41のそばを一ヵ月で食す旅 パート2

パート1→スタッフ通信 > 41のそばを一ヵ月で食す旅 パート1

始めに前回の訂正から。

珈琲亭さんですが、パート1で駐車場が小さいと書きましたが僕の勘違いが発覚しまして、お店の向かい側全て駐車場とのことです。
評価を訂正致し、お詫び申し上げます。

お食事処 珈琲亭(八重山そば大)
①利用しやすさ ☆☆☆☆

①について、市街地にあり駐車場が広い、でも初めて行く方はちょいと場所が分かりづらいかなぁ。

~~~~~     ~~~~~    ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~
さて、八重山そば選手権も残り20日ほどとなりました。
この「41のそばを一か月で食す旅」ですが、進捗状況があまりよろしくない。
現在15食。のこり26食を20日で食べないといけない計算。離島や郊外のお店を残してるのもよろしくない。1日1食、土日は2食と考えると1週間で9食。のこり3週間なので……。
ギリギリの戦いになりそうです。

では、ボキャブラリー尽きかけてる食レポに移ります。

※あくまで僕個人の評価になりますので、参考程度にしてください。

虎ぁ台所(タイガーキッチン)さん (伊勢海老みそそば)

値段が張るぶん一番高級な味がしました。
見た目から豪華です。でもね、食べづらい部位が多い。胸の箇所とか足とか。ガリガリちゅっちゅの食べ方ができる人でないとあまり満足はしないかも。しゃぶりついて食べる姿を嫌がる人もいらっしゃいますが、お客さんも少なかったのでガリガリしてました(笑)
伊勢海老の味がしっかりと出ているスープで満足ですよ。

食べ方としては最初に海老を別皿に分けておいて、そばから食べるのがおススメ。海老に夢中になってたら麺がのびちゃうからね。

なかぐわぁ~さん (軟骨そば)

ザ・ソーキそばの見た目です。ソーキがたっぷりで、柔らかい。
ところで、軟骨ソーキの食感にも、トロットロ、モチィ~ッなどありますが今回のソーキはトロットロの部類かと。
TVを横目に食べててたらいつの間にか完食しておりました。

川満精肉店さん (八重山そば)

二回目です。
今回は八重山そばを頂きました。
スープは豚汁そばと同じような感じ。やっぱりお肉はおいしいかな。

八重山そば本店 夢乃屋さん(八重山そば)

離島桟橋ターミナルの近くにある夢乃屋さん。
定期便が出港する30分前に食べに行ったさ。
その時の「八重山そばだったら10分以内に出てくるだろう」という考えが甘かった。お客さん多くて20分ぐらい待ちました。船にはなんとか乗れたよ。
もっと時間に余裕もたないといけませんね(笑)
味については、あっさり目なんじゃないかな。

ふるさと食堂さん (ゆし豆腐アーサそば)

また、写真とるの忘れました。すみません。
名前の通り優しい味がしました。たまにはこういうそばもいいね。

のばれ岬観光農園 (ソーキそば)

空港さえも遠いと思ってしまう人間ですから、遠く感じました。でも景色が綺麗です。
おしゃれで静かなお店です。そんで床、壁がコンクリート(打ちっぱなしというのかな?)なので音がよく響くんです。
勢いよくすすれないのでもどかしいし、むせたとき恥ずかしい。私はいわゆる「おひとりさま」だったのでさらに恥ずかしい。うん。
そばはね、少々薄味に仕上がっております。たぶん、観光客を意識しているのかと。

この後、玉取崎展望台にいくのですが、カップルだらけで場違いの雰囲気に耐えきれず即退場したのはまた別のお話。

喫茶ゴードンさん (スペシャルそば)

石垣では数少ない24時間年中無休のお店。1000円ステーキが有名。
私の兄は飲み会のあと、ここで〆のカツカレーを食べるのだとか。僕には考えられない。
9時頃来店するとおっちゃんたちが集まってナイター中継みてた。こういう雰囲気ぼくは大好き。
そばですが、結構好感がもてます。沖縄の食堂にはだいたい野菜そばって置いてあるでしょ? まさにそんな味。
この大会はそういったお店が少ないから、このそばを食べれて嬉しかったよ。

最後に評価を

虎ぁ台所(伊勢海老みそそば)

①利用しやすさ:☆☆☆
②満足度:   ☆☆☆☆

①については駐車場が狭いので
②については、伊勢海老だからね。

なかぐわぁ~(軟骨そば)

①利用しやすさ:☆☆
②満足度:   ☆☆☆☆

①については市街地から離れており駐車場が狭いという点から。
②についてはこの日はソーキの気分でしたので満足でした。

川満精肉店(八重山そば)

②満足度:   ☆☆☆☆

①はパート1で書いているので割愛。
②について、しっくりくる味でござる。

夢乃屋(八重山そば)

①利用しやすさ:☆☆☆☆
②満足度:   ☆☆☆

①については観光客にとって立地条件がサイコー。何せ730交差点の目の前にある。近くに路上ペイントも出来たから写真も撮っちゃいな。ただ、駐車場がないのが難点かな。
②については、「本店」の表記で期待していたほどではないかなと。あとすこしお高い気がする。

ふるさと食堂(ゆし豆腐アーサそば)

①利用しやすさ:☆☆☆☆
②満足度:   ☆☆☆☆

①については市街地にあり、駐車場も充実しているから。買い物ついでにレッツゴー
②については、やさしいお味で美味しかったから。

のばれ岬観光農園(ソーキそば)

①利用しやすさ:☆☆
②満足度:   ☆☆☆

①については、遠いから。ドライブついでにレッツゴー
②については、薄味なので僕はすこし物足りなかった。

喫茶ゴードン(スペシャルそば)

①利用しやすさ:☆☆☆
②満足度:   ☆☆☆☆

①については市街地にありますが駐車場がないので
②については個人的に好感がもてる味だったので

今回はここまでです。
それではまた。

この記事をシェアする