スタッフ通信

石垣島の隠れ家cafe『茶房❁花南』

ゆっくりまったりできる石垣島の隠れ家cafe『花南』


於茂登(おもと)トンネルに向かって進んでいると
交差点に小さな看板があり、そこを右折すると
この小さな看板があります。とても小さな看板なので、見落とす方が多いようです


 そこから左折して直進すると見えてきますyo~

駐車場の周りにはパイン畑とサトウキビ畑もあり緑と花に囲まれた素敵なcafe。

☀駐車場から店先までのこの感じ…
思いっきり深呼吸してしまうほど空気がおいしぃ~

~玄関・ホール~

10年ほど前からほとんど変わることのない店内に改めてホッとします。

今日は何を食べようかな~
やっぱり いなむるちー定食 1000円  
いなむるちー(イナムドゥチとも呼ばれる)は沖縄の郷土料理のひとつでみそ汁のこと。
沖縄ではお祝い事で出されることも多く、三枚肉やこんにゃく、しいたけなどを、甘い白みそで仕立てた料理です。

お連れさんは 八重山そば定食 750円  
素朴な味わいで、ファンが多いことも納得の味。

いなむるちー定食には、
いなむるちー汁(八重山の米みそを使った具だくさんの汁)と、
ジューシー、煮物、和え物等々…

 
八重山そば定食にはジューシーと小鉢に、お漬物等々…
八重山そば独特の鰹の甘さは控えめのあっさり味。

島の食材で、からだにも心にも優しく、とても上品でヘルシー仕上げ。

☆ドリンクバーもあります。

店内の装飾から器まで…全てに癒される
島の味を存分に味わえて、和テイストでとても落ち着くのでついつい今日も長居しそう。

あっ おまけに美味しいパインいただきました~♪

「やいまタイム」フェイスブックで日々の最新情報を発信中☆

この記事をシェアする