文化庁メディア芸術祭石垣島展 - スタッフ通信 | やいまタイム
スタッフ通信

文化庁メディア芸術祭石垣島展

先週の水曜日、屋外映画(新栄公園)を見てきました。

おお~~きなスクリーンに、大音量のスピーカーで大勢の観客が満足できるセッティング。開始は日没という斬新なイベントでした。

急いで到着するとたくさんの人ひとヒト。。。

好きな場所に座り、みんな静かに映画を見ていました。

1作品目の「聲の形」、2作品目の「父を探して」もどちらも胸にグッとくる内容で、いろんなことを考えさせられました。

小学生くらいの子供たちもたくさん会場に来ていましたが、じーっとして最後まで集中して見ていました。

途中、サラーっと小雨が降ってきましたがすぐに止んでくれてよかった。

12/10(日)は屋内(市民会館大ホール)にて、「君の名は」が上映されます。
※整理券(無料)配布中
すごくこちらも楽しみ!大画面で見たい見たい♪
イベント詳細はコチラ

文化庁メディア芸術祭石垣島展を期間中たっぷり楽しもうと思います。

—————————————–

先日、離島経済新聞に書籍「島の手仕事」の記事が掲載されました。

第14回パピルス賞受賞!
第36回沖縄タイムス出版文化賞正賞受賞
第3回 南山舎やいま文化大賞受賞作
と、3冠の栄光に輝いた話題作です。
※詳細、購入はコチラ外部サイト「オンラインショップ島のもの屋」へ移動します。

今の時代、スマホ1つで何でも出来て、分からない事は「○○って何?」と聞けばすぐ答えが見つかって。でも、手わざはスマホにはできなくて。
どんなことも、手わざって奥が深い。

その日の天気、湿度、温度、などによるさじ加減は、人間の感覚で研ぎ澄まされていく。職人さんってスゴイ。

—————————————
やいまタイムプレイガイドにて、ドキュメンタリー映画「米軍が最も恐れた男 その名はカメジロー」のチケット発売中です!
話題作なので、ご興味のある方は是非チケットお求めくださいね。
詳細はこちら
チケット取り扱いに関する詳細はコチラ

今日も冷えむ石垣島。
今朝は、気象台付近観測で16℃って言ってた気が・・・。
石垣島で、10℃台はもう極寒に感じます。
「寒い、寒い」と言ってダウンコートをはおり、足元はぞうりの島人が昔から私は好きです。
みんな天ぷら食べて元気だそう~。オー