KENKOU SINDAN ??–行かなきゃ–??

健康診断(けんこうしんだん)とは、
診察および各種の検査で健康状態を評価すること。
健康の維持や疾患の予防・早期発見に役立てるもので、健診(けんしん)、健康診査とも呼ばれる。
学校や職場、地方公共団体で行われるなど『法令により実施が義務付けられている』ものと、受診者の意思で『任意に』行われるものがある。
・・・・・うん うん 納得!!

今日は一年に一度の健康診断の日
とうとう本番の朝を迎えました。本番っていってもリハーサルがあるわけではありませんが(笑)
もぅ何年も受診しているのに数日前からの緊張感は言葉では言い表せません。

「神様、ご先祖様、どうか今日の健診が無事終わるようにお守りください」と【おちゃとう】(お茶湯を仏壇に供える)もいつもより入念にしました。

ヾ(。>﹏<。)ノ・・・何が怖いって・・・胃カメラです!! 口から~?それとも鼻から~?看護士さんの微笑みも怖く見えてしまう・・・ 心臓バクバク・・・ドキドキ・・・血圧だっていつもより高くなり、脈拍だって速くなる。 さぁ~胃カメラに行きましょうか!と誘導してくれる看護士さんの後ろから歩く時が一番の緊張!! 去年はどうでしたか。とか 大丈夫ですよ。とか リラックスして。とか 優しく声をかけられても恐怖の二文字が頭の中をぐるぐる…ぐるぐる…… 検査も恐怖・・・・・。結果はそれ以上に怖いけどね

………ということでたった今、無事終了~ 

病院からのご褒美はこちら↓↓↓

今日は 浜下り  ??–行かなきゃね–??

この記事をシェアする