スタッフ通信

第16回石垣島マラソン 撮影者の感想

先日行われた石垣島マラソンでは大濱信泉記念館前で生中継しておりました。

730交差点付近の沿道には応援する人がいっぱいいて、「がんばれー!」「ファイトー!」とエールはやむことがない。
ランナーの皆さんも声援を受け楽しそうに走っている。
そんなランナーも観客も島もが一体となっている感じが美しいと思いました。

僕もね、カメラマンとしてランナーの皆さんに声をかけたかった。

「ポーズくださーい!」と←おいっ!

一生懸命走ってるランナー、苦しそうなランナー、沿道の応援団がいるのに流石にそんなこと言えないよ。
(あと動画に音声入ってしまうので極力声を出さないようにしていた面も)

だから、そういうときはテレパシーを送るわけです(笑)

「(がんばれー! ファイトー! ポーズくださーい!)」

とランナーの皆さんに声にしないメッセージを送り続けてたんですよ(笑)
4キロ付近で何か違和感を感じたり、ちょっと苦しくなったランナーは、たぶん僕の不純物の混ざった応援を受けたからだと思うのでここで謝罪致します。すみませんでしたm(__)m

その努力が功を奏してか(たぶん違うけど)、こちらのカメラに気づいて手を振ってくれたり、ポーズをとって下さったランナーもいらっしゃいました。
ありがとうございました!

いくつかその写真をご紹介したいと思います。

ぶれている写真についてはごめんなさいm(__)m
事前にカメラの設定変えるのわすれてました。せっかく声掛けていただいたのに本当に申し訳ないです。

動画には映っていると思うので下のリンクからご覧いただければと思います。

次回は、一眼レフもちゃんと調整しつつ、ランナーの人にも分かりやすいようにやいまタイムのプラカードみたいなものを作ったり、撮影者も目立つ格好したらいいかもしれないですね(ピカリャ~の格好して好物の島バナナを配るところまでは考えた)。

〈関連記事〉
やいまTube > 第16回石垣島マラソン(ランナー目線)

やいま広場 > 島々からの便り > 第16回石垣島マラソン大会

スタッフ通信 > 石垣島マラソン24kmなんとか完走!

男子川内さん、女子畠山さん優勝 第16回石垣島マラソン

【中継】石垣島マラソン2018 10kmの部

P.S. やいまタイムの応援もして下さったT様、この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました!

この記事をシェアする