やいまタイム活用法④

「お店・団体」もひとつの八重山コミュニティですが、動きのあるコミュニティ、つまり、みんなが集まってお話したり情報交換したりする場所として「やいま広場」「求人情報」などのコンテンツを設けました。

「やいま広場」には現在「八重山イベント情報」「島々からの便り」「やいまーる外電」(郡外からの八重山便り)「嵩西洋子の八重山のハーブ」「スタッフ通信」がありますが、今後、どんどん増やしていきたいと考えています。

例えば、高校生や主婦の集う広場、子育て広場、釣り・野球などの趣味の広場、また、これまで『月刊やいま』でやってきた告知・呼びかけ、写真投稿のコーナー「写参加ギャラリー」など。

『月刊やいま』は月に1回発行される月刊誌ですから、どうしても日々生まれては消えていく情報に対応しきれないところがあります。そこは「やいまタイム」の出番です。

「やいまニュース」は朝と昼、最低2本のニュースを配信していきます。朝の配信はその日の八重山の歴史や暦やスケジュール情報の中からセレクトした話題を提供し、昼のニュースは、どこよりも早く、独自の切り口で報道できればと考えています。

それらの情報や話題のなかから『月刊やいま』に形を変えて残るものがあり、そして大事なものがさらに本になっていくという道筋を、南山舎としては考えたいと思うのです。

もうひとつ、「やいまタイム」の最大の特徴は、動画・音をどんどん提供していこうというところです。「動画というのは臨場感があって素晴らしい」と、動画を配信しながら改めて思っています。

「やいまニュース」にはできるだけ動画をつけたいし、講演会やライブ動画は撮り貯めて提供したいし、それに、もうすぐライブ中継もできるようになりますので、これもどうぞお楽しみに。

個人的に大好きなのは定点カメラの「石垣島ライブカメラ」です。これには想像以上の「癒し」があります。机の前で仕事をするときはいつもパソコン画面にこれを大きく映しています(もちろん作業中は消してますよ社長)。

前勢岳のふもと阿香花から街と海を望む風景。遠くクルーズ船の出入りが見えるし、とくに刻々と変化する空を映す夕方の景色は、ただもうボーっといつまでも眺めていたい気分です。仕事を終えてこの景色を肴にチビチビ飲んで……というのもいいかもしれませんね。

最後にもうひとつだけ。登録すれば「Myスケジュール」がつかえます。只今準備中ですが、もうすぐつかえるようになります。「やいまタイム」の情報をとってきて「Myスケジュール」に簡単に書き込めます。あらかじめ興味のあるイベントや講演会などチェックしておきたいですね。

では、みなさんそれぞれで、いろんな形で、ご活用いただければ幸いです。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事をシェアする