サニズ(浜下り)

開始日時
2018年04月18日(水)
終了日時
2018年04月18日(水)

2018年4月18日(水)↓

サニズの時刻は午後3時頃が良さそうです。

サニズ(浜下り)とは

毎年、旧暦の3月3日に行う行事で、文字通り浜に下る行事。

旧暦の3月3日に、女性は海に行き海水に手足を浸して身を清め、健康を祈願する。
この日は干潮にあわせて浜へ降りて潮干狩りを楽しむ。
海で身を清めるのは「蛇婿入り」の民話がいわれという説もある。

【島々での名称】竹富島:サニチヨイ、小浜島:サニッ、黒島:サニジ
 
 
《石垣海上保安部よりの注意情報》
★天候について
 この時期は、急激に発達した低気圧が南西諸島を通過する恐れがあるため、海上模様が急変し、場合によっては20m前後の風が吹くこともありますので、潮干狩り等で海に出かける際は、最新の気象情報を入手し、前線通過や天候の急変等が無いか確認しましょう。

★潮汐について
 大潮は、干潮の差が大きい為、潮干狩りに夢中になり、時間を忘れ、最干潮過ぎまで潮干狩りを行っていると、岩場やリーフに取り残されることがありますので、潮が満ち始める前に浜に戻るよう心掛けましょう。

★危険生物について
 オニヒトデ、オニダルマオコゼ、ウミヘビ等の危険生物には触らないよう注意するとともに危険な場所には近づかないようにしましょう。

石垣海上保安部HP
 
《ご注意ください!川平湾・名蔵湾の保護水面での禁漁について》

詳しくは⇒こちら

*安全に潮干狩りを楽しんで下さいね♪
 
 

関連リンク

伝統行事・イベント > サニズ(浜下り)
スタッフ通信 > 名蔵湾で潮干狩り(2017年03月22日更新)
話題チャンプルー > 旧暦3月3日に「浜下り」(2011年06月 月刊やいまやいまNEWSダイジェスト)
浜下りを楽しむ時に《ご注意ください!川平湾・名蔵湾の保護水面での禁漁について》

この記事をシェアする