そろそろお盆ですね。

7月ももう後半。
新型コロナウイルス感染症が流行し、4月の末頃から自粛の強化や
在宅勤務など、家で過ごすことが増え、特になにもすることなく5月のGW~7月までが過ぎました。
その影響もあり、いつもよりあっっっっという間に夏が来た気がします。

石垣はその期間にかなりの洪水を起こした大雨が続く梅雨の時期にはいり、梅雨が抜けたと思ったら
今度は痛い程の日差し…。サンダルの形の日焼けが出来てしまいました。

さて、先ほど特に何もしていないとお話ししましたが、外出こそなかったもの、おばあちゃんの家の庭のマンゴーに袋をかぶせたり、
家の庭のバナナの手入れをしたりと、家庭菜園に力を入れることができました。
ばあばは基本、あるがままを受け入れる【自然派】なので、マンゴーに袋をかぶせることなく放置。


 
ご覧のあり様です。カラスのバイキングとなっていました。
汗まみれになりながらもなんとか紙をかぶせることに成功。島人歴24年、はじめて木になっているマンゴーを触りました。
ばあばに美味しくできるといいね。というと、『ばーちゃんはマンゴー食べれないけどね。』と。
私の努力は一体…。後日収穫後県外の家族やご近所さんに配っていました。よかった。

そしてこちらが実家のバナナです。
今年は二房実りました。やったー。
私が小学生のころ、あの伝説の台風13号で真っ二つに折れてしまったバナナですが、ど根性で見事生き返り、ほぼ毎年バナナを実ってくれます。有能。
ちなみにですがこのバナナ、初めて実ったときバナナ泥棒の被害にあいました。毎日収穫を楽しみにしていたのに、バッサリとどこかの誰かに獲られていました。みなさんもバナナ泥棒にはお気を付けください。
いまでも許してないぞ。食べ物の恨みはなんとやら、ですね。

この家で(今年は被害にあわなければ)収穫するバナナは、お盆の時に飾る予定です。
うちはじいじが天国に行ってしまったので、足の短いじいじ用の精霊牛・精霊馬を作っています。

このナスがアレに見えた人、正直に言ってください。私も自分で作ってこりゃGだな…って思いました。
触覚のせいかな。今年はもっとグレードアップして車みたいなハンドルとかつけたいな。
なにか良い方法あれば教えてください。あときゅうりが無かったのでニンジンにしました。形は似てるからOKだと勝手に思っています。

では、みなさんもご先祖様とお盆、ぜひ楽しんでくださいね。

(Mi)

この記事をシェアする