やいまタイム活用法③

「やいまタイム」が目指すところのもうひとつは、「お店や団体を元気にして、八重山を活性化できれば」ということです。その目的で「お店・団体」「知っ得情報」「チラシ」などのコンテンツをつくりました。

現在約650件のお店・団体などの施設が登録されています。なかには一部内容が不完全なところもありますがこれからどんどん充実させていきます。連絡先はもちろん地図も示されていますので、場所を訪ねることができるし、スマホなどであれば、番号をタップすれば電話もかけられます。

買い物や食事をするとき、公の機関で手続きをするとき、どこかの団体に連絡をとるとき、サークルに参加したいと思うときなど、あらゆる生活の場面でここを活用してほしいと思うのです。

便利なのはユーザーだけではありません。お店にとってもこの「やいまタイム」はとても有益なツールになり得ると思います。例えばバーゲンをやりたいとき、プレゼントを用意してお客さんを呼ぼうと思うときなど、「スケジュール情報」「知っ得情報」「チラシ」などのコーナーを活用すればいいのです。

「○月○日はお店の創業記念日、全品50%引きのバーゲンをやりたい」と企画すれば、「やいまタイム」の○月○日のスケジュール情報「セール」のジャンルに表示させればいいし、「毎週水曜日の○時~○時来店者に卵1パックプレゼント」のような定期的なものなら「知っ得情報」に載せれば消費者だって大喜びです。

バーゲンセールを企画して多くの客を呼ぼうとするとき、チラシをつくって新聞に折り込んで……というのがこれまでの一般的なやり方です。しかしこれでは費用がかかりすぎて小さなお店ではなかなかできません。ところが「やいまタイム」では非常に安価で手軽に実現できるのです。

小さなお店が元気になることが八重山の元気につながります。「やいまタイム」はそのお手伝いができればいいなと考えています。

この記事をシェアする