七五三おめでとう♪ - やいまニュース | やいまタイム

七五三おめでとう♪

皆さま、おはようございます。

今日は七五三のお祝いですね。どの子も心身ともに健やかに成長することを願ってます。おめでとうございます♪
桃林寺では七・五・三詣があります。

また、今日からイノシシ猟が解禁となるそうです(~2/15)。
他にも、かまぼこの日、こんぶの日、着物の日、生コンクリート記念日となっています。

★夕方から市民会館中ホールにて、講演会「もっと自分を好きになる ‐自分をほめると子育ても変わる-」が開催されます。
本講演会では講師に親と子の自己尊重感を高める活動を行っている手塚千砂子さんをお招きし、「自分が変われば子どもも変わる」方法についてお話いただきます。
本来だれもが持っている愛や優しさや能力を発揮し、幸せを感じながら子育てする方法を一緒に考えていきましょう… ということです。

★今日は、10/26のプロ野球ドラフト会議にて西武ライオンズ球団から指名を受けた平良海馬さんの元に、球団の方が挨拶に訪れるそうです!
明日は本人による記者会見も予定されています。
本当にうれしいニュースですね♪
プロの厳しい世界でも、ぜひ生き生きと頑張ってほしいな。

★13日(月)~17日(金)の期間中、「東アジア若手天文学者会議2017」がアートホテル石垣島にて開催されています。
本会議は主に日本、中国、韓国、台湾の若手研究者を対象として、天文学研究の相互交流を促進することを目的としているそうです。

また、本会議に関連し、11/18(土)に、県立石垣青少年の家にて一般向けの公開講演会が開催されます。
 東アジア若手天文学者会議2017 公開講演会「天文学最前線」

では今日も良い一日となりますように。