やいまタイム活用法①

去年の春から準備をすすめてきた「やいまタイム」が2月1日からスタートしました。「やいまタイム」をこんなふうに活用していただけたらなあ、と発信者の思いも込めて、何回かつづけて紹介させてください。

やいまタイムの最大の特徴は、「いつ、どこで、こんなことがあるよ」という八重山のスケジュール情報を徹底して提供しようというところにあります。八重山で暮らす人たちが、または八重山を訪ねる人が、その日八重山でおこなわれる行事の予定を知って、大いに役立ててほしいと思うのです。

例えば、きょう5日の日曜日は、ロッテキャンプと少年野球教室、健康づくりヨーガ教室、黒島弘さんのライブ、日本習字書き初め展、伊野田のおっかあ市、吉原・白保の日曜市、わんこ・にゃんこ譲渡会などいろんな行事が盛りだくさんです。久しぶりに家族でお出かけ、というのもいいと思います。

伝統行事・イベント・セール…お得情報からおくやみ情報まで、暮らしに欠かせないスケジュール情報に加えて、「今日の暦・歴史・天気」をタップ(クリック)すると、潮の干満や生物暦などのほか、さらに、「今日の日の八重山の10年間の主なできごと」を知ることができます。

例えば2013年の今日(5日)に、赤馬節で有名な赤馬主の墓が文化財指定されました。また2009年のこの日に、新白保公民館の落成式を前に村の繁栄を願う門開きの儀式がおこなわれています。

つまり、例えばこんなふうに「やいまタイム」を活用していただきたいのです。

朝、食事のテーブルに着いた子どもたちにお母さんがいいます。
「きょうは一時雨が降るって予報だけど、みんなが揃うせっかくの日曜日だからどこかに出かけたいね。大嶺兄弟のロッテキャンプ、犬好きなお兄ちゃんのために譲渡会を覗く、バンナのカンヒザクラを見に行く、それとも、赤馬主の墓を訪ねて島の歴史でも勉強するか……、ねえ、お父さんどうする?」
お父さんが答えます。
「今日はお世話になった人の告別式があるので、それに参加してそれから合流するよ。それまでロッテでも見学していて、お昼はみんなでバンナ公園で弁当でも食べようか。カンヒザクラ見ながら……」
お父さんはちょっと考えます。
「カンヒザクラ、久しぶりだな。その前にちょっとカンヒザクラのこと調べておくか」

お父さん、大丈夫ですよ。
「やいまタイム」のサイト内検索をつかえば、ホラ、ちゃんと出てきます。動画だって見えます。
                        (写真はPC画面です)

この記事をシェアする