島々からの便り

白保村の豊年祭

八重山は豊年祭シーズン真っ盛り。7月22日は白保村の豊年祭に行ってきました。

飾場御嶽の前では弥勒様の来訪があり。

奉納行列が始まります。

 

 

 

 

 

白保の豊年祭は住民が稲の一生を表現した行列を奉納します。

水牛が何頭も出てきます。

この「稲の一生」は1948年から続き今年で71年目らしい。

台風も去り、雨も止み。白保村は来夏世も五穀豊穣です。

オリオンビアフェスト2018

毎年恒例のオリオンビアフェスト。

今年は7月7日(土)に開催。

毎年オリオンビアフェストは台風の接近にも重なる。

案の定今年も台風8号が接近。前日までは大雨洪水警報が発令されていたのに当日は晴れ♪

今年はHYのステージで大盛り上がり。満員で入場規制もあったみたい。

いよいよ夏本番、オリオンビールの1番美味しい季節到来です☆

 

白浜海神祭

台風が接近する中で先日6月17日に海神祭が白浜で開催されました。

開催される数日前まで台風が心配されましたが、当日になると風も穏やかになり天気も上々でした。

そんな中で今年の白浜の子供たちがなんと学校対抗ハーリー競漕で優勝しました。

前夜祭では一生懸命バザーで頑張って、翌日はハーリー競漕で優勝し、午後には踊りも披露して大忙しな子供たちでした。

こうして島の文化が継承されていくことがとても大切だと思った一日でした。
 

【写真提供/藤縄 知成(西表在住)】

ワールドカップ

サッカーWカップが盛り上がっています。

石垣島でもいろんな居酒屋、バーなどで熱い応援が繰り広げられています。

今夜も決勝トーナメントのベルギー戦。しかし週の初めだし、上半期のスタートでもあるし、キックオフは深夜3時だし。

ベルギー戦の結果は『やいまタイム』で知ることになりそうです。