南十字星観察会 @南ぬ浜町緑地公園

開始日時
2019年05月24日(金)
終了日時
2019年05月25日(土)
場所
南ぬ浜町緑地公園 (沖縄県石垣市八島町)
主催
石垣青少年の家、八重山星の会

☆ 南十字星観察会 ☆

 南十字星が観察しやすい季節になりました。八重山の星空は日本一多くの星が見える場所です。特に人気のある星座は南十字星です。
「南十字星」というと多くの方は南の空で「南十字星」という星が輝いているのを想像してしまうかもしれませんが、「南十字星」という一つの星があるわけではなく「みなみじゅうじ座」という星座につけられた呼び名です。4個の星からなる全天で一番小さい星座です。日本国内では沖縄県と小笠原地方から見ることができますが、特に八重山地方に於いては高い位置にありますので、4個の星が良く見える場所です。南十字星は12月の後半から見え始め、翌年の6月中旬まで見えますが、5月の後半が観察に適した時間帯です。

「みなみじゅうじ座」は意外と探し難い星座です。そこで探し方を星空の専門家がわかりやすくご案内します。
 
星空や星座を見るためには目で見るのが基本ですが、低倍率の双眼鏡があれば南十字星が丸ごと見えて観察が楽しめますので、ぜひ双眼鏡をお持ちください。

 会場に於いては「南十字星」を背景にした記念映像を皆様のスマホ等で撮影して持ち帰ることが出来る企画もしております。

 先着100名様に「南十字星」の簡単な探し方や、南十字星が見られる各月の時間帯表(八重山星の会特製南十字星南中時刻表)のプレゼントを用意しています。

 多くの皆様の御来場をお待ちしています。

石垣青少年の家 新﨑善國

【日時】令和元年5月24日(金)、25日(土) 19:30~21:00
【場所】南ぬ浜町緑地公園(サザンゲートブリッジ南側公園)

※児童生徒は保護者同伴でお願いします。
※懐中電灯、星座早見盤、双眼鏡あれば持参お願いします。
※雨天時は中止します。

【入場】無料
【申込】必要なし

【主催】沖縄県立石垣青少年の家:0980-82-7301
NPO法人八重山星の会:0980-88-6558

この記事をシェアする