やいまっ子の活躍が楽しみです

皆さま、おはようございます。
明日は八重山郡内の公立小学校で卒業式が執り行われます。
そして、あさっては修了式となっています。
25日(土)からは、いよいよ春休みが始まりますね。
夏休みや冬休みなどの他の長期休みとは違って、
クラス替えなどを控え、ソワソワするような、
でも何年生でもなく、
ちょっぴり自由を味わえるお休みかも知れません。

今朝は、新聞を見ていると、八重山の子どもたちの活躍が目に飛び込んできました。
先日お伝えした二中野球部の全国大会出場だけでなく、たくさんの子どもたちががんばっています。

まずは、新川小学校が「第25回花メッセージスクールコンテスト」で県知事賞を受賞しました。
それだけでなく、新小は「第57回交通安全国民運動中央大会」でも優良学校に選ばれたとのこと。

また、第54回沖縄教育版画コンクールでは、大本小学校と与那国小学校が学校賞を受賞しました。
この賞は入賞率などをもとに審査されますが、大本小からは計11人が、与那国小からは計62人が入賞しました。

春休み中に行われる全国大会に出場する子どもたちもいます。
小学生・中学生ソフトテニス大会に14人、
ジュニアバスケットボール大会に1人、
空手選手権大会に7人となっています。
全国大会でも縮こまらず、のびのびとプレーしてほしいですね。

楽しい春休み、新しいチャレンジの準備にしても、ゆったり過ごして英気を養うにしても、
有意義に過ごせるといいですね♪

この記事をシェアする