2017年度女性の翼団員が市長表敬

 9月7日午前11時から石垣市役所庁議室で2017年度(第34期)沖縄県女性海外セミナー「女性の翼」団員による市長表敬が訪問がおこなわれた。

 今回、八重山からニュージーランドでの海外セミナーに参加するのは、国際ソロプチミスト石垣が推薦する大浜るみ子さんと、石垣市商工会女性部が推薦する大松信子さんの二人。この日、中山市長に八重山「女性の翼」の会の新城由利子会長があいさつにたち、「9月17日から24日の日程で実施され、個人所有酪農家視察や子育て保育施設利用環境、女性の社会活動の共同体などを視察することになっており、研修の充実化が感じられる」と言い、二人の活躍に期待していると述べていた。

 このほか、国際ソロプチミスト石垣の慶田城照子会長と石垣市商工会女性部長の浦内由美子部長が、それぞれ推薦に至った経緯を述べていた。

 大浜るみ子さんは「ニュージーランドは女性が働きやすく、リーダーシップがとりやすい国とされており、精一杯学んできたいと思います」と述べ、また大松信子さんは「女性の社会進出のみならず、男女がいかに住みやすく、生きやすくしているかを学んできたいと思います」と研修参加に期待を寄せていた。

 中山市長は、「様々な活動に取り組むお二人ですから、間違いなくパワーアップして帰ってこられることと思いますので、これからもさらなる活躍を期待しています。」と述べていた。(写真は左から中山義隆石垣市長、大浜るみ子さん、大松信子さん、新城由利子八重山「女性の翼」の会会長)

(流杉一行)

この記事をシェアする