島々からの便り

与那国島の祭事「世(どぅ)ぬムヌン」

ムヌン最後の祈願は「世(どぅ)ぬムヌン」旧暦5月の初己亥(つちのとい)

場所▶サンバル香炉(北牧場内)
供物▶御神酒・花米(米)・チンムリ(かまぼこ・豆腐・昆布・天ぷら・ナントゥ)・塩

収穫した稲蔵にスズメやネズミなどの被害がないようそれらを捕獲してアンドゥの島送りをし、
海へ流して祈願します。

あとはこれまでの願をとく「ウガンフトゥティ(豊年祭)」を待つばかり。」

慰霊の日

6月23日。バンナ岳の麓にある八重山戦争マラリア犠牲者慰霊之碑でウートートーしてきました。

終戦から73年。平和が続きますように。

久部良海神祭【ドゥガヌチ】南組が優勝!!

海人の集まる久部良自治公民館の主催で旧暦の5月4日毎年行われる海神祭!
台風の影響が心配でしたが無事執り行われました。

中組の画像はありませんが、久部良の北・中・南の3組対抗のクリ舟によるウガンハーリー・転覆ハーリー・上りハーリーが行われました

南組(赤)

  

北組(青)

祖納、比川公民館4公民館対抗ハーリー、職域ハーリー様々な種目の競漕が行われた。

レースが白熱してくると、応援にも熱が入りドンドン海に迫り出していく。
若い人からお年寄りまで自分のチームを応援!!

みな練習の成果を、存分に発揮できたとおもいます!

 やいまタイム
やいまタイム
八重山暮らしの便利サイト

「やいまタイム」フェイスブックで日々の最新情報発信中!!
  フォローしてね(^_-)-☆ ↓

サンゴカフェ

アートホテルでおこなわれた第3回やえやまサンゴカフェに行ってきました。 

怪しい博士と変な助手。愉快な前説のお兄さんと美少女ナレーターがサンゴについてのトリビアをクイズ形式で披露してくれました。

次回は6月28日(木)にサンゴ礁モニタリングセンターで開催するってよー。

今年も海神祭

今年の海神祭は6月17日(日)。
ここ白浜でもその日に向けて準備が進んでます。

祭から遡ること20日前には「ハツカズリ」というサバニを出して神様の元で清める行事が行われ、地域の人達に御披露目となりました。
これを境にハーリー競漕に向けて練習の日々が続きます。

石垣竹富郷友会親睦大運動会

先日この時期恒例の
石垣竹富郷友会大運動会が
石垣島総合運動公園室内練習場にて開催されました。

5月は色々行事・イベント等重なってたりして
主催者側は
毎年、参加者の確保に苦労してます。
しかし、この日も何だかんだ言って400名位集まりました。
三部落(あずま会・西会・仲筋会)に分かれて競い合います。

年代別短距離走、縄跳び、綱引き、リレーなど
多彩な演目がある中
地域性を感じさせるのが
縄ない競走です。
制限時間内に一番長く縄を編んだ人が勝ちです。
若い方々は普段縄を編むことがほんんどないので
なかなか手早く編めませんが
経験豊富な先輩方が圧倒的に長く編みます。
一度覚えた手わざは衰えることがないのですね。