41のそばを一ヵ月で食す旅 パート1 - スタッフ通信 | やいまタイム
スタッフ通信

41のそばを一ヵ月で食す旅 パート1

旧盆(ソーロン)はいかがお過ごしでしたか?
仏壇のあるお家は準備や客人の対応で、そうでない方は親戚回りでご多忙だったとお察しします。お疲れ様です。

私はアンガマやエイサーを追いかけて撮影していました。
アンガマは各地域の青年会が行うのですが、アンガマ名物珍問答は特に各青年会違った色をしていたように思います。しまむに(方言)を操る四か字の青年会のアンガマは全然分からなかったのですが汗

特に中継をした登野城青年会の中ヌ日は面白かった。
まず、ンミーの声がガラガラでウシュマイより低い(笑)
そして、そのンミーは新人らしく先輩たちの質問攻めに遭い、答えを絞りだしている姿に、にやにやしてました。

大浜青年会ではアンガマの他に二人なにが違うのが混じっています。ハチャメチャ具合が面白いね。

新川青年会では、「ンミーとウシュマイの馴れ初めは?」という質問にウシュマイが「ンミーのお尻に惚れた」と回答。

アンガマを含めエイサーや獅子舞など各地域の旧盆(ソーロン)のギャラリーを公開しておりますのでこちらも合わせてご覧ください。
特集 > 旧盆ギャラリー2017 ~アンガマ・エイサー・イタシキバラ・獅子舞~

個人的な好みでおススメのシーンをピックアップすると

やいまTube > 旧盆アンガマ 新川青年会 2017
06:43 先ほど書きました「馴れ初め」のお話

やいまTube > 旧盆アンガマ 大川青年会 2017
08:45 ウシュマイの歯が三本しかない理由を語っています。

やいまTube > 旧盆アンガマ 大浜青年会 2017
サムネイルから何かいます。後半には1体が進化して登場します。

やいまTube > 旧盆アンガマ 登野城青年会 2017
ンミーの回答は特におススメです。ノーカット、ノー編集の動画なので長くなりますが、踊りの後にスキップしていけばきっと観れる。ほんとは全部見て欲しいのですが。

やいまTube > 旧盆アトゥソーリン・トゥヅミ(獅子舞) 白保獅子保存会 2017
20:40から画面右下の獅子保存会のお兄さんに噛みついている獅子に注目
子供たちの「れーるれ! れーるれ!」もとっても可愛いのだが、白保の獅子も可愛いですよ。ちなみに「れーるれ」は子供たちが獅子を挑発する際の掛け声で、指さした手をふりふりさせます。白保では獅子に噛まれた子供は健康でいられると信じられていますが、こどもたちはそういった意味ではなく、単に度胸試しをしているようにも見えました。それがまたかわいい。

_________________________________________________

さて、ここからはタイトルの通りのお話。

なんで一か月で41杯のそばを食べる必要があるのか、ということですが。

八重山そば選手権が始まっているからです。
八重山スケジュール > 2017年 八重山そば選手権大会◆9/1~10/15開催

僕には何としてでも41杯制覇したい理由がある!

一般の人気投票で八重山そばのグランプリ、準グランプリを決めるこの大会。
一件以上お店のスタンプもらって、お気に入りのお店を書いて投票という形。
そして、その理由ですが、

スタンプを多く集めると抽選で景品がもらえるのだ!

それでその景品について大会の要項には
「八重山そばガイドブック」を入手し、より多くの店舗を廻り審査してくださった方
の中から、抽選で旅行券をプレゼントいたします。
10店舗を回ってくださった方で、指定の用紙に記載していただいた方の中より、
抽選で【「八重山そば」お食事券(2枚組み)】をプレゼントいたします。

スタンプの数が最多店舗で旅行券、10店舗でお食事券のチャンス。
ということは……全店のスタンプ集めるしかないね!
さっそく、一件目にダッシュ。

めし屋つるかめさん(八重山そば中)

(※写真撮ったけど紛失しちゃった)
つるかめさんは昼からお酒とちょっとしたおつまみも出してるから、酒飲んでから〆にそばをたべたい。そういう願望がある。でもまだ叶っていない。
「中」とは思えないボリュームです。僕は「大」でもおかしくないと思っています。
選手権関係なしに、もっとガッツリ食べたい人は”大”もしくは、ソーキそば、テビチそばなんかを頼むと腹いっぱいになりますよ。
味は濃厚こってり目で美味しいです。

じゃあ、つぎ。

茶屋 ガーラさん(八重山そば)

初めて入店しましたが、お店の雰囲気といい、そばの器やトッピングといい、行きつけの食堂のような安心感があります。
味はあっさり目でスルスル食べられます。あと二杯はおかわり出来そうでした。

おばあちゃんの年代で「最近の(沖縄・八重山)そばは美味しくない!」とおっしゃる方がいますが、その意見って裏を返せば「あっさりがいい!」ということなんですよ(身内の経験)。ここのそばなら食べれるのでは? と控えめにおススメしておきます。なにせ昔ながらのそばというものが分からないので。

つぎ。

あらかわ食堂さん(牛そば)

観光客にも人気のお店です。僕も時々行く。

問題の牛そばはというと、

注文の際「ヨモギの葉っぱ入れますか?」と訊かれますが、あらかわ食堂さんの牛そばはそれほど臭みはないと思っているので僕は入れない。

肉がモリモリで男心をくすぐりますね。これで700円は安いよ。

味はね、見た目通りこってりです。牛肉の脂身でスープにとろみがつくほど。
でもね、この肉。トロットロに煮込まれていて噛むとホロっと崩れるんだよ。
そんでこのニラのトッピングがいいの。ネギではなく香りも食感も存在感あるニラを採用することによって牛肉とのバランスが保たれているのだよ。たぶん。
なにが言いたいかというとニラのおかげでこってりだけど飽きずに食べられる。

つぎ

川満精肉店さん(豚汁そば)

こちらは初めての入店。川満精肉店独自の「もろみ豚」使用したメニューがいただけるとのこと。僕はトンカツが気になっていますよ。
でも、今日はそばを食べに来た。

二部門参加の川満精肉店さんは八重山そばも食べないといけないのですが、また後日。

肉も野菜もごろごろしています。ただ、豚汁とは言いますが味噌は入っておらず。
味はカツオベースの豚ダシでしょうか? あっさり目だと思います。肉の性質か豚肉臭くないように思いました。
肉も骨つきでね、沖縄県民の心をくすぐるよ。骨をしゃぶるのがまたおいしいのだよ。

八重山そば処 小松(軟骨ソーキそば)

八重山そば部門二連覇を果たしている小松さん。古民家のお店の雰囲気が良かった。でも、4人用の掘りごたつに「おひとりさま」だから恥ずかしかったよ。
味はというと、こってりめの甘めかな? 野菜がじっくり煮込まれてると勝手に想像。麺は少し小麦の香りがしたような気がする。ソーキはトロットロで美味しかった。

お食事処 珈琲亭(八重山そば 大)

石垣島独自のコーヒーがあるなんて初めて知りました。今度はコーヒーも飲んでみたい。
スープはあっさり目。店内がコーヒーの香りであふれているからか隠し味なのか気のせいなのか、スープからふわっと違った味がしました。

↑ようにコメントも付けますが、みなさんの参考になるように2項目ほど個人的な評価をしておこうかと思います。

利用しやすさ:駐車場や立地、営業時間などの点を踏まえての評価
満足度:超個人的な評価
これを☆5つ満点で

※あくまで個人的な評価なので参考程度にお願いします。

めし屋つるかめさん (八重山そば中)
①利用しやすさ ☆☆☆
②満足度    ☆☆☆☆

①に関して駐車場がないので。十八番街で飲んだ方、観光でユーグレナモールに来られた方はついでにね。②こってり味でボリュームあるので満腹。

茶屋 ガーラさん (八重山そば)
①利用しやすさ  ☆☆☆☆
②満足度     ☆☆☆

①に関してはちょっと市街地から離れた場所にあり駐車もできるという点を評価。②に関してはトッピングの肉が冷たかったので。味はあっさりで美味しかったです。

あらかわ食堂 (牛そば)
①利用しやすさ ☆☆☆
②満足度    ☆☆☆☆

①について。道路沿いの立地はいいんだけど、駐車場だいたいいっぱいだし、お客さん多いと待たされちゃう。営業時間20:00までとなっていますが、数に限りがあるため16:00に終わることもあるようです。②については満足いたしましたので。

川満精肉店(豚汁そば)
①利用しやすさ ☆☆☆
②満足度    ☆☆☆☆

①については市街地からちょっと離れているので。駐車場は広いですよ。観光の方はドライブついでに寄れそうだね。②野菜と肉にはダシ沁みていて、それでいて柔らかいから美味しかった。満足です。

八重山そば処 小松(軟骨ソーキそば)
①利用しやすさ ☆☆☆
②満足度    ☆☆☆☆

①については川満精肉店さんと同じ。
②については肉がおいしかった。単純にとろとろのソーキが好きなだけかも。スープ甘めでそこが他のお店と違うとこかなぁ

お食事処 珈琲亭(八重山そば大)
①利用しやすさ ☆☆☆
②満足度    ☆☆☆

①については市街地にはありますが駐車場せまく、ちょいと場所が分かりづらいかなぁ。②については、あっさり目の味で美味しかったです。

なかなか☆☆☆☆☆は出さないつもり。
このような感じで来週はパート②をお届しようかと思っています。
今回は長々とお付き合い頂きありがとうございました