たそがれコンサート vol.62「與那覇 有羽/与那国の唄・踊りとわらべうたの世界」

開始日時
2019年04月28日(日) 18時15分
終了日時
2019年04月28日(日) 19時30分
場所
まちなか交流館ゆんたく家 (沖縄県石垣市字大川203)
主催
プロデュース海
連絡先
090-9070-5273

たそがれコンサート 7周年
   
  與那覇 有羽/与那国の唄・踊りとわらべうたの世界

日時
 2019年4月28日(日)18:15~19:30
場所
 ゆんたく家 ※入場無料 雨天時中止有
出演
 ●唄 三線 語り 與那覇 有羽 ●唄 三線 踊り 與那覇 桂子

演目
  1.与那国の唄と踊り
  2.与那国方言によるドゥンタ(ユンタ) わらべうた 日本の昔話 等

出演者プロフィール

與那覇 有羽 与那国町祖納在住 33歳 

『ヨナハ民具』店経営
沖縄本島で琉球古典音楽の師事を受け、帰郷してからは『ヨナハ民具』を営む一方で、三線を片手に島の方言をこどもたちに語り継ぐ活動に力を入れている。
豊年祭やイベントにも参加。内外のアーティストともコラボ演奏し彼の独特なキャラクターは注目されている。
6月23日の「沖縄慰霊の日」には「比川の浜 平和コンサート」を開催し、毎年恒例の平和コンサートにしたいとしている。
島に自生するクバの葉、マティグ(真竹)等を素材として生活用具やインテリア用品のオリジナル作品を製作、販売し全国展開している。
アーティストとしての石垣島ステージははじめてで、たそがれコンサートが初登場である。

與那覇 桂子 与那国町祖納在住 34歳

琉球舞踊宮城本流鳳乃會所属教師
與那覇桂子琉球舞踊研究所 主宰
 

與那覇有羽との結婚を期に琉舞研究所を開設。
10数人の門下生と共に島のさまざまなイベントに参加する。
門下生が沖縄本島の琉球古典芸能コンクールで新人賞・優秀賞を受賞する等、若手育成にもつとめている。たそがれコンサートは初登場。

◆たそがれコンサート関連リンク◆

この記事をシェアする