島々からの便り

今年度の卒業式も終業式も終わった一段落した学校。
来週の入学式・始業式に向けてたくさんの花が子ども達を迎えるように待っています。

新たな旅立ちへの準備期間
来週からまたまた賑やかになります。

花咲く季節

ニンガチカジマイも終わりを迎えいよいよ八重山にも長い夏がやってきます。
年が明けてサクラが咲き始め、卒業式前後には赤色のデイゴが咲きます。
そして入学式あたりにはこのクチナシの花が咲きます。
この花が終わる頃に夏の暑さの到来です。

卒業式

八重山では桜が咲き終わり、デイゴが赤く咲き始めたころに卒業式を迎えます。
西表島の小中学校でも先日卒業式が行われました。
ここの学校では小学生3名、中学生4名が卒業。
小学生はそのまま同じ中学なので笑顔も出る式でしたが、中学生となると皆島を離れるので生徒も親も感動の涙でした。
その涙を胸に世界に羽ばたいて下さいね!
これから4月初めまで島では人々の出入りの時期となります。

デイゴの花

竹富島のホーシミチのデイゴ並木。
真紅の花が咲き誇り、通りすがりの人々の目を楽しませてくれてます。
デイゴの花がよく咲く年は台風が多いと昔から言われてますが、今年はどうなるのでしょうか?

SUP大会

先日は石垣島までボードを担いでSUP大会に参加してきました。

暖かい南風に吹かれながら眩しい太陽にあたりながら南の島の大会。県内外から沢山の選手が来ていて楽しい1日となりました。

SUPをしていると体にも心にも良くて、自然の中で癒されて仲間も増えて楽しいですので、八重山に来られたら是非チャレンジしてみてください!

うえはら幼稚園生活発表会

うえはら幼稚園での生活発表会。
ふだんの園生活での頑張りを発表するため、園児たちははりきっている。
座開きでは、上原集落の伝統芸能デンサー節を年長組の女の子が演じた。

竹馬や鉄棒、なわとび、一輪車など特技を披露。

ブレーメンの音楽隊、豚の種という劇もあり、今年度の集大成を観ることができた。
家では見れない子供たちの表情に、保護者も誇らしく思えた発表会だった。