スタッフ通信

「今月のやいま歌」で新たな出会いを

「やいまtube」では、「今月のやいま歌」を毎月ご紹介しています。

八重山には素敵なミュージシャンがたくさんいますよね。

私がトレモノと初めて出会って(耳で)ハマった去年の夏のように。

知念輝行さんの音楽はやっぱりおしゃれだねとホレボレした秋のように。

宮良牧子さんの透明感のある歌声に魅了された春のように。

皆様にも、たくさんの八重山ミュージシャンと出会うきっかけになっていただきたいなと願っています。
 
 
そしてまた、私も新たなミュージシャンとの出会いがありました。

6月のやいま歌では「山田みつるさん」をご紹介!

以前から気になっていましたが、なかなかライブに行けず…。
そんなある日、石垣市立図書館でふと手にした一枚のCD『スポットライト』

聴いてみて…、お~渋い! 渋いのになんだかすごく軽やかで、すごくいい♪
「これはぜひ紹介したい~!」とすぐさまご本人にアポを取りました。

山田さんの音楽つながりもおもしろく、
「スポットライト」の楽曲は日出克さん作曲だったり、
城間健市さんのコーラスが聞こえたり、
ライブでは宮良肇さんのギターや太田守雄さんのキーボードなど、
八重山の音楽シーンを長く彩っている方々がそこかしこから顔をのぞかせて…。

山田さんのプロフィールを読んでビックリ!
あの伝説のバンド・やもりにもいらしたんですね!なるほど。
(「八重山音楽祭」とか、懐かしいです)

八重山の音楽シーンには常にカッコいい大人がいて、音楽をいつまでも楽しむ姿が若者たちの憧れをかきたてたものです。
それが次の世代へ連綿とつながっていく・・・。

山田さんは今年、2枚目のアルバム『音楽夜 ~おんがくや~』を発売し、
これから石垣島や波照間島でのライブもひかえています。

ぜひ皆様も、「今月のやいま歌」でハマって、ライブに足をお運びくださいませ。

*CDは「タウンパルやまだ」でもお買い求めになれます。

<山田みつる・ライブスケジュール>



 
 

「やいまtube」→「今月のやいま歌」

〈現在、配信中「YES」〉


〈6/11より配信「クラブシンガー」〉

〈6/20より配信「友達の歌」〉

この記事をシェアする