あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
旧年中はやいまタイムをご利用頂き、ありがとうございました
今年度も、はりきって運営して参りますので応援のほどよろしくお願いします

略して
あけおめ! ことよろ!

新年の重要な挨拶を8文字にしてしまうこの気持ちよさ。

さて、お正月に入ったということで西表のお正月について話しようかと。

西表の正月は沖縄や石垣の正月と比べてゆったりしている気がする(僕の家だけかもしれないが…)。やっぱり人が少ないからそう思う。

島民が苦労するのがやはり正月の買い物でしょうか?
地元のスーパーよりも石垣のスーパーのほうが品揃え、安さの面で勝っているから、大体のご家庭が石垣で済ませてるんじゃないかな。
僕の家も大晦日に石垣に出て買い物してきましたが、もう、大変だね。
まず昨日は定期船が上原航路欠航で大原から石垣にいかなくちゃならない。
だから上原(車で)→大原(定期船で)→石垣という感じで、帰りも合わせて移動で4時間ほどかかる。
それで、石垣のスーパーは人がごった返してもみくちゃにされるでしょ?
帰りは大きな荷物を5つほど持って船に乗る……。

正月恐怖症になりそうだよ。

8時ごろ家を出発して、5時ごろ帰宅し、それから年越しそば作りました。

出汁からとって、ソーキも煮込んだからちと疲れました。
そば屋さんの気持ちがすこしわかった気がする。

さて、ここで今日撮影した初日の出の写真を見てもらいたいとおもいます。
……………………。

…………。

……。


ん?、日、出でないやん?
昨日の夕方から完全に天気が崩れてしまってて日の出が拝めず……。

三脚も揺れるほどの強風です。

今日は無理と判断。

ほかに正月らしいモノ・コトを探します

〈今年は戌年、我が家の番犬コロ♀〉

出演を依頼したところ昨日のそばのだし骨で手を打ってくれました。

〈門松&しめ縄〉

〈駅伝大会。家の前を走っていたのでパシャリ〉

1月1日現在はこんなところでしょうか?
 
 

西表上原地区の正月イベントといえば、新春駅伝大会、野球大会、成人式ぐらいでしょうか?
新春駅伝は西表(祖納・干立)青年会の主催ですが、上原地区の端っこの船浦までコースになっているようです。

車を走らせるとたくさんの人が沿道で応援していました。
これもお正月の風物詩ですね。

さて、こんなところで失礼します。
愛犬コロがだし骨を催促するので行ってきます。

皆さん今年も一年よいお年を(^_-)-☆

この記事をシェアする