お盆とお彼岸でしたね。

最近なんだか肌寒くなってきましたね。
今年の夏は新型コロナウイルス感染症の影響によりなにもできずあっっという間に過ぎ去りました。
いつの間にか蝉が鳴かなくなっていてびっくりです。

さてここ最近はお盆にお彼岸とありましたが、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。
前回の記事にも掲載させていただきましたが、今年も作りました精霊牛・精霊馬。
石垣島では精霊牛・精霊馬を作る文化はありませんが我が家は作ります。
今年は野菜が高かった~~~~。精霊牛達を作りながら今年はベンツレベルだぜと天国のじいじにどや顔しておきました。

今年の作品はこちらです。


今年はキュウリも用意できました。飾ろうっとしたらばあばが『なにかが足りない』と言い出し化粧ポーチをごそごそ。
そして口紅を塗りだしました。


ついにカラー化か…。血色の良い子が好みのようです。

今年のお盆は新型コロナウイルス感染症の影響で親戚の家もあまり回らず。
きっと島外・県外にいる方は島を思って帰省を控えた人もいると思います。ありがとうございます。
また、帰省した方々も、あまり飲み歩かず、島に戻ってくるまで幾度の消毒や、人との接触を避けるなど様々な考慮をしていただいたと思います。
島民として本当にありがとうございました。

さてまたシルバーウイークにはお彼岸もありましたね。
あまり出かけることは出来ませんでしたが、お墓の掃除など行い、美味しいごはんも食べれました。
まったり過ごしたシルバーウイークでしたが、そろそろみんなでお出かけしてはしゃぎたいです。いつになるのでしょうか…。

まだまだ落ち着きそうにない新型コロナウイルス。みなさんもお気を付けください。

うちのバナナは3房に増えましたがお盆には間に合いませんでした。まだまだ青いです。

この記事をシェアする