公民館大会・検定・講座・講演など

皆さま、おはようございます。

★この頃、石垣島内だけなのか、巷で妙なチェーンメールが出回っているのをご存知でしょうか?
海産物の販売をして歩いて回っている業者がいるけど、その人が「商品の匂いをかいでみて」と言ってきても、絶対に匂いをかがないこと!というような内容のメールですが、
うちのスタッフが昨日、八重山警察署に電話で確認したところ、
「そのような話が出回っていることは把握していますが、実際の事件として把握していません(つまり、このような事件はないということですね)」という回答だったそうです。

年末あたりになると毎年出回る、このような警告的なフェイクメールの出所は、人々の恐怖心をあおり、「他の人にも知らせなければ!」と焦らされている優しい人々を見て楽しむ…、といった愉快犯的なものなのでしょうか?

ライングループで回ってきた、という声があちこちから多く聞こえてきます。
今は拡散するのも早いですね。
良いこともたくさん広がっていきますように。

★今日は「平成29年度 第47回沖縄県公民館研究大会 八重山大会」が開催されます。
全県から公民館関係者が石垣島に集合する大きな大会となっています。
八重山の地域伝統行事にも欠かせない、大事な役割を担っている公民館。
ほかの地域の活動も気になりますね。

「第19回沖縄食材スペシャリスト検定in八重山」が本日行われます。
第19回目ですが、八重山地区の開催は今回かぎり…ということです。
うちのスタッフでもこの検定を受けるものがいるので、また後ほど、詳しいお話が出てくるかと思います! 乞うご期待♪

「八重山芸能を考える連続講座『八重山芸能の世界』」が健康福祉センターで開かれます。
本日の講師は狩俣恵一先生(沖国大教授)です。
入場無料ですが、定員が60名までとなっており、先着順ですので、ご来場はどうぞお早めに。

「住みよい まちづくり フォーラム」が市民会館中ホールにて開かれます。
※事前申込制となっています。ご確認ください。

では、今日も良い一日となりますように!

この記事をシェアする