ライブが3月4日(土)に石垣市民会館中ホールで開催予定!

ここでリップサービスのご紹介♪

リップサービスのひとり金城晋也(30)は石垣市新川の出身。(上の写真左)

石垣中学校から八重山高校へ進学し、その頃はソフトテニス部に所属。
高校3年の頃、新入生への部活紹介の際、当時大ブレークしていたピン芸人「長井秀和」のものまねを全校生徒の前で披露し、爆笑の渦に落としいれた過去がある。
それが芸人へのきっかけかどうかは分からない、が才能があるからこそ笑いがとれるのは間違いない!

彼はソフトテニス部に所属しながらも成績は学年で10番内に入る、まさしく文武両道のできた優秀人物。
高校を卒業後、沖縄国際大学へ進学し国語科の教員免許を取得するも「芸人の道」を選択!

芸能事務所オリジンコーポレーションに所属し、一つ年下の榎森耕助(奈良県出身)と組み、同事務所の先輩芸人こきざみインディアンの背中を負い一歩一歩駆け上がってきた。今では肩を並べるほどの実力を持っており、琉球朝日放送でコントと漫才の総合力を競う大会「お笑いバイアスロン」では2014年から3連覇中。今年の沖縄テレビ「第9回 O-1グランプリ」では準グランプリを獲得するほど実力は県で「No.1」である!

主にボケを担当する金城と主にツッコミを担当する榎森の気の合った世界観を皆さん堪能してはいかが?

チケットの購入は「大濱信泉記念館内プレイガイド」まで
TEL☎0980-84-1551

詳細情報はこちら

今日のほっこり

今日、車で走っていると、ベビーカーを押したお父さん(おじいちゃんかも!?)を見かけました。

その男性はベビーカーを片手で押しながら、横に並んで、一生懸命何度も赤ちゃんの顔をのぞきこみながら歩いていました。
その様子があまりにもいい感じで!
子供が微笑ましいのはよくあるのですが、大人でしかもおじさんが(笑)こんなに微笑ましかったのはないなぁと。

少し涼しかったから、夕方のお散歩かな?
写真撮らせてもらいたかったな~…なんて、バックミラーでチラリと見ながら帰りました。
ほっこりしたいい気持ちになりました~♪

追記…やいまニュースの「カンヒザクラの満開を告げるタイミングを尋ねてみた」というニュースにあった、
「満開を迎えるとそのあと花は減る一方だから、ちょと前に(宣言を)出せば、気付いてサクラを見る人が満開を見逃さずに済むという」
というのを読んで、またまたほっこり。
「クイズやさしいね」っていうTV番組に出せるね~♪

やいまニュース > カンヒザクラの満開を告げるタイミングを尋ねてみた
http://yaimatime.com/yaimanews/11578/

気になる~♪『石垣島あのん』


石垣島の街の中心に建設中の複合施設730COURT 1Fに『石垣島あのん』がオープンしました。

京都に本店をもつ<カフェ・お土産>のお店です。

明るい店内にはカフェスペースもあるのでひとり旅でも気軽に入れそう!(店内の画像がなく……)

ドリンクの他、フルーツの果汁をたっぷり使ったかき氷や八重山そばなど、石垣島ご当地メニューも楽しめるのが嬉しいですね。

入り口には渡哲也さん、舘ひろしさんからのお祝いのお花が飾られているので記念撮影をされるお客さんもいらっしゃいました。

お洒落なパッケージのお菓子がたくさんあって目移りしてしまいます。

あれこれ迷い、迷い、決めたのが、パッケージもかわいぃ♪沖縄産の紅芋と自家製餡をブレンドした
『石垣まぁさん』。石垣島の方言で(美味しい☞まぁさん)

紅イモタルトの『お菓子御殿』やチョコレート専門店『Cacao Market(カカオマーケット』に続き
離島のツアー団体の観光客にとっても、大きな目玉になりそうです。

また 行こうっと!!

営業時間   11:00〜23:00
電  話   0980-84-1284

フェイスブックでもイベント情報収集中♪

 フェイスブックで「八重山イベント情報」のグループを作成しました(^O^)/
当サイトの「やいま広場」からフェイスブックに入ることができますよ!

フェイスブック「八重山イベント情報」のトップ画面はこちら ↓

 このグループは誰でもイベント等の告知ができるため、イベントを企画している方や関係者にとって有効活用できる場となっています!
フェイスブックは簡単に投稿記事をシェアできるので、たくさんの方に見てもらえるメリットもあります!

また、「八重山イベント情報」に投稿したイベント情報は当サイト「やいまタイム」や月刊誌「月刊やいま」にも掲載されることがありますのでご了承の上ご投稿ください。

 グループに入っているメンバーは最新情報を見れるチャンスです!!是非グループに参加してくださいね~☆

メンバーとして参加したい方はこちら

↓ ↓ ↓

「八重山イベント情報」

シーサーづくし!

昨日の「スタッフ通信」を見てて、
「あ、そういえば!」と思い出した、昨年末の「焼物まつり」。

その時の展示の部のテーマは「シーサー」で、各工房がおのおのの創作シーサーを出しててとても見応えがありました。

「島のもの屋」でも大人気の南島焼さんは絵皿を。

「これ、なんだろう?」と思って近づいてみると…。
(集合体恐怖症の方は見ないでください~。コワイかも…)↓↓

小さいシーサーがたくさん! 187対ってことは・・・374個も作ったの~! すごーい!
と、隣の見知らぬ小学生とじっくり見入ってしまいました。

春日和・・・のはずが夏日和

春のようなポカポカとした陽気は心が和むもので、苦手なドライブも今日はテンションあがります☝

まぁ・・・ドライブというより白保へ仕入を兼ねてのお仕事が第一の目的ですが。

あまり行く機会が無いこともあり白保地区に入った瞬間「迷わず行けるかな・・・」と毎回不安ですが

今日は迷うことなく目的地に到着!! 迷った時はメイン道路に出れば大丈夫と言い聞かせてます。

~メイン道路を探すのも大変な時もありました(笑)~

帰り際、いぃ天気ね~と空を見上げて驚きました。

守り神のシーサー 凛凛しくこちらをみています。

ちょっと失礼して パシャッ 

今まで気づかずにいた自分に驚き、こんなシーサー初めてみた!と驚き、シーサーのように目が丸くなりかけました

アップでもう一枚

その後、向かった場所・・・白保といえば・・・・赤がわらのケーキ屋 PAPIRUさん。

『石垣空港から近くの白保の国道36号線沿いの札“A16”を海側に入って2本目の角の赤がわら屋』

とブツブツ言いながら向かった先に かわぃぃ 看板がお出迎え

石垣島の牛乳や白保の有精卵、波照間島黒糖を使用し地産地消を大切に美味しい洋菓子を手作りしているとのこと。

市内の方もわざわざ買いに行くと聞き 私も何度か通いましたが「売切れると閉店」の文字を何度みたことか。

外観は古民家を改装した感じでとても可愛らしく、中に入ると美味しそうでかわいぃケーキがズラ~リ

Happyなひととき。。。。。   詳細は
       知っ得情報をチェックしてみてね ↑ ↑ 

ぽかぽか のはずが 外に出ると 夏のような暑さ・・・

大濱信泉記念館内にプレイガイドOPEN!

当サイト「やいまタイム」と連動したプレイガイドが大濱信泉記念館内にオープンしました!

プレイガイドではライブ、講演会などのチケット販売について取り扱っております。
チケット取り扱いに関しては無料ですので、お気軽にご相談ください。


また、取り扱うチケットについては無料で当サイトの「知っ得情報」でも宣伝いたします。

目立つように宣伝したい方にはトップページのバナー広告のご利用をお勧めいたします。
有料ではございますが、クリック(タップ)すると詳細ページや関連のページへリンクしますので大変便利です。
下記の「リップサービス」様のバナー広告が例です。
(スマホの場合トップページの下部)

(パソコンの場合はトップページの右下)

是非ご活用ください♪

広告料金についてはこちら
 → →「広告について」← ←

十六日祭と、ナイトマーケット、そして花火

先週の日曜日は、忙しかったですね!

十六日祭でお墓に行ったのですが、晴れているけど風が冷たかったぁ~。

息子が、「寒い寒い」というので、
じいちゃんが「キャンプの時はこんなにして寝るわけさ」と、テントの袋を持ってきて、「中に入りなさい」と。
入るとこれがぴったりサイズ!(笑) まるでミノムシのよう。来年には小さくなってるといいけどな~。

その後、非力な姉におもしろがって持ち上げられた彼に悲劇が…。
頭からゴンと下ろされて、「いて~!」と…。

夜は、やいま石垣さんばしマーケットへ。
初めて行ったのですが、
食べるところはレンガ敷きにかわいいイスとテーブルがたくさんおいてあって、テントには布の小さなフラッグと電球がいっぱいキラキラ☆
まるで外国のナイトマーケットのようでおしゃれでテンションもUP!
昼や夕方なら商品がよく見えていいけど、夜は雰囲気重視で楽しめます(笑)。
あ、串揚げや牛串を食べましたが、おいしかったです。

そしてお目当ての花火は目の前に。海も目の前で、寒くて寒くて震えましたが、とてもきれいでした♪

バレンタインデー

めざましテレビの星座ランキング、おうし座1位。(パチパチ)
今日はどんな良いことが起こるのか楽しみにしていると、出勤して早速女子職員からチョコを頂きました!

「いやーモテル男は辛い」とか心で言ってみたり・・・

天気も晴れ、心も晴れ、最高の気分でございます!

今日のバレンタインいくつ貰えるか、町中でも歩いてみようかな。
女性の皆さん今日に限らずいつでも待っていますyo

ココロもカラダもぽっかぽか

おひさまぽかぽか良い天気が続き、気持ちがいいですね。

週末はイベント盛りだくさんであれもこれも行きたい!と悩む方もいたのではないでしょうか。

私はスタッフKOZさんと平真小学校マーチングバンドレインボー虹色コンサートへ

会場入りするたくさんの皆さんへ「やいまタイム」のティッシュ配りをさせていただきました。

 ありがとう!  わぁ~うれしい!  なぁに? やいま??  あっ 知ってます 新聞で見ました!

などなど・・・不安を吹きとばす皆さんのあたたかい声で前半のひきつりスマイルから余裕の笑顔に(笑)

気がつけば、もうティッシュは…..5.4.3.2.1. やったぁ~ 無事完配!!

『検索してみてね!』の声かけに直ぐ検索してくれた女子中学生のおふたりさん。
                            
          ********とてもうれしかったぁ~ ありがとう♪*******

ついつい見たくなる【やいまタイム】今日のオススメは♪~やいまTube~♪ チェックしてみてね。

本日イベントもりだくさん

今日は大きなイベントが盛りだくさんですね。
伝統行事の「十六日祭」、イベントの「マリーンズ&Lamigo マスコット撮影会/サイン会」、「石垣島新春花火」、「やいま石垣さんばしマーケット」、「さんごの海フェスタ in 石垣島」。

午前中、運動公園のサイン会でサイン貰ってダンス見て、
お昼を食べながらお墓でうーとーとーして、
午後2時半から健康福祉センターのさんごの海フェスタでクイズやゲーム・サンゴの苗づくり体験・きいやま商店のライブを見て、
夕方からさんばしマーケットで食べて・飲んで・買って、
最後に花火を見る。

先ほど、さんばしマーケットの会場に行ってきました。

15時からなので、まだ誰もいませんでしたが、ビールやカクテルなどの飲み物やバーガー・串揚げ・カレーなどなど飲食店が多く出店されている様子。

花火大会は、20時打ち上げスタート。
今日も寒い予報なので、暖かい恰好をして見に行きましょうね~♪

ミルクさま~

先日、営業中に知り合いの雑貨屋さんでみつけたたくさんのミルク神たち。

いしゃなぎら(石垣)、白保、登野城、川平、干立(西表)、祖納(西表)、竹富、黒島、鳩間と、
そのバリエーションの豊富さに驚いてしまいました!

忠実に再現されていて、並べてみると、いろいろと違うんだなぁと気付きます。

(名脇役キャラのオホホもいますね。シーシーもかわいい!)

「張り子ですか?」と聞くと、
「土粘土ですよ~」とのこと。

かわいくて、ついいつまでも目が離せませんでした♪

明日のロッテ対Lamigo(台湾)が楽しみ♪

石垣島お住まいの皆さん、千葉ロッテのキャンプには足を運びましたか?
地元石垣の兄弟二人がロッテのプロ野球選手って本当に凄いことですよね!!二人とも今年のキャンプ1軍スタートですよ!ロッテ大嶺兄弟をもっともっと盛り上げたいな~なんて僕は思っています。

特に兄の祐太投手は今年にかける思いが強く、いつもより熱が入っているようです。明日から二日間行われる「アジアゲートウェイ交流戦」千葉ロッテ対Lamigoモンキーズ(台湾プロ球団)の試合でどうアピールできるか楽しみです。

知っている方も多いと思いますが、Lamigoの応援団にも注目ですよ!最初見たときは本当にびっくりすると思います。圧倒されます!台湾でのチーム成績は過去にリーグ優勝8回、年間王者4回と台湾では知らない人はいない超有名球団。

「プロの野球が目の前で見れる」こんなことが実現した石垣島の今、たまんないですね~!野球少年たちにとって本当に良い環境になったと思う!大嶺兄弟、ソフトバンクの嘉弥真投手の次は果たして誰がプロに・・・。

→ →「アジアゲートウェイ交流戦」詳細情報 ← ←

ある日のふたり。

一歳の女の子&二歳の男の子
二人で何やらぺちゃぷちゃ ぺちゃくちゃ むにゃむにゃ
会話にならないようにみえるが二人には通じ合うものがあるらしい。
言葉は交わさなくても通じる・・・子供の世界はいぃですね♪
目が合えば互いに微笑み うん うん うん とうなずくだけで通じ合う。

写真っていつでも見たい時に見れる最高の宝もの。一瞬にしてあの頃にかえれる優れもの。
だからといってアルバム帳を持ち歩くなんて・・・・無理なこと。
今は、『いつでも』『どこでも』見れるスマホのおかげで見たい時にぱッ ぱッ ほんとに便利です。

最近スマホデビューしたばかりの友からこんな声が
毎日「やいまタイム」に向き合っているおかげで操作も覚えて嬉しぃ~楽しくなってきたょ!

ちょっとレベルUPしたようで
毎回「やいまタイム」って検索しないと見れないのは不便だなと余裕にも感じられる声が届いた。
どんどん身近になっていく過程も共感できる。

今日はアイコンをホーム画面に!!のページを紹介してみようかな!

        

イチゴ倍増計画

お家のプランターで育てているイチゴが茂ってきました。

プランターが狭いようで、一生懸命足(根)を延ばしています。

10月に頃に植えて約1ヶ月でこの状態になり、すぐ花も咲くかと思っていたのですが、どうしてなのかこの状態をつい最近までキープ。
向いのお家ではもうイチゴの花が咲き始めたと言っていたので、気になって葉っぱの間を覗いてみたら・・・

なんとこっそりと咲いているではありませんか!
たくさん収穫したいので、横に伸ばしてきている足(根)を切って植えて倍増計画中。

石垣島天文台へ行ってみた日

皆様、いつもやいまタイムをご覧いただきましてありがとうございます。

先日、スケジュール情報を求めて、島を東へ西へと車で走りまわっていたある日。
近くを通りかかったので、「そうだ」と思い立ち、石垣島天文台へ寄ってみました。

なかなか一人では来ることのない場所。
山道を登って行くと、駐車場があらわれました。
「ここで車を止めるのかな??」と思・・・ったのが、運のつき。

そこからひたすら山道(アスファルト敷き)を徒歩で登りましたが、行けども行けども建物が見えてこない!

あいにくの曇り空で、山ということもあって、寒い… だんだんとトイレに行きたくなってきた…
さっき寄った所でいただいたアイスコーヒーが、今頃になって私を苦しめる…
周囲の絶景を眺める余裕もなく。

「心もヒールも折れるわ~!!」と内心叫びながら、歩いていましたが、
「トイレ」の文字が脳内で点灯しはじめ、だんだん文字が消えなくなりました。

両側は草が生えているけど、崖。誰も通りそうにありません。でも隠れる場所もありません。
さあ、あなたならどうする!?(笑)

私はあきらめて、駐車場へ半ベソで走って戻りましたよ。一応、大人の女なので。

車に座って、落ちついてから、気を取り直して、今来た道をもう一度車で登って行くと、
さっきあきらめた曲がり角をもう少し行ったところで、ようやく建物の屋根と一番最寄りの駐車場が見えてきました。
それと、車に乗り込もうとしている観光客の方々が、6人ほど。

まさかや~! ああ、さっき、理性を保ってて良かった、と胸をなでおろしました。

皆さん、石垣島天文台を訪れる際は、1つめの駐車場だけではなく、2つめの駐車場もありますからね~
もちろん、トイレもあります。

見晴らしも良くて素敵な場所なので、ぜひ訪れてくださいね!

http://yaimatime.com/shops/7433/

天気の良い日曜参観

昨日は「いしがき教育の日」ということもあり、各幼稚園、小学校、中学校は日曜参観でした。

市内の平真幼稚園では親子で「ジャガイモ掘り」「壁面お絵かき」「ベゴニア植え」を楽しみましたよ!

3クラスで植えた「ジャガイモ」はたくさん収穫できました。

子供たちも興奮して「早く食べたーい♪」という声も上がっていました。

その後、相談員の保里先生より家庭での子育てについてたくさん勉強させて頂きました。

子供へ一番悪影響を与えるのは「スマートフォン」だそうです。
夜遅くまでスマホやゲーム、パソコン、テレビを見せてしまうとセロトニンというホルモンが不足するためイライラしてキレやすくなったり、集中力などがなくなったりするそうです。
自分の子供にも気をつけようっと!

今日は「海苔の日」「抹茶の日」「ブログの日」だそうですよ(^^)
昼はのり弁食べて、3時のおやつと抹茶で落ち着き、夕方はブログを更新してみてはいかがかな?

→ →「今日の暦・歴史・天気」← ←

ぬくぬく 日曜日

ちょっと遅い**おはようございま~す**

朝はどうしても布団から出られない、そこのあ・な・た!
今朝は日曜だし・・・もう少し・・・あと少しお願い!!とこの時間も戦っている姿・・・見えてますよ(笑)

我が家の「みゃ~」
5・4・3・2・1・・・・と気合をいれて毛布から脱出するものの

やっぱりまだまだあったくしていたい!!背中から伝わるみゃ~の声。 
                          相棒の隣でもぅひとねむり(๑´0`๑)。。。

今日は日曜日
    
      「どこで」「どんなことが」あるのかな~?   
   
  *****やいまタイムをもっと身近に!*****

『やいまタイム見た~?』を合言葉に!!

   ***おはようございま~す*** 

今朝もスマホのアラームで一日のスタートです。

用途は多種多様ですが、困った時のお助けマン。何かと便利なス・マ・ホ

朝起きたら。。。ちょっと休憩の時に。。。おやすみ前に(mー_ー)m.。o○

これからは、生活の一部に是非「やいまタイム」をご活用ください。

2月1日の配信後は、知人・友人・関係者の方々からいろんな声がとどきました。

とても励みになります。~ありがとうございます~

『見たい!知りたい!』情報が、いつでも どこでも見れる

たくさんの皆さんと心のアンテナが繋がる「やいまタイム」になれたらいぃな~

さぁ 今日も忙しくなりそう!  がんばろうっと*-* 
      知っ得情報もチェックしてみてね ↑ ↑ ↑

   

節分

本日は節分。
近所のやえやま幼稚園で、かわいい園児たちが集まって豆まきが行われました。
まずは、先生の説明を良く聞いて「鬼はーそとー!!」とみんなで練習。

最初は、女の子が男の子に豆をぶつけるとのことで、逃げる男の子対追う女の子の図。

そして拾う。

しばらくすると、何やらドンドンドンと地鳴りが・・・
鬼の登場! 果敢に豆を投げに行く子もいれば、泣きながら逃げ惑う子も。

本気で怖がっている子たちは、狭い隙間に逃げ込んでおしくらまんじゅう。

帰っておかあさんに「鬼が、鬼が」って話すのかなぁ~

情報をお待ちしております

みなさま、ご覧いただきましてありがとうございます。
南山舎の新しいポータルサイト「やいまタイム」はいかがでしょうか?

個人的には、石垣島の雰囲気がダイレクトに分かる「石垣島ライブカメラ」(トップページです)がお気に入りです。
大型船の入港も(時間を狙えば、船が動いているのが見えますよ!)、風の強さも、光の具合も、色合いもリアルに感じられます。
天気予報の数字だけでは伝わらない、「今日の石垣島」が映っています。
昨日の夕刻、眺めていると街にだんだんと灯りがともってきました。

島を離れている方も、島にいるような気持ちになっていただければ。

現在、新しい情報を求めて、日々あちこちへ出かけ、お電話している最中ですが、まだまだたくさんの情報を載せたいなと思っています。
石垣島はもちろんのことですが、特に離島からの情報をお待ちしております。
「今度こんなイベントがあるよ」とお気軽にお寄せ下さい。

  ≪やいまタイム編集室≫
    TEL:0980-87-0308
    FAX:0980-87-0580
    Mail:nzs@yaimatime.com

朝、スマホの充電が100%になっていたように、私も元気に新しい一日をスタートさせたいと思います。

さあ行くぞ!!南山舎が新しい扉を今開く!

「やいまタイム」をご覧頂いているユーザーの皆様、おーりとーり(ようこそ)♪

 南山舎はこれまでも八重山地域にこだわり「八重山手帳」「月刊やいま」「やえやまガイドブック」「やえやまなび」その他出版物を発行し、今年12月には創業30周年を迎えます。これもひとえに、皆様方のご支援ご愛顧の賜と感謝申し上げます。その節目の年にまた新たな事業、八重山地域ポータルサイト「やいまタイム」がスタートいたしました。

 当サイト運営にあたりまして、管理運営者、関係機関、会員、利用者の間でより良い快適な暮らしを求めて「相互扶助(ゆいまーる)」の生まれるサイトを目指し、八重山の暮らしに便利なサイト、八重山の魅力を観光客へも発信できるサイトとして徹底した日々の八重山スケジュール情報を皆様へ発信して参ります。

 今現在の情報はまだまだですが、当サイトは常に更新し日々進化いたします!楽しみにしていてください。

 八重山地域内で「いつ・どこで・何がある」といったイベント情報などがございましたら、是非下記の連絡先までお寄せください。

  ≪やいまタイム編集室≫
    TEL:0980-87-0308
    Mail:nzs@yaimatime.com

 さあ、八重山の光が見えてきた。